無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 東京駅えきなか | トップページ | 日々雑感 »

2011/06/05

ご近所散歩の一日

朝の通勤時間帯によく電車が止まる。理由はいろいろだけど、そのたびにホームや
電車は乗客でぎゅうぎゅう詰めになり、疲れるやら危ないやらでウンザリする。

最近つくづく思うのだけど、東京はとにかく人が多すぎる。(←自分のことは
さておいて)復興を期している東北に首都機能の一部を移転するのは、良いアイ
ディアだと思うわ。

今日は曇り空だったので、久しぶりに図書館経由で江戸東京博物館まで歩いた。
ここで「五百羅漢展」でも見ようかと思ったのだが、日曜日ということもあって
かなり混んでいたので、また出直すことにした

「五百羅漢」(狩野一信)、ぱっと見ただけでも不気味な絵ばかりだけど、奇抜
だったり独創的だったりする江戸時代の絵師が最近脚光をあびているので、人気が
集まっているのかしら。探せばまだまだトンデル絵師が見つかりそうだわ。

北斎通りを歩いて帰る。五百羅漢のような刺激たっぷりの絵を見たあとでは、
北斎が何だかおとなしく感じてしまう。

Photo
(旅人のしぐさが可愛くて好きな絵)

Photo_2
(北斎美術館建設予定地は草ぼうぼう)

駅前でこんな「ミュージックフェスティバル」のポスターを見た。
浜松とどういう関係があるのかしら?

Photo_3

ショッピングセンターで暑さ対策グッズを見る。
今働いている職場のビルは外の空気を入れることが出来ないので、外が涼しくても
室内は熱がこもっている。バブルの時に建てられたので、エコなんぞ全く眼中に
なかったのだ。夏はどうなることやら。

巷で今人気があるのは扇風機のようで、大小取り混ぜて並んでいた。
そのなかで気持が動いたのが「蛇腹扇風機」というやつ。持ち運びも楽そう
だし、蛇腹だから風の向きも簡単に変えられる。アロマもできるし、洗濯物を
乾かすのにも使えるとか。

どうしようかなあ。

« 東京駅えきなか | トップページ | 日々雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、東京は本当にいつも人が多いですね。
この間東京に行ってつくづく感じました。

千葉に住んでいたのは若い頃だから電車の混雑にもそれほど苦だと思いませんでしたが、関西は座れないことは時間帯を選べばあまりないのでこれに慣れると結構辛いものがありました。

でもだからいろいろな商売も成り立つし、文化施設やイベントも成り立っているのだから仕方ないのかもしれませんが。

この夏の暑さ対策なかなか決定打は無いですね。
私はなるべくエアコンを使わない生活に心がけたいですが。
昼間は映画館か図書館に行くかな~と思ってます。

蛇腹式扇風機って何かな、とネットで観てみたら、工場であるスポットクーラみたいなのの扇風機版なんですね。羽が無いから安全なのか。

私は10年以上前に買った扇風機がお気に入りで、今でも使ってますが、本当は古いのは駄目だそうですね。でもお気に入りなんですよ。
微風が何とも心地よくて、元々連続して扇風機の風にあたっているのが苦手なんですが、この「ゆらぎ」モードは微風でも微妙に強くなったり弱くなったりでこれだと一晩暑い日でもこのままで寝れてます。
もちろんエアコンが必要な時もあるけど、30度設定でも併用で快適。

同じのが見つかれば買おうかと思うけどもうそんなのは売っていないみたい。壁掛けタイプが意外と場所も取らず冬もサーキュレーターとして使えるのが便利だなぁと思うのですが、壁掛けするのがなかなか大変そうです。

扇風機一つでも悩みますね。

HANAさん、毎日の通勤はストレスがたまります。
節電でエスカレーターが止まっていることが多く、ドドッと人波に押し出されるように階段を上り下りするのは怖いです。エスカレーターは弱者に必要なんだと気付きましたわ。

でも私なんか、通勤時間がそんなに長くないので、まだマシなほうです。通勤2時間以上が普通なんですからね。こんな状況、やっぱりマトモじゃないわ。

暑い夜は換気扇を回して外の空気を入れます。でも真夏はこれじゃしのげないでしょう。エアコンを出来るだけつけないとなると、やっぱり扇風機が必要でしょうねぇ。

それにしてもHANAさんは良い扇風機にめぐり合えましたね。
私はこれまで扇風機を買うつもりがなかったので、どんな品物がいいのか分からないんです。そうか「微風」に設定できるのがいいんですね。蛇腹が微風設定できるかどうか、また電気店に行って調べてこなくちゃ。

最近はネットで扇風機と杭州のグルメ調べに時間を費やしています。
まだ杭州旅行まで2ヶ月もあるけれど、何せ妹を連れて行くので、下調べが必要なんです。

私も蛇腹扇風機、サイトで見てきました。
この30年、扇風機なしで暮らしてきましたが、今年は買おうかなという気になってます。
送風だけでなく換気扇として部屋の空気を外へ出すことが出来るのはいいなと思いました。
しかしたぶんダクトみたいに音とかちょっとうるさいかも。

うららさん、今年は扇風機を買う人が多いですね。
大型電気店でもいちばん目立つ場所に扇風機が並んでいます。
在庫もだいぶ減っている感じ。

扇風機のまわりをウロウロしながら、どれがいいのか決めかねている人も目立ちます。蛇腹扇風機は、口コミによると音がうるさそうです。部屋が狭いので、音は大事な要素ですわ。そんなわけで、つけたまま眠れるという「超微風」扇風機に的を絞って探そうかと思っています。

でも、また部屋が狭くなるかと思うと、ちょっとユウウツでもあるんです。これ以上物を増やしたくないんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京駅えきなか | トップページ | 日々雑感 »