無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 扇風機購入 | トップページ | 猛暑 »

2011/06/18

グルメもいろいろ

関西空港展望ホールのレストランで、英国の調査会社が昨年機内食「世界一」に
選んだトルコ航空の機内食がメニューに加わった。(7月31日までの期間限定
メニュー)

トルコ航空の機内食といえば、私が味わった機内食のなかでも最低クラスという
記憶がある。もうずっと昔のことで、アテネからイスタンブールへの短時間の
フライトだったので、今から思えば機内食が出ただけでもマシだったのかもしれ
ない。(下には下があって、まったく食べなかった機内食もいくつかある)

でもトルコ料理は世界三大料理のひとつと言われているから、もっとメジャーな
フライトだったら、機内食もずっとハイクラスだったのかも。ギリシャとトルコは
いがみ合っている国同士だから、まあ無事飛んだだけでも良かったと思わなくちゃ。

期間限定メニューといえば、今週の週刊誌に「今週のベスト10 ホテルで食べ
たい極上グルメ」というページがあって、「ウェスティンホテル東京」の龍天門
「冷やしタンタン麺」1600円が第一位だった。

さっそくネットで調べてみたら、ランチタイムのみでしかも7/1~8/31までの
限定メニューとなっている。週刊誌には、これがおそらく世界初の「冷やしタン
タン麺」と書いてあったが、我が住まい周辺の中華料理店ではこのメニューを
よく見かけるし、和食の「つきじ植むら」のランチメニューにも「冷やしタン
タン麺」というのがあったから、そう珍しいわけではない。

タンタン麺にこだわっている私は、先日「銀座アスター」のタンタン麺を食べて
みた。そこらへんの中華料理屋で食べるのより高いけど、野沢菜(?)が入って
いて、スープもコクのあるゴマ風味で美味しかった。タンタン麺は初めてという
友人も美味しいと言っていた。

どうやら「タンタン麺」はいまちょっとしたブームらしい。でも料理名は同じでも
すべてのお店で味が違うので、自分の舌にあうお店をみつけるにはエネルギーが
必要だ。もうすぐ健康診断があるので、今はタンタン麺食べ歩きを控えているが、
来月から「冷やしタンタン麺」を食べ歩くぞ~。

Photo

今日はすぐにも雨が降り出しそうな曇り空だったので、ウォーキングには最適と
とスカイツリーまで散歩した。

それから駅前の大型電気店で「スマートフォン MEDIAS WP N-06C」(6/24発売
予定)の予約をしてきた。もう少し様子を見るつもりだったが、「研修中」の
ネームタグを下げた若い男性が感じよかったので、つい予約してしまったわ(^o^;)


« 扇風機購入 | トップページ | 猛暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タンタン麺はよく行く中華屋さんで食べます。スープが真っ赤でとっても辛いんですが美味しいです。
私が日本一美味しいと思っていた大好きなラーメン屋さんが震災で営業を断念しました。しょっちゅう行っていましたからとっても悲しいです。
TMさんは冷やし中華よりタンタン麺が好きなのですか?

マンデーさん、馴染みだったお店が無くなって、美味しい食事ができなくなると、心に隙間があいたような気分になりますね。

私がタンタン麺を食べるようになったのは、ここ2~3年のことで、それまでは全く口にしたことがなかったんです。ああいう個性の強い麺料理は、食べなれるとクセになりますね。

でも冷やし中華も好きです。それから冷麺も。
ラーメンはすすんで食べたいとは思わないんですよ。
ラーメンよりカレーライスのほうが好きですね。

坦々麺、台湾の担仔麺とは違うものなんですね。
台湾のは辛くないから食べやすくて好きなんですが、あまり辛い麺はむせそうです。

麺の味と具材が良質だとそれなりの値段はするでしょうけど美味しいと思います。
贅沢してもそれほど大したお値段にならないのはうれしいですね。

私もケータイ見てきました。
ちょっとサイズが大きめだけど薄いから良いようですね。
私もこれにしようかなぁ。色がもっといろいろあるとうれしいんですけど。

手に入れたらレポートお願いします。

HANAさん、おはようございます。
今、北の果てですよね(^_^)涼しそうでいいな~。

タンタン麺は四川料理ですが、それぞれとても同じ料理とは思えないほど違います。そういう意味ではラーメンも同じですけどね。
できたら本場中国で食べてみたいんですが、今回は辛いものが苦手の妹と一緒なのでムリです。

スマートフォンは楽しみです。
旅行に持って行ってフル活用したいんです。wi-fi付きということは、海外のホテルが無線LAN無料だったら、タダでインターネット出来るってことですよね?

マニュアルがいろいろ出ているので、まず学習しなくちゃ。
随時結果報告しますので、またブログを見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 扇風機購入 | トップページ | 猛暑 »