無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« GWは都下遠足 | トップページ | ホリデーパスで美術館めぐり(1) »

2011/05/04

GWの風景

8月初旬に妹と杭州に行くことになって、バタバタと航空券やらホテルやらを
探している。それで気づいたのだが、JALの杭州便は廃止になったのね。
何だか寂しいきもち。

午後になって、ウォーキングついでにガイドブックでも見てこようと「千代田
図書館」に行くことにした。でも東京駅に着いたら、かなり距離のある図書館
まで歩く気がしなくなって、いつもの地下街散歩に切り替えた。
トシのせいかしらね。

Photo
(丸ビルのピアノ演奏。2階だったので、音があまり届かなかった)

「丸の内」や有楽町の「東京国際フォーラム」では、「ラ・フォル・ジュルネ」
やっていた。GW恒例の音楽の祭典だが、今年は震災の影響でいちどは中止に
なった。でもけっきょく規模を縮小して開催された。

東京国際フォーラムのイベント会場はピアノ演奏の真っ最中だった。

Photo_2
(廊下からスクリーンごしに撮影)

インフォメーションで予定表を見たら、ジャズピアニスト小曾根真のコンサート
ではないか。しかも入場無料なのだ。
でもコンサートはもう終わりに近づいていた。惜しいことをしたなあ。分かって
いたら、早めに来て並んだのに‥‥。

ところで先ほどのニュースで、各地に行楽客が戻ってきたと伝えていた。

Photo_3

錦糸町駅前のホテルにも「はとバス」がとまっていた。
観光客が来ているんだなと少し安心。活気と元気を取り戻さないとね。

« GWは都下遠足 | トップページ | ホリデーパスで美術館めぐり(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、6月は杭州ですか~。楽しみですね。
あちらは梅雨じゃないんでしょうね。
アジサイとか咲いているのかしら。

東京はいろんなところでイベントが行われていてうらやましいです。観光客が戻ってきているのはうれしいことですね。
外国人観光客は増えていないのかもしれませんが、国内旅行もみなさん行くようにしたほうが良いと思いますね。
夏休み期間、企業は計画停電を避けるために夏休みを長くとる企業が多いのだとか。休みが長くてもボーナスが少ないと遊びには行けないと思いますがお金を使わなくてもいろいろ楽しめることがあると思いますね。

HANAさん、今リヨンでしょうか?

最近は、お休みというと、フランスに行かれることが多くなりましたね。HANAさんご夫妻は、お二人とも旅なれていて、語学の達人で、車の運転もお手のものですから、地球のどこにも気楽に出かけられますね。羨ましいわ。

ところで妹と杭州に行くのは6月でなく8月なんです。私としては蒸し暑い8月でなく6月に行きたいんですが、妹の予定がつかなくて8月になってしまいました。

でも夏は蓮の花が咲き乱れるので、それも良いかなと思います。妹は私と違ってノンビリ過ごしたいタイプなので、暑かったら茶館で過ごしますわ。

8月に杭州、楽しみですね。
TMさんとご一緒で妹さんも心強いでしょう。
私も何処でも良いから行きたいわ。

4年前に関空から杭州へ行った時はJALだったのかANAだったのか…日本の航空会社でしたが全く記憶にないです。
春の杭州は黄砂があると思いますが夏なら大丈夫なんでしょうか。

GWも残すところあと1日。
先日のワイドショーでだんだん近場の観光客が増えてきていて、なんと伊勢参りは例年の7割り増しだと聞きました。
東日本大震災は日本人の肝を冷やしましたし、不安になって神頼みしたい人が増えたのでしょうか。

マンデーさん、今日もちょっと遠出してきたんですが、電車のなかでバッタリ友人に会いました。最近の中高年は家でジッとしていませんね。

妹と私は旅の好みが正反対なんです。妹と一緒のときは、私も行き当たりバッタリの旅は出来ません。

マンデーさんは今あまり出かけられないのかも知れませんが、今後のためにもリフレッシュしていただきたいです。新幹線も通ったことだし、1~2泊程度の短い旅でも出来たらいいですね。

うららさん、私が最初に杭州に行ったときは、たしかJAL便だったと思うんです。杭州の日本人ビジネスマンが減っているのかも知れません。

「伊勢参りが例年の7割り増し」とはビックリですね。
先日和歌山物産館から熊野詣でのパンフをもらってきて、あれこれ眺めていたんですよ。そのとき伊勢も近いことに気付きました。
大震災のせいか、海岸に近い伊勢神宮に行く観光客が少ないとニュースで聞いたんですが、GWも追い込みで皆さん行動する気になったんでしょうね。

東京の「はとバス」も、急にお客さんが押し寄せて長蛇の列ができているようです。その多くが地元東京在住の人とか。まあ気持を切り替えるには、旅がいちばんですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWは都下遠足 | トップページ | ホリデーパスで美術館めぐり(1) »