無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 亀戸天神 | トップページ | 春のうららの隅田川 »

2011/04/09

復興への願い

東日本大震災の被害の膨大さ、延々と続く瓦礫の山を見ていると、被災者ならず
ともこれからの困難さを思って途方に暮れてしまう。

でもそんな状況のなかで、被災地のお年寄りが「これは若者にとってチャンスだ」
と話していたのが印象に残った。「今の状況は戦後の焼け野原ソックリ。自分達は
そこから這い上がって経済発展をしてきた」というのだ。

気が遠くなるほどお金も時間も労力もかかるだろう復興事業だが、これを何とか
失業対策と経済回復の足がかりにしてほしい。この災いを少しでも福となすよう
政府もお役所も関係者も知恵を絞ってほしい。

大震災の被害は東日本だけにとどまらない。このような災害や事件が起きると、
まず影響を受けるのが観光業だ。

今回の大震災でも、被災地に限らず観光地は大きな打撃を受けているようだ。
個人ガイドで、仕事がまったく無くなった人もいるらしい。いきなり生きていく
糧を奪われた人の不安はいかばかりか。こんな状態が続いたら、すぐ「うつ病」に
なってしまいそうだ。

経済発展だけが幸福とは思わないが、職がなく将来を描けない状況では何の希望も
わいてこない。生活の不安がなくならないと、心の余裕も楽しみも生まれない。
安定した暮らしは人生の基盤なのだから。

F1000002_1

近所の小さな公園の桜がきれいだった。2日前には強風が吹いたので花が散る
のではないかと心配したが、桜の花はまだしっかり枝についていた。
でも足を止める人は少なかった。やっぱり桜はウキウキした気分で眺めたいものだ。

« 亀戸天神 | トップページ | 春のうららの隅田川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の震災の復興は阪神の時に比べて遅いですね。
地震、津波、原発事故、とどれをとっても阪神よりずっと巨大だったから対応が遅くなっても仕方ないですが、何とか早く方向性をつけてほしいですね。

日本全体が被災している訳じゃないけど、日本全体が自粛しているのも事実だし、関東地方が計画停電だし、原発の放射能汚染がどれほどおか分らないので外国からみれば日本全体が駄目みたいに思われているでしょうね。
日本が一つのチームで頑張っていますが、日本国内の観光地を日本人が活性化しなくちゃいけないですね。

HANAさん、震災後遺症じゃないですが、私もここのところ疲れる出来事が続いてスッキリしませんでした。

3月いっぱいで仕事をやめ、しばらくユックリしようか、でも働かなくちゃ生活できないし‥‥と思っていたら次の仕事が決まり、ノンビリするヒマがありませんでした。

友人が「昔は年をとりたくなかったけれど、最近は早く年金で暮らしたいと思うの」と言っていました。でもその年金だって、あまり当てにできないし‥‥。今の日本は閉塞感があって、みんな疲れているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀戸天神 | トップページ | 春のうららの隅田川 »