無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 復興への願い | トップページ | 就活 »

2011/04/10

春のうららの隅田川

お昼頃投票してから駅に行ったら、こんな(↓)ポスターが貼りだされていた。

Photo

あれ~いつの間に「タワービュー通り」なんて名前が付いたんだろう?
聞いたことないよ。JRが勝手に付けたんじゃないの?
それにスカイツリーなんだから「ツリービュー通り」のほうが良いと思うけど。

Photo_2

今日は「すみだトリフォニーホール」でコンサートが開催されたようで、駅から
沢山の人が歩いてきた。トリフォニーーホールのエントランスは2階フロアに
あるので、北斎通りに面した階段を上がるのだが、ちょうどそこがかの「ビュー
通り」を見下ろすポイントになる。皆さん「おっ」とか言いながら足を止め、
カメラを向けていた。

今日はお天気が良かったので、ぶらぶら散歩がてら隅田公園の桜を見に行った。
スギ花粉はだいぶ下火になったようで、マスク無しでもそんなに辛くない。

ぽかぽか陽気、桜満開のすみだ川、スカイツリーと好条件が重なったので、今日は
どこもカメラ片手の人でいっぱいだった。

Photo_3

Photo_7

墨田区役所手前の枕橋から写したスペーシア。いつも普通電車ばかりだったので、
スペーシアが撮れてうれしい。たくさんのカメラを意識してか、終点の浅草が
すぐそこだからか、のろのろ運転している。
(上は間違えてアップした普通電車。下がスペーシア)

Photo_4

牛嶋神社のまわりで花見客が大盛り上がり。

Photo_5

遊覧船にもすずなりのお客さん。(右は言問橋。対岸は浅草)
「春のうららの隅田川~」とつい口ずさみたくなる。

Photo_6

さいきん疲れることが続いたが、桜並木の下をたっぷり歩いて少し気分が上向いた
かな。

(写真をクリックすると拡大します)

« 復興への願い | トップページ | 就活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり歌にも歌われるぐらいなんですから、隅田川の桜は見事なんでしょうねぇ。
昨日は大阪もものすごい人出でした。
万博公園へ行く人でモノレールはラッシュ並でしたわ。
桜見てパワーもらって、日本が元気になってくれるといいです。
ところで都知事は石原氏4選でしたが、今は変化どころではないということ、何か遭ったらちゃんとNOといってくれる人を選択されたということなんでしょうか。

うららさん、こんにちは。

私は、長期政権は必ず腐敗すると思っているんです。だからどんな政権であれ政治勢力であれ、長期政権には反対です。でもそれに替わる政権をつくるのは、そう簡単じゃないと感じます。けっきょく国民の技量というか資質に関わってくるんじゃないでしょうか。

石原氏4選は、「他に投票する人がいない」という理由がいちばん大きいんじゃないかしら。だっていちど辞めると言っていた人なんですから。期待をもって投票したわけじゃないと思います。

隅田川の桜並木はきれいでしたよ。でももっと見事な桜の名所は全国各地にあると思います。隅田川の花火と同じで、年中行事のひとつとして楽しまれているんでしょうね。それに今年はスカイツリーが加わったので、にわかカメラマンだらけでした。

ろうまさん、私JR総武線でいつも錦糸町を通過していたのに一度も下車したことが無かったんです。
スカイツリーを見にぜひ行って下車してみたいです。

東京の桜は綺麗ですね。大阪よりずっと緑が多いのを感じます。

選挙が終わってちっとも変わらない感じですが、石原さんもいったん引退すると言っていたのに。まだまだお元気のようですが、でも何期も勤め続けると都政がこう着した事態になってしまうのではと思います。でも後を任せられるような人がいないのも事実でしょう。
地震の影響であまり論戦にならなかったのでしょうが、何にも議論しないでそのまま首長が変わらないでも良いのかな~と思います。

東京は今が見頃なのかしら?
チラホラ花びらが舞い散る時が‘今年の桜も終わりだわ~’と感じて醍醐味ですね。

HANAさんは東京にいらっしゃる機会が多いんですよね?

錦糸町は決して上品とは言えない街ですが、江戸時代からの下町なので見どころもそれなりにあると思います。これからは、錦糸町方面に来る人も増えそうなので、役に立つ情報をチェックしてアップしようと思っています。そのうちにミニオフできれば良いですね。

ま、とりあえず、気が向いたとき、時間の都合がついたとき、ふらっと立ち寄ってみてください。錦糸町からスカイツリーまで歩くのが大変だったら、北口からバスもたくさん出ていますし、地下鉄半蔵門線でも行けますよ。隣の駅が「押上」です。

そうそう北口駅前のアルカキット錦糸町という商業ビルの上階に大きな書店があります。そこでガイドブックを立ち読みするのもいいんじゃないかしら。アルカキット錦糸町は2階でホテルやトリフォニーホールとつながっていますし、最上階はレストラン街になっていますから、時間つぶしには最適だと思いますよ(^_^)v

マンデーさん、今日も大きな余震が連続して起きましたね。
今私が働いているビルは、緊急地震情報が発せられると警報機が鳴るんです。その音にびくっとしますわ。こちらのほうがよっぽど怖いって皆言っています。

むかし墨田区に住んでいたマンデーさんは、隅田川の桜並木を懐かしく思い出すんじゃないですか?気分転換するためにも、GWにこちらにおいでになれたら良いですね。もっとも東京も余震で揺れていますから、リフレッシュというわけにいかないかも知れませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興への願い | トップページ | 就活 »