無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« すみだの地図 | トップページ | 大地震の恐怖 »

2011/03/06

花粉な日々

本格的に花粉が飛び始めた。
今日は気温が高かったので出かける気になれず、午前中はベッドの位置を変えたり
なかなか手が付けられなかったビデオテープの整理をした。

これまでベランダ側のほうを頭にして寝ていたが、夜中に花粉を吸い込むのか
朝起きたとき鼻がつまるので、今日思い切ってベッドの配置換えをしたのだ。

ビデオテープは、もうデッキがないので見ることが出来ない。でもかなり沢山ある
ので捨てるのも一苦労だ。ゴミ置き場にドサッと置いたら目立つので、少しずつ
袋に入れて捨てることにしよう。

墨田区はプラスチックも燃えるゴミなので、生ゴミに混入させて捨てることが
出来る。これは本当に助かるわ。

友人からコーヒー豆をもらったので、飲んでみようとコーヒーミルを探したが
見つからない。数年前に部屋のリフォームをしたとき、ベランダいっぱいに出して
おいた食器などを捨てた。そのときミルも捨ててしまったのかも知れない。

昔はコーヒー豆を買っていたが、豆を挽くときの音が大きいのでやめてしまった。
今は安くて手軽で美味しいこの(↓)コーヒーを飲んでいる。

Photo_3

でも時々は挽きたてのコーヒーも飲みたいので、小さいミルを買おうと駅前の
ショッピングモールまで出かけた。でも大きな電動式のものしか無かったので、
ネットで買うことにした。

駅の構内でやっている「マンスリースイート」、今月は「仙台のレ・フィーユ」と
いうお店だった。生クリームが美味しそうだったので、小さいロールケーキを
買って、帰宅後さっそくコーヒーのおともにいただいた。

Photo_2

生クリームが多いわりにしつこくなくて、軽く食べられた。今度は大きいロールを
買おうかな。でも日持ちしないと困るな。オレンジとチョコのお菓子も美味しそう
だったので、そちらも食べてみたいわ。

« すみだの地図 | トップページ | 大地震の恐怖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は花粉の飛散量が多いというので、早めに耳鼻科に行って薬を飲んでいるのでとても楽です。

仙台のレ・フィーユって、ご存じないですか?“萩の月”で有名な菓匠三全の系列らしいです。
私もロールケーキ食べた事あります。

マンデーさん、今日東北地方で大きな地震がありましたが、仙台も揺れたでしょうね。何ごとも無かったでしょうか?東京でも少し影響がありました。

ところで、「萩の月」という名称は聞いたことがありますが、私はお店やお菓子の名前をすぐ忘れてしまうんです。今度メモしておかなくちゃ。仙台といえばやっぱり「ずんだもち」ですね。深蒸し煎茶でいただきたいわ。

昨日のニュースで宮城県での地震を知り、マンデーさんちは大丈夫だったかなと案じていました。
東京でも少しゆれたそうですね。
NZでの大きな被害を見てあまり時間がたってないだけに、昨今の地震や噴火の動きは気になります。

ところで花粉症、ご近所の友人も今大変みたいです。
わたしは1月の喘息発作以来、アレルギーの薬を毎晩1錠服用しているので今のところでてません。
「ブランルカスト状225EK」久々にアレルギーによく効くなぁと実感しています。
私は鼻水鼻づまり以上に目の痒いのが耐えられなかったのが、その症状でないのでうれしいです。

TMさん、うららさんご心配をおかけしましたが、今のところ地震の影響は全くなく大丈夫です。
近い将来99%の割合で来ると言われている宮城県沖地震がこれであってくれればいいのですが、気象庁は「想定される宮城県沖地震とは関係ないだろう」との見解を示したそうです。

私も今年は花粉症の薬を早くから飲んでいるので症状は出ていません。
おまけに今日から2年越しの五十肩の薬を飲み始めました。
薬漬けで、情けなくなります。

うららさん、効くお薬があって良かったです。
たくさんの薬を飲んでいて「効いているのかいないのか、分からない」なんて人も多いです。薬のことを知らないお医者さんも、けっこういるようですしね。

新薬も出るし、ジェネリックも多いし、効く薬を見極めるのは至難の技って感じです。

私は今のところ薬を使っていません。少し症状があるけれど、マスクで防備して何とかこの時期を過ごしたいと思っています。若い頃に比べると、だいぶ軽くなった気がするんですよ。でもこれからが本番ですが‥‥。

マンデーさん、地震の被害がなくてとりあえず良かったです。
でも日本列島は地震の巣ですから、いつどこで大地震や直下型地震が起きるか分かりません。運を天に任せるしかないですわ。

私はむかしから薬嫌いで、余程のことがないかぎり飲まないようにしているんです。でも年とともに、そうも言っていられなくなるでしょうね。

仕事上日常的に薬に接していますが、寝たきりの高齢者に山のようなお薬が処方されているのを見て、「あの薬をぜんぶ止めたら、元気になるんじゃないかしら」とふっと思ったりします。レセコンに入力するのが大変なほど、大量のいろんな薬をいちどに飲むんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみだの地図 | トップページ | 大地震の恐怖 »