無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 春よこい | トップページ | 亀戸天神 »

2011/03/31

春の気配

今日は用事があって本所税務署に行ってきた。

本所税務署は東京スカイツリーのすぐ近くにある。
ツリー建設が始まるまでは、本所税務署に来る時くらいしか、こちら方面に来る
ことはなかった。

ちょうどランチタイムだったので、以前から目をつけていた「フランス料理店」に
まず立ち寄る。お正月にも来てみたが、その時は閉まっていたのだ。

Photo
ぜったいに覚えられそうにないレストラン名「ile superieur」

ランチ800円はとってもお得だと思ったが、「5食限定」の文字につられて、私は
ビーフオムライスにした。淡白な味付けでペロッと平らげたわ。今度はランチか
ハンバーグを食べてみよう。

税務署に出向いたのは、確定申告をミスしたんじゃないかと思ったから。
今年はオンラインで申告して税金も還付されたのだが、もしかしたらもう少し
還付されるかも知れないと思ったのだ。でも私の勘違いで、申告は正しかった。
つまりこれ以上税金は戻らなかった(-_-;)

当てが外れたけれど「まあ仕方ない」と、ついでにスカイツリーを見に行く。
平日だけれど、かなり観光客が戻ってきた感じがする。

Photo_2
(撮影スポットの源森橋で写す。ここには屋形船が係留されている。
錦糸町からは左右対称に見えるスカイツリーだが、ここから見るとねじれて
いるのがわかる)

その足で浅草寺まで歩きお参りしてきた。

Photo_3

浅草は震災後観光客が激減してガラ~ンとしていると聞いたが、こちらもだいぶ
賑わいが戻っていた。それでも、ひと頃のように観光客が押し合いへし合いと
いう混雑ではないので、今観光するのが良いかもしれない。

Photo_4
仲見世のでっかいキューピーさん。「Made in Japan」に意味があるの?

桜はまだ咲いていなかったが、これから暖かい日が続きそうなので、すぐ満開に
なるかもしれない。花粉はだいぶ減った気がするけど、かなり外を歩いたので、
やっぱり目がかゆくなった。

« 春よこい | トップページ | 亀戸天神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今朝の大阪は上天気です。
いろいろありすぎましたが、あっというまに4月を迎えてしまいました。
桜の蕾もだいぶ膨らんできて、春はちゃんとめぐってきました。
これからは檜の花粉、これがまた目が痒いですよね~

うららさん、本当に季節が巡るのは早いですね。
こちらも、どんどん年をとりますわ。

東京も上天気ですが、けっこう風が強いんです。
東京の春は風が強い。花粉の時期だけに、これは辛いです。

数年前に病院で血液検査をしてもらったんですが、スギにくらべヒノキのアレルギー反応はわずかでした。それ以外のアレルギーはゼロ。ハウスダストにアレルギーがあったら、自宅には居られませんcoldsweats01

税金が安くならなくて残念でしたね。でもそれだけ正しく申告していたということなのでむしろ喜ばしいことなのかしら。
私はいつも申告した後に領収書とか出てきて、いまさら修正申告も面倒くさい、というかしてもそれほど変わらないので来年こそきちんとしようと思うのですが忘れてしまうんです。
だから毎年きっともう少し税金が安いんじゃないか、と思ってます。
昨日確定申告した税金の戻りが振り込まれたようです。

観光客、戻ってきていますか?
外国人は減っていると聞いているのですが。
体調がイマイチなのでこの週末はゆっくり過ごすことにしてます。

HANAさんはお父様の申告もやっていらっしゃるので大変ですね。
修正申告は、根拠となる資料を持って税務署に出向かなければならないようです。でもその場合は税務署スタッフがやってくれるだろうから、かえって楽かも。

観光客はボチボチ戻っているって感じです。
浅草などふだん外国人観光客がとても多いところでは、中国や韓国などアジア系観光客は少ないけれど、欧米系の個人旅行者風の人はけっこう見かけました。

春先はお花が咲いて気分的には楽しみたいんですが、私もどういうわけが体調はイマイチです。花粉症のせいもあるんでしょうが、疲れがとれないんですわ。こんなときはユックリ休むべきですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春よこい | トップページ | 亀戸天神 »