無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 大停電の恐れ | トップページ | 被災者支援募金 »

2011/03/21

街道を行く「本所深川散歩」

東北関東大地震の被害の大きさに気持が落ち込みがちになる今日この頃だが、
仙台在住のマンデーさんがご無事だとわかって安心した。本当に良かった。

今日はお昼すぎに図書館に行った。先日借りた司馬遼太郎の「街道を行く、本所
深川散歩」を返して宮部みゆきの「本所深川ふしぎ草紙」を借り、ついでに新聞に
目を通し、雑誌のスマートフォンの記事をコピーした。

司馬遼太郎の「街道を行く、本所深川散歩」は、この界隈に馴染みがある人には
ぜひオススメしたい1冊だ。司馬遼太郎の、まるで雑談をするようにいろいろな
エピソードを織り交ぜた語り口に、つい乗せられて読んでしまう。本所や深川の
成り立ちがわかって勉強にもなる。勝海舟にまつわる逸話も面白い。

ときどき読み返したいと思ったので、新宿の紀伊国屋に買いに行った。
書店のコンピューターで検索したら文庫本は2種類あって、定価630円は在庫
なしだが、同じ文庫本なのに966円のシリーズは全部そろっている。
「どこが違うの?」と店員に聞いたら、コンピューターで調べてくれて「ページ
数がだいぶ違うから、たぶん字が大きいんでしょう」と言う。

ページ数が多いということは、それだけ重いってことだから、有難くないわ。
安いほうは取り寄せられるとのことなので、お願いしてきた。
同じ内容の文庫本なのに、値段が300円も違うなんてね。

Photo

紀伊国屋新宿南口店は東急ハンズと同じビルにある。
今日はもうひとつ目的があった。東急ハンズで「3ウェイハンズジューサー」を
買いたかったのだ。新聞記事で見て便利そうなのでネットで買おうかと思ったが、
定価はどこも同じだったので、送料のかからない店頭で買うことにした。

このあいだから買おうと思っていたコーヒーミルは、同じ品物が東急ハンズより
安かったし送料もかからなかったので、ネットで購入した。
でもまだ使っていない。お得なコーヒー豆を買って、まず「ためし挽き」して
みようと思っている。

最近ストレスが溜まっているのか、小物をいろいろ買ってしまう。そうやって
買ってはみたものの、なかなか使わないでテーブルの飾りになっている。
これじゃいつまでたっても断捨離なんて出来ないわ。

« 大停電の恐れ | トップページ | 被災者支援募金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このジューサーデザインがカッコ良いですね。手軽にジュースが出来てそのままこのカップで飲めるという訳でしょうか。

便利グッズ、一時よく買いましたが、使いこなせないのかキッチンのガラクタになっていることが多いので断捨離以前に引越しの時点でバイバイすることが多かったです。
本当に見たときにはこれだ!って思って買うんですけどね。
食材にもそんなのが多くて困ってしまいます。

ただ、断捨離しようとして、はて、と思いなおして使いだしたものも中にはあるんですよ。電子レンジを使った調理器具、最近流行りのタイプじゃなくむか~しシューマイとか肉まんを温めるだけのために造られたようなレンジ用蒸し器。今はそれで蒸し料理を作ってます。

震災への備えのグッズは全然用意できてないんですが・・・・・。

ろうまさんも便利グッズ上手く使いこなして紹介してくださいね。

HANAさん、このジューサー、タンブラーほどの大きさなので、場所をとりません。これで美味しいジュースがつくれたらいいんですが、実はまだ使っていないんです(-_-;)

「始めも終わりも楽チン」といううたい文句と、1575円というお手頃価格にひかれて買いました。「おろすプレート」と「しぼるプレート」と「つぶすマッシャー」がついているので3ウェイなんですが、見たとこ100円グッズ風です。

電子レンジ用調理器具は、私もいろいろ買いこんでいるけれど、使いこなしていません。機能がダブっているものが、いくつもあると思いますわ。いちばん利用しているのが、ごはんを炊くとき使う「クック膳」です。

ご心配をおかけしました。
私の住まいは仙台ではなく、犠牲者を多く出しテレビに良く映っている東松島市です。

仕事に行く時いつも海岸線沿いを走っていますから、私もあの地震があと30分遅く来ていたらどうなっていたか分かりません。

仕事先も被害を受け、私も本を読みたいのですが、図書館も本屋さんも開いていないし何しろガソリンがなく行動出来ずにいます。

マンデーさん、ご無事でよかったです。でも本当に危機一髪だったんですね。ちょっとした出来事で運命をわけた人が、たくさんいらっしゃることでしょう。

今日の新聞に「松島があったから、対岸の松島町の被害が少なかった」という記事が載っていました。その記事によると、となりの東松島市は犠牲者が多かったようですね。お慰めする言葉もありません。

生活もままならない状況では、ネットにアクセスするのも難しいでしょうが、ときどきブログにお気持や皆さんの様子などをアップしてください。

「クック膳」知らなかったですが、便利そうですね。
どこかで実物を見てから買ってみるかなぁ、と思ってしまいました。
ご飯を炊くのも料理をするのも良いなんて出来過ぎ?
私に使いこなせるかしら。

HANAさん、クック膳についてきた料理のレシピ本によると、ご飯を炊くだけでなくいろんな料理が出来るようです。でも今のところご飯炊き専用になっていますわ。

ご飯はとってもおいしく炊けますよ。お茶碗3杯分くらい炊いて、余ったら容器に入れて冷凍しておきます。

ちょっと困るのは、量が多すぎるのか、吹きこぼれてしまうこと。
そのたびに電子レンジのプレートに水を流して洗っています。
電子レンジのお掃除になっていいかも。

さきほどネットで調べたら3000円台で売っている店がありました。私が買った時は、もっと高かったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大停電の恐れ | トップページ | 被災者支援募金 »