無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« すみだ区をアピール | トップページ | e-Tax »

2011/02/11

「鬼平犯科帳」借りに図書館へ

今日は東京も「みぞれ時々雪」のお天気で、とにかく寒かったが、お昼を食べて
から頑張って図書館に行った。

途中にある「時の鐘」のモニュメントをケータイカメラでパチリ。

Photo

「鬼平犯科帳」と何らかの関係があるようなので、あとで調べようととりあえず
写真を撮った。ここから東京スカイツリーがある業平(なりひら)まで「大横川
親水公園」が続いていて、絶好の散歩コースなのだが、今日は寒くてそれどころ
じゃない。

図書館で冷え切った体を温め、新聞など読んでから、急ぎ足で近くの「江戸東京
博物館」に駆け込んだ。

F1000014

博物館は連休の初日ということで、たくさんの入館者でにぎわっていた。
大河ドラマ「江」の展覧会を開催中なので、それでこんなに人気があるのかな。
まあお天気が悪いときはミュージアムが最適だよね。

ロビーで「江の生涯」というビデオを見て、ミュージアムショップをぶらついて
電車で帰ってきた。江戸東京博物館のミュージアムショップには、江戸にまつわる
さまざまな本がそろっていて、立ち読みしているだけでも楽しい。

もちろん、特別展開催中の「江グッズ」や「戦国グッズ」もいろいろ売られて
いた。私は、このあいだ近江八幡に行った時に「琵琶湖のヨシで作った江のお箸」を
買ってきたので、こちらも見るだけにしておいた。

« すみだ区をアピール | トップページ | e-Tax »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も東京はsnowですか?こちらはsunが出てきてます。

昨日は私も雪の降る中歩いて映画を観に行きましたが、お客はたったの4人でしたw(゚o゚)w
ソーシャルネットワークなかなか面白かったです。

東京は流石雪でもたくさんの人が博物館に来ているんですね。
江戸博物館のショップは面白くて私も好きです。
しばらく行っていませんが。

琵琶湖周辺にも大河ドラマ関連の展示がたくさんできていました。
私はみたことないので立ち寄りませんでしたが。

雪の中のウォーキング、足元に注意してくださいね。

東京でも雪積もったんですね、大阪もですよ~
きっと雪なら空いてるだろうと、私も大阪歴史博物館へ出向いたら、なんとたくさんの人出。
午後から記念講演会は入場券があると無料ということもあり、先着250名を上回り、別のお部屋も用意されたぐらいでした。
昨今の美術館人気もすごいですが、こうしたマニアックな講演会も満員でちょっと驚きでした。

HANAさん、東京は今日も寒かったですが、雪は積もりませんでした。
みぞれ混じりの冷たい雨が降っていて、急ぎ足で家に帰りました。

映画は今話題のソーシャルネットワークでしたか。
SNSといえばmixiもそのひとつですが、世界的に有名な「Facebook」は、英語がペラペラでないとフル活用できないんじゃないかしら。日本語だけならmixiでいいわけですからね。

「Facebook」は原則として実名と写真を出すようです。
ソーシャルネットワークが巨大な組織になると、それもちょっと不安材料かも知れませんね。

私も今“江~姫たちの戦国 ㊤”を読んでいます。
テレビの出演者のイメージで読んでしまいますが、なかなか面白いです。

うららさん、大阪歴史博物館のことはブログで拝見しました。
東京はもっぱら江戸時代に集中していますが、大阪は古代からのいろんな歴史があるので、講演会でレクチャーしてもらう必要がありますね。

団塊の世代がリタイアして、時間やお金を趣味や教養につぎ込めるようになったことも、美術館やカルチャー教室が賑わう原因のひとつでしょうね。
これは良い事じゃないかしら。老化防止には好奇心がいちばん。私も自分のため社会のためと思って、何にでも首を突っ込んでいきたいものです。

マンデーさん、展覧会場で上映されていたビデオ「江の生涯」はNHK滋賀が作成したもので、大河ドラマの俳優とは別の人が出ていました。たった8分間ですから、だいぶはしょっていましたけどね。

戦国時代の小説では「徳川家康」を読みました。人物に的を絞ると、歴史小説がドキュメンタリードラマみたいに感じられて、引き込まれるように読んでしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみだ区をアピール | トップページ | e-Tax »