無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ひかりに悪戦苦闘 | トップページ | 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ »

2011/02/10

すみだ区をアピール

今日仕事で飯田橋の「区政会館」に行ったら、1階ロビーで「すみだ区」の魅力を
紹介する展示を行っていた。定期的に23区の魅力を紹介しているようだが、
一般の人が来るところじゃないので見学者は少なかった。

F1000004_2

「すみだ区」と言えば今は「スカイツリー」が最大の名所だが、それだけじゃ
観光客はみんな浅草に行ってしまうので、何とか「すみだ区」の魅力を知って
もらおうと担当者も頑張っているようだ。

F1000008

F1000007

アピールするのは、「江戸庶民の町」として「すみだ区」だ。
庶民生活の舞台として時代小説に登場することが多いので、スカイツリー見学の
ついでに散策してもらおうというわけだ。最近は「散歩」がブームだからね。

F1000002

まづは区が作っているマップを参考にして、近所をブラついてみよう。
そのためには基礎知識が必要なので、先日の「橋ものがたり」(藤沢周平著)に
続き、「鬼平犯科帳」を読むことにした。図書館からは「準備できた」とメールが
入ったので、明日にでも本を借りに行こうと思っているが、天気予報では「東京は
雪」らしいので、気勢をそがれてしまいそう‥‥。

(画像をクリックすると拡大します)

« ひかりに悪戦苦闘 | トップページ | 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

東京もこの連休は雪のようですね。

東京は各区ごとに散歩マップがつくられていてそれがまた垢ぬけていると思います。昔旅フェア(だったとおもう)で各区のを貰いました。行政主導だと思っていたのですが、区役所でやっているのだからそうですよね。
流石都会だなぁ、と思います。

大阪や神戸はこういう訳にはいかないです。

東京に比べて見どころが少ない訳ではないと思うのですが。
文化人が住んでいる人にも多いからかもしれませんね。

HANAさん、私はこれまでお役所が発行する資料には無関心だったんですが、最近は使い途あるものが多いので、図書館や出先機関などでときどきチェックしています。とくに史跡を紹介した「おさんぽマップ」がいいですね。錦糸町駅周辺の駐車場マップなんてのもありました。「場外馬券売り場」があるので、土日に利用するんでしょうかね。

関西は歴史が長いので、史跡の数が多すぎて地図が埋まってしまうかも知れませんね。京都は選ぶのに困るほどたくさんの地図やパンフがありますが、たしかに神戸や大阪のものは少ないです。私としては、大阪の商業関連の史跡マップが欲しいです。それから商店街マップもあれば便利ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひかりに悪戦苦闘 | トップページ | 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ »