無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 | トップページ | すみだの地図 »

2011/02/22

スパムメールに埋もれて

今日昔の職場の集まりがあって、とてもお世話になった人が亡くなったことを
知った。私にもメールで連絡したというのだが、スパムメールの山に埋もれて
見落としてしまったらしい。

このあいだは妹から「メールを出したのに返事がない」と言われて、慌てて削除
したメールを見直したら、たしかに来ていた。ちゃんとタイトルを漢字で書いている
妹のメールさえ見落としてしまうんだから、困ったもんだわ。

« 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 | トップページ | すみだの地図 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は自動的に迷惑フォルダに振り分けられている時もありますね。
どういうルールでそちらのフォルダになるのか?の時がよくあります。
メール届かないなと思ってたらそちらのフォルダで見つかる時も。
これはPCの話ですが、携帯メールもあまりに迷惑メールが多くて受信料金が高くなり困っていた時がありました。
それで携帯販売店で設定を変えてもらい迷惑メールが無くなったのはよかったことでした。
ところが長男が携帯をドコモからアイフォーンに変えてアドレス変更のメール送信したというのに届いてない。
何度試しても届かなくて、ちょっと喧嘩になりそうな感じで。
そこで初めて若い子との飲み会で携帯にも迷惑フォルダをあることを教えてもらいました。
そのフォルダの中に大勢の人からの携帯アドレス変更メールとかたくさんたまってました。

うららさん、ネットは便利だけど、それに迷惑メールがセットのようについてくるんですね。私はケータイアドレスを長いものにしているので、こちらには迷惑メールはほとんど来ません。(ケータイは開店休業状態なので、そもそもメールがあまり来ません‥^^;)

e-mailのほうも、メインのアドレス&このブログに載せているアドレスも迷惑フォルダの設定をしていないので、毎日迷惑メールばかりですわ。どうしても横文字タイトルのメールは即削除してしまいます。

メールを送ったほうは「当然届いている」と思っているので、返事がないとトラブルや誤解のもとになります。「誤解されたまま」というケースもたくさんあるでしょうね。

迷惑メール、毎日沢山来ます。(^◇^;)

最近はタイトル無しのが来ますので、条件設定を追加してそれらもブロックしてます。
外国のサイトにも登録してるので、非日本語メールでも迷惑メールとは限らないし。
結局こまめにチェックするしか無いですね。(^o^)/~~~

ろうまさん、毎日来る迷惑メール本当に困ったものです。

私は海外からの予約メールやお知らせメールなどが来るために日本語だけを受信するという設定が出来ないんです。
でもwebメールで見てみると迷惑なスパムメールは振り分けられていて必要なものしか受信箱には入っていません。自分のメールソフトには迷惑メールも入ってきますが、ソフト上で迷惑メールの設定は最初の頃は良くしていましたが少なくなりました。

でも毎日来るメールの数は結構な物なので大切なメールを見逃すことはしばしばで、豆にチェックしているつもりですが、こちらも断捨離しないといけないんじゃないかと思ってます。

欠食児さん、タイトル無しや横文字はろくに見ないで削除していますが、たまに必要なメールがその中にあったりするんですよね。

私は面倒臭いので条件設定していません。もうセッセと削除するだけです。でもブログの迷惑コメントのほうは、niftyに連絡して排除するようにしています。トラックバックは、ヘンなサイトがリンクしてくるのでやめてしまいました。

何にせよ困ったモンですわ。

HANAさん、クライストチャーチが地震で大変なことになりましたね。
ニュージーランドは温泉がわくので地震の恐れもあるとは思っていましたが、まさかクライストチャーチの直下で起きるとは‥‥。

地震で瓦礫の下に閉じ込められた人が、ケータイやメールで連絡してきたとニュースが伝えていました。こんな時にスパムメールがドッと入ったら怒り心頭ですわ。

私も海外旅行のホテルや鉄道の予約をメールですることがあるので、来ると分かっていれば注意深くチェックしますが、普段はひたすら削除です。あまりにも沢山来るので対応し切れません。コツコツと削除するしかないですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 | トップページ | すみだの地図 »