無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ | トップページ | 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 »

2011/02/17

e-Tax

今年も確定申告の時期になった。

去年は新宿の「作成コーナー」に出向いて作成したので減税にはならなかったが、
利用者識別番号とやらは貰った。
カードリーダーもあるので、今年は自宅パソコンからe-Taxしようと、電子証明書を
もらいに区役所まで出向いた。

F1000006_1
(平日は工事をやっているので活気があります>スカイツリー)

電子証明書をもらうには、その前に「住民基本台帳カード」を発行してもらわな
くちゃならない。写真を入れると「身分証明書」にもなるというので、この際
何でもやってしまおうと写真も持参した。

F1000004_1
(墨田区の有名人は、北斎と勝海舟と王さんです)

そういうわけで、これからパソコンで申告書作成しなくちゃ。

今日は暖かいけれど花粉はまだ飛んでいないようなので、「鬼平犯科帳」に出て
くる場所に立ち寄りながらウォーキングできた。

« 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ | トップページ | 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

住基カードですね。。。
まだ 作ってないんですけど 
やっぱり 作った方が いいのかなぁ。

私は今年も自分と父の2人分の申告をしなくちゃいけません。

私の分は電子申告です。父の分は昨年はじめてやったのですがわからない分があり税務署に行って申告しました。
e-taxなんて最初の時はカードを作ったり大変ですよね。

私も父も最初の年は電子申告したのにまた全ての添付書類を後から請求されて2度手間だったのでこれなら電子申告する方が面倒、と思いましたが2年目からはそういうことも無く簡単でした。

今年も自分の分は電子申告しようかと思ってますが、父の分はやはり複雑な部分があるのでまた税務署に行こうと思ってます。

でもどちらにしても領収書などを整理しないとだめなんですよね。
いつも閉め切りぎりぎりにならないとやらないので今年こそ早目に、と思ってますがなかなか上手くいきません。

申告すると私はたいてい税金が戻ってくるのですが、父は払わなくてはならないので気を使います。これによって来年度の健康保険料など全てが変わってくるので。

わたなべのもとさん

電子マネー向けに買ったICカードリーダライタがあったんですが、それだと住基カードには使えなかったんです。でもその後ワンクラス上の機種を買ったので、遊ばせておくのも勿体ないとe-Taxに使うことにしました。

確定申告の電子申請のために住基カードを作ったんですが、それ以外に使いみちあるかしら?コンビニで住民票が取れるのかな?

HANAさん、お父様のぶんも申告するのは大変ですね。HANAさんがお父様のお世話をしてくれるので、ご家族の皆さん本当に助かっていることでしょう。

私の申告内容なんぞ単純なものですが、それでも億劫です。まあほんの少し還付があるので、早いとこ税金を戻してもらおうと頑張って作成しました。

住基カードと電子申請書の発行にパスワードを設定しましたが、銀行カードやクレジットカードのパスワードと同じにしました。パスワードがいくつもあると、何が何やら訳がわからなくなりますから。

でも一人暮らしがボケてパスワードを忘れてしまったら、暮らしていけなくなりますね。厄介な世の中になったものです。

電子申請を実際にやってみると、計算する手間がはぶけてかなり楽ですね。資料を添付する必要がないのもメリットです。でも初年度は資料を送るよう言われるかしら。

何とか送信できたので、あとはお小遣い程度の還付税が来るのを待つだけですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「鬼平犯科帳」借りに図書館へ | トップページ | 鬼平犯科帳散歩 法恩寺 »