無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 上野公園のお正月 »

2011/01/01

初詣は牛嶋神社

元旦はこれ以上望めないほどの好天で、部屋でグズグズしていたらもったいので、
ウォーキングがてら初詣しようと家を出た。

近場の初詣スポットと言えば「浅草寺」か「亀戸天神」だが、どちらも大混雑に
違いないから、隅田川沿いにある「牛嶋神社」に行くことにした。

S

2年前の丑年元旦に牛嶋神社に初詣に行き、牛のお守りを買ってきた。
そのときの日記(↓)を見ると、同じようなことが書いてある。
http://tmroma.cocolog-nifty.com/tmweblog/2009/01/post-5cd0.html

このお守りは、パソコン机の上にボリビアのエケコと並べておいてあって、今では
私のペットのようになっている。だから初詣というより、可愛いペットの実家に
ご挨拶に行く気分かな。

S_2
(右は手水、左は牛をなでるための行列。私は行列が苦手なので、お参りだけして
きた)

違うのは、初詣の帰りに立ち寄った東京スカイツリーの成長度と観光客の数だ。
2年前は誰もいなかったけど、今日はパワースポットみたいに混んでいた。

S_3
(新聞社の情報コーナーでは、スカイツリー関連の記事を載せた冊子があった。
1冊100円で今2冊出ている。多角的に記事が集められているので、参考になる)

歩いて帰宅する途中、ショッピングモールに立ち寄った。どこも元旦から営業して
いて、全店50%offとか40%offと大声を張り上げてお客を呼び込んでいた。どれも
50%offなんて、暮れにここで買物した人は大損じゃないの。

でも年末にユニクロのバーゲンで買ったヒートテックは、990円から定価の1500円に
戻っていた。着やすいからもう1着欲しかったのに残念だわ。

S_4

ロッテシティの入口にある「チョコレートファクトリー」の前には日本酒の樽が
置いてあり、「ご自由にどうぞ」のカードが添えられていた。
「おお~っ、太っ腹」と早速いただく。

でも昼間から飲みすぎたら後が恐いので、ほんの少し味見程度にしておいた。
今晩はお雑煮と熱燗の予定だし‥‥。

けっきょくデパ地下でお刺身だけ買って帰った。

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 上野公園のお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、新年早々のウォーキング、お天気も良く幸先の良い出だしですね。

樽酒振る舞いはおめでたいですが、ご自由にというのは珍しい。

ことしも頑張ってブログ更新してください。
楽しみにしております。

HANAさん、今年もいろんなお話を聞かせてください。

さきほどANAのサイトをチェックしたら、成田発上海行きのもう少し早い便がOKになっていたので、変更してもらいました。羽田発はまだダメですが、夜遅い到着ではなくなって一安心です。

ロッテシティは8割がたロッテホテルなので、ショッピングセンターみたに沢山の人が来ない。だから樽の中にはまだタップリお酒が入っていました。お酒は口当たりが良くて飲みやすかったです。紙コップにいっぱい入れて、チビチビ飲めばよかったかな。

新年おめでとうございます。
牛嶋神社もボリビアのエケコもこちらのブログで初めて知りました。
この年になっても知らんことはいっぱいあるなぁ~というのが実感です。
聞いてもすぐ忘れて、また新鮮な思いで読むことができるのもいいのか悪いのか
今年もいろんな刺激楽しみにのぞかせてもらいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

うららさん、今年もよろしくお願いします。
お体のほうは、如何でしょうか?責任のあるお仕事をたくさん抱えて、一息つく暇もないんじゃないですか?どうぞご無理をしませんように。

知らないことと言えば、今日上野公園に行って、今まで知らなかった神社でお参りしてきました。もう何十年も東京に住んでいて、とくに上野公園は馴染みのある場所なのに‥‥。

知らないところは、まだまだ沢山ありそうです。あとでブログにアップしますので、また読んでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 上野公園のお正月 »