2017年12月

2011/01/09

電灯と格闘中

最近、土曜日はとても忙しい。苦しそうに咳をしている人もたくさん来るが、
病気には見えない人もかなり来る。そして山ほどの薬を持ち帰る。あれをみんな
飲んだらお腹がいっぱいになりそうだわ。

帰宅してすぐに照明器具の取り付けをした。先日蛍光灯を買ったのだが、どうも
光が白っぽくて明るすぎ、目が疲れるし眠りも浅い気がする。それで電灯を変え
ようと、オンラインショッピングで電球型蛍光灯のペンダントライトを買った。

今度は電球色なので落着いた雰囲気になるかと思ったが、何だかずい分暗い。
電球のW数を間違えたみたい。やれやれまたネットで調べなくちゃ。

それにしても、天井の引っ掛けシーリングにライトを取り付けるのが大変だった。
ベッドの上にハードタイプのスーツケースをのせ、その上に乗ってやっと届い
たが、フラフラして天井につかまっていないと落っこちそうだった。
だんだんいろんな事が、自分ではできなくなるわ。

明日から2泊3日の上海旅行だが、旅行準備する前に疲労困憊している。
とりあえずパスポートだけはバッグにしまい込んだ。これとカードとお金だけは
忘れないようにしないと。そうそうホテルの予約シートも。
Eチケットになって、貴重品がひとつ減っただけでも、気分的にずい分楽だわ。

これ以外に、ぜったい持っていかなくちゃならない物あるかな~?

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

いよいよ明日からですかぁ~、楽しみですね。
年を重ねて高いところが怖くなると共に、いろいろ物忘れもひどくなってきてます。
大事なものをなおした場所を忘れることも増えてきました。
かつてシチリアはパレルモの空港で、パスポートがないとパニくったことあります。
いつもは必ずバッグの決まった場所にしまうので、その場所になかったときは冷や汗ものでした。
なぜか無意識でコートのポケットにつっ込んでました。
TMさんのご旅行の安全無事を祈ります。
私は11日からです。

ろうまさん、一人暮らしに脚立は必要ですよ。

マンションによっては貸してくれたりするみたいですが。
危ない姿勢で転んでしまって骨折しても誰も助けを呼んでくれませんからねぇ。

明日から出発ですね。パスポートとすこしばかりの現金とカード、それに好奇心さえあれば旅は大丈夫です(^_-)-☆。

マルタには地球の歩き方持って行くの忘れてしまいました。

key west ni tukimasita.
yado no PC ha nihongo hitaiou desu.
hyoujimo dekimasen.

kyou ha hikouki de dry tortogasu(spele?) ni tobimasu.
key west no matiha,kekkou kankoukyaku de koiattemasita.
sainantan point ha suujyuunin ga satuei no jyunbanmati.
gasorin ya tano bukka mo takaisi.

demo,usa jyuuga kanpa no ima,furorida dakeha atataka desu.
sasuga sainantansyuu.

kyouga buji ni owareba,konkaino mokuteki ha daitai sumimasu.
atoha evergrads np niyotte kaerimasu.

minasan no syougatu ha doudattakana.
kotosimo yorosiku.

by 欠食児

うららさん、今日からオランダ・ベルギー旅行ですよね?
楽しんできてください。

私は先ほど帰宅しました。東京も寒いけど、上海のほうがもう少し寒かったです。でも晴れていたので、動きやすかったですけどね。

昨日は上海博物館に行ったあと、例のクリームを探して繁華街のデパートなどを見て回りました。そして医薬品関係の大きなお店で、何とか見つけることが出来ました。空港には無かったので、買うことができて良かった。これでお肌が若返ることを祈っていますcoldsweats01

HANAさん、やっぱり脚立が必要でしょうかね。

マンションの管理会社が、安い費用でもろもろのことをやってくれるサービルを打ち出していたんですが、最近何も言わなくなりました。たぶん、依頼が多すぎるんだと思います。マンション高齢化の勢いが速すぎますからね。

唯一の観光日だった昨日は、あさいちで上海ワールド・フィナンシャルセンターの100階展望台に上がり、それから上海博物館に行き(良かったです!)、繁華街の南京路で化粧クリーム探して歩き回りました。歩きすぎて疲れ切ってしまいましたわ。自分の年を考えないとね。でも何はなくても好奇心だけは、まだまだ残っているようです。

欠食児さん、あったかいフロリダでノビノビですね。
皆さんの行先は違っても寒波だけは共通ですから、暖かい気候は何よりのご褒美でしょう。

ホテルのPCが日本語非対応は残念ですが、ホテルを移動してOKになるといいですね。旅先で日本語や日本の情報にふれると、嬉しくなります。インターネットは本当に頼りになりますわ。

東京は今週いっぱい寒そうです。暖かいフロリダとの落差が大ききので、カゼなどひかないようご用心ください。

ろうまさん、お帰りなさい。
上海を楽しまれたようでなによりです。
また旅行記UP楽しみにしています。

HANAさん、短い滞在でしたが、ホテルが良かったので満足度は高かったです。前回はキッシンジャーも泊まったというバカでかいホテルで、有名なわりには居心地は良くなかったんですが、今回は元日航ホテルだけあって日本人配慮がされていました。

写真を取り込んだので、忘れないうちに感想など書きたいと思います。また読んでくださいね。