無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ちひろ美術館 | トップページ | くたびれクリスマス »

2010/12/23

師走あれこれ

師走はひとり者の私でもいろいろ用事がある。けっきょく今日も美術館には行けな
かった。でも先日ちょっとした時間をつくって近場のミュージアムには行ったので、
あんまりムリしないようにするわ。

F1000043
(両国から隅田川ぞいに歩くと、芭蕉庵がある)

Photo_2
(どこも観光には力を入れている。江東区は芭蕉で墨田区は北斎)

私が住んでいるマンションは、地デジと光は大丈夫だがBSのアンテナがない。
いつもNHKのCMを、「BSは質のいい番組をやるな~」と指をくわえて眺めて
いた。

昨日妹にその話をしたら、「フレッツ光にしたら、アンテナなしでもBSを見られ
るよ」と言う。さっそく今日ネットで調べ、今までのADSLから光ファイバーに
変更することにした。

プロバイダに電話して、あれやこれや話していたらお昼を過ぎてしまった。
手続きが完了するまで2~3週間はかかるとのこと。年末年始には見たい番組が
目白押しだが、間に合いそうもない。悔しいな~。

夕方になって買物に出かけた。駅ビルに、私が狙っているスマートフォン「ドコモの
REGZA Phone」をチェックしに行ったが、まだ発売間もないので品薄らしく「予約
してください」という貼り紙がしてあるだけだった。
予約した人にもまだ行き渡っていないらしい。仕方ない、もうしばらく様子をみるか。

部屋の照明も、できたらLED電球にしたかったのだが、蛍光灯にくらべ直下は
明るいが周囲は明るさが落ちると聞いたので、とりあえず今年は蛍光灯のままで
いくことにした。

来月期限切れするANAマイルがあるので、1月の連休に上海に行こうと思う
のだが、帰りの「浦東~成田」はOKとなったものの行きの「羽田~虹橋」が
空席待ちのままだ。そうこうしているうちに、代替案の「成田~浦東」まで空席
待ちになってしまった。26日までに予約できないと、もう一度申込をしなければ
ならない。1週間前くらいになったらキャンセルが出るような気がするけれど、
年末までにとれなかったら他のプランを考えなくちゃ。

今日の新聞に、「首都圏の2009年度ラッシュ時混雑率は錦糸町~両国がもっとも
高い」という記事が載っていた。ちょっとでも電車が遅れたら、ホームに人が
あふれてしまうものねえ。まったく、何とかしてほしいわ。

20101222220503

きのうの錦糸町駅前(↑)。夜10時を過ぎていても、忘年会シーズンなので賑わって
いた。駅前のスタバの外のテーブルで、中年オジサンと若いお嬢さんのグループが
コーヒーを飲んでいた。忘年会のあとかな。お嬢さんたち、年に一度くらいは付き合って
あげるか~って感じだったbleah

« ちひろ美術館 | トップページ | くたびれクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年ってほんと早いです、もうあと1週間あまりですね。
ホントはガラス拭きとかする予定が、体調イマイチでサボってしまいました。

TMさんの美術館めぐり楽しく読ませていただきました。
灯台下暗しで近場ってそのうち行けるという気があるためか、ついつい先延ばしになってたりします。
とてもいい刺激を受けましたので、来年は是非チャレンジしてみたいです。
大阪歴史博物館で1月12日から「発掘された日本列島2010」が2月末まで催されるようなんです。
以前から行ってみたかった博物館ですのでこの機会に、HANAさんもご紹介くださったお得なパスを利用してみようと思います。

私も窓掃除用にガラス用の洗剤を買ってきたけど・・・、まだやってない。(^◇^;)
HPは既に正月バージョンになってるけど。
実は、テストしてたら現在のファイルの方を壊してしまったので、そのまま更新しちゃったのだ。

1月は中国ですか。
σ(o^_^o)は1/6から又USAです。
そろそろ貯まったマイルを、来年度は使ってみるかな。(^o^)/~~~

うららさん、本当に1年経つのは早いですね。年をとるにつれ、1年過ぎるのがドンドン速くなっている気がします。

先日妹と「第九」を聴きに行ってきたんですが、去年も妹と「第九」を聴きに行ったんですよね。「えっ、もう1年たったの?」と二人とも信じられない気持でした。

「ぐるっとパス」の美術館めぐりは、気持が乗ったときにマイペースで行くのがいいですね。ムリすると疲れちゃいますからね。

HANAさんが紹介してくださった大阪周遊パスは、私も大阪観光の際に利用しようと思います。2000円で電車などに乗り放題で、しかも無料で入場できる施設がいっぱい付いているんですもの。

欠食児さん、1/6からUSAですか。(今USAと入れてキーを叩いたら、「憂さ」と変換されました‥^^;)旅行で憂さ晴らししたいものです。中国はどうなるか分かりません。まだ往路便がキャンセル待ちですからね。

先ほどHPを拝見しました。やっぱりアメリカ大陸の自然は半端じゃないですね~。にょきにょき立っているのはサボテンでしょうか?
今度の目的地もやはり雄大な自然がらみなんでしょうね。

アメリカ旅行は体力勝負ですから、カゼなどひかないようにして下さい。


上海は、妹が住んでいた時に3回行きましたが、上海浦東空港というのが出来ていたなんて全然知りませんでした。何て疎いんでしょうか?
右も左も分からないけど、最後に行った時には結構慣れてきて、妹も色々予定があって私に付き合えない時、2週間の滞在中、マンションのシャトルバスを利用して何度も一人で街に出かけて行きました。懐かしいです。
上海は何処を観光予定ですか?
この時期でもさほど寒くないでしょうから、楽しんで来て下さい。い。

マンデーさん、今のところ東京から上海への往路便がキャンセル待ちのままで、明日までに席がとれないと再申込しなければならないんです。同じ時期北京は空いているようなんですけどね。
買物だけで貯めたマイルなので、優先順位が低いのかしら。

でも先ほどサイトを見たら、年末年始のソウルが何とかとれそうなので、こちらに変更するかも知れません。

私も上海には一度だけ行ったことがあるんですが、その時「上海博物館」に行かなかったんです。だからこの機会に行こうと思ったんですが、どうなることか。上海は劇的に変わったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちひろ美術館 | トップページ | くたびれクリスマス »