無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 久々にスカイツリー | トップページ | 師走あれこれ »

2010/12/19

ちひろ美術館

急に寒くなったせいか、休日は家でぐずぐずしていて始動が遅い。
お昼ごろやっとお神輿上げて、図書館に本を返しに行った。
借りていたのは本屋大賞になった「天地明察」、江戸時代の人々がいきいきと
描かれていて面白かった。ちょっとばかり、江戸時代に興味がわいてきたわ。

図書館では「忠臣蔵資料展」をやっていた。討ち入りの12月14日に行われる「吉良
祭」と「義士祭」はもう終わったが、これから赤穂浪士の映画やドラマが上映され
るので、まだまだ関心度は高いのだろう。

S

討ち入り関連地図を見ていて、意外な発見をした。我家のすぐ近くに「浅野家
本所屋敷」があったのだ。
資料によると、浅野家の屋敷は鉄砲州(上屋敷)と赤坂(下屋敷)にあったが、
元禄10年に赤坂下屋敷の一部が召し上げられ、その代わり本所に屋敷を賜った
とある。まるで「仇を討てといっている」と感じるほど、吉良邸の近くなのだ。

それにしても、我が住まいの目と鼻の先に浅野家の屋敷があったなんて、今の
今まで知らなかった。知らないことが沢山あるな~。

図書館から江戸東京博物館を通って両国駅から電車に乗った。

S_2

S_3

江戸東京博物館は紅葉と小さな花をつけた冬桜が並んでいた。
今は企画展をやっていないので、館内は静かだった。

今日はちょっと遠い「いわさきちひろ美術館」を目指す。
新宿で西武新宿線に乗って「上井草」で下り徒歩7分、決して不便な場所じゃ
ないが、上井草駅前はお店も少なくちょっと寂しい雰囲気だった。

S_4
(これは栗の木かしら?農地だと固定資産税が安くなるので、空き地に手間の
かからない栗の木を植えて「農地」として申請していると聞いたことがある)

S_5

「いわさきちひろ美術館」はこじんまりとしたお洒落な美術館だった。
作品の数はそんなに多くないのに、ミュージアムカフェやグッズ売り場はかなりの
人がいた。幼い子供の絵に、みんな惹きつけられるんでしょうね。

S_6

「ぐるっとパス」で入館料が無料だったので、その代わりにマグネットのセット
(750円)を買った。

« 久々にスカイツリー | トップページ | 師走あれこれ »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

 めっちゃ、亀ですみません。なかなかブログは廻らないもんで…(^_^;)。「いわさきちひろ」、大好きなんです。東京のちひろ美術館には3回行きました。2回は古い建物の時。多分、ちひろが住んでいた家を美術館にしていたんじゃないですかね。で、去年か一昨年かに行ったら、建物が全然変わっていて、かなり迷いました。大きくなったんですね。

 去年は安曇野のちひろ美術館に行くことが目的でもあり、信州に行きました。東京の美術館が立ち替わって、見たかった絵がなくなっていたんですが、信州の方に移動していました。安曇野からでもかなり遠かったですが、行って良かったです。ゆっくり絵本を読むことが出来ました。ちひろが影響を受けたという蓼科のマリー・ローランサン美術館も何年か前に行きました。パステルカラーの優しい絵がとても心を穏やかにしてくれますね。

アトムズさんも「いわさきちひろ」のファンなんですね。
ちひろの絵は、ちょっとした線1本や点ひとつで、幼子の思いまで表現していますね。やさしくて、心が癒されます。
豊富な色彩なのにくどくないし。

安曇野の美術館のほうが、たぶんもっと大きいんでしょう。
周囲の自然環境も良さそうだし、私もいちど行ってみたいと思いました。冬はちょっと寒そうなので、花粉の季節が終わった初夏がいいかしら。

今日は午後から妹と「第九」を聴きに行きます。
ぜいたくできないけれど、ちょっとずつ心に栄養をあげないとね。

ろうまさん、こんにちは

いわさきちひろ美術館は行ったことがありませんが、上井草という地名に反応してしまいました。確かHANA夫が高校時代に住んでいたんじゃなかったかなぁ。それとも親戚がいたのか。意外と田舎ですね。

ぐるっとパスそろそろ有効期限が来そうですか?

HANAさん、おはようございます。

そうでしたか、HANA夫さんはこのあたりで青春時代を過ごされたんですか。都心に近いので今はすっかり住宅街ですが、むかしは武蔵野の面影が濃いところだったでしょう。
自転車でひとっ走りすれば吉祥寺に簡単に出られそうですね。あの近辺は東京でいちばん住みたい街なんですって。

「ぐるっとパス」は今月30日まで使えるんです。でも主に遠いミュージアムが残っているので、お天気が良くないと足が鈍ってしまいます。ウォーキングしながら行けるところも、やっぱりお天気次第ですわ。今日などは好天なので、東京現代美術館まで歩こうかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にスカイツリー | トップページ | 師走あれこれ »