無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« くたびれクリスマス | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2010/12/28

上海に決めた

1月の連休にマイルをつかって上海へ行こうと、羽田~虹橋便をねらったが、
国際線ターミナルがオープンしたばかりの羽田便はずっと空席待ちで、時間
切れの26日までにOKになりそうになかった。

26日を過ぎたらまた一から申し込まなくちゃならない。そうなると帰りの便も
とれなくなる恐れがあるので、仕方なく空席のある成田発の上海行き最終便に
した。もう少し早く羽田発に見切りをつけていたら、もっと良い時間の成田発が
とれたんだけど。

カードの支払いだけでチマチマ貯めたマイルなので、まあ贅沢は言えないわ。

でも往路が羽田発だと諸費用が7千円台なのに成田になると9千円台になる。
燃料代がこんなに違うとは思えないけど‥‥?

フライトが決まったので、さっそくホテル探しをした。
上海着が夜9時過ぎなので、ホテルのチェックインは夜中になる。
中国のホテルは、予約していても他のお客さんを入れたりするので安心できない。

それで、日本人向けサービスが充実していて、日本語が通じるホテルにした。
地下鉄駅に近くて便利が良さそうなのも決め手のひとつ。何せ正味1日の滞在
だから、交通の便は最重要ポイントなのだ。

1日5室だけの最低価格保障プランとやらの部屋にしたが、それでも1泊食事なし
6千円以上する。中国にはもっと安いホテルがいくらでもあるから、必ずしも
格安じゃないけど、ウォシュレット、バスタブ付きとなっているから悪くないと思う。

貯めたマイルを消滅させまいと急遽決めた旅行なので、上海がダメなら北京にする
ことも考えた。でも北京はこの時期寒そうで、気持が乗らなかった。

上海は何年ぶりかしら。上海博物館のほかにはこれといった目的がないが、経済
発展を続ける街の空気にふれるだけでもいいと思う。

« くたびれクリスマス | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、上海旅行決定おめでとうございます。
上海のように乗っている時間が短いフライトの場合、成田発と羽田発の違いは特に都内にお住まいの方らならずいぶん違うと思います。
地方から乗り継ぐ場合なども羽田のほうが楽ですよね。
だから特典はなかなか取れないのかもしれません。

1日だけのあわただしい旅も中身が充実していたら週末旅行としては楽しいと思いますが。上海はだいぶ前にこの季節に行きましたが、上海ガニを食べて美味しかったことだけを覚えています。
楽しい思い出を作ってくださいね。

ちょうど1年前、国内の近場なら往復できるマイルを期限切れまでに利用できなくて、苦労してエディの1万円に交換しました。
それと違ってTMさんはさっさと海外へ飛べる、すごいわぁ。
上海楽しみですね。
2007年秋に上海博物館で2時間ほど見学しましたが、なかなか見ごたえありました。
ちょうどその前の道が工事中でしたが、今年の上海万博できっとあちこちきれいになっていることでしょう。
TMさんの目からみた上海の劇的進化、ご報告楽しみにしています。

決まりましたか。(^◇^)
私もその頃は出かけてるので、同時期に海外ですね。
行き先は違いますが。
お互いに楽しんで無事に帰りましょう。(^o^)/~~~

HANAさん、マルタのお天気はどうでしょうか?
ヨーロッパは相変わらず雪害で大変なようです。天候の予測がつかないので、冬はとくにリスクが大きいですね。帰りもスムーズにいきますように!

我家は成田空港に乗換なしで行けるし、所要時間も1時間半くらいなものですが、それでもやっぱり羽田のほうが便利です。所要時間も電車代や電車の本数も、羽田のほうが上ですもの。その上諸費用が安いとなると、やっぱり人気は羽田に集まるでしょうね。

今回の旅の目的は「上海博物館」です。HANAさんが「良かった」と仰っていたので、ぜひ行きたいと思っていたんです。上海カニは前回の旅行のときに食べたので、今回はパスしますわ。年末年始はどうしても食べすぎ飲みすぎてしまうので、食事のほうは控えめにしておくつもりです。

うららさん、個人旅行やひとり旅は慣れがいちばんだと思いますよ。
旅に出てしまえば、とりあえず何とかなるもんです。

でもうららさんはお仲間がたくさんいらっしゃるので、ワイワイガヤガヤとグループで旅するのが合っているんでしょうね。旅にも、人それぞれの楽しみ方がありますよね。

ところでだいぶ前に、上海の空港で買った栄養クリームのことを書いてましたよね?それが何ていうクリームだったか知りたくて、うららさんのブログで検索したんです。でも見つかりませんでした。もし覚えていたらおしえてください。

欠食児さん、私の場合は遠足みたいなものですが、 欠食児さんの旅はハードですから、楽しみつつも気を緩めずに行って来てください。

今日のニュースによると、NYも大雪で交通がマヒしているようです。旅行者にとって、交通マヒほど困るものはないですわ。
旅の目的地が暖かい地方であっても、そこに行く途中で足止めくらったりしますからね。

今度の旅はどちらでしょうか?

今回はフロリダのキーウェスト方面です。(^◇^)
1/6から1週間行ってきます。
ニューヨーク経由でなくて良かった。

羽田便は早朝/深夜しかないので、便によっては前泊が必要になって高くつくかも。
将来、もっと増えて便利になるのを期待してます。

そちらも良い旅を。(^o^)/~~~

このクリームの名前は、活性金珍珠凝露、会社名は、XISHIMEI
2007年11月に書いてから後も多くの方の検索に引っかかったようで、コメント残してくださってますのでいろいろ情報分かります。
記事を書いたページのリンク貼っておきました。
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/2a6761db8f3d58cc487b906e14276bdb

欠食児さん、すっかりフロリダに魅せられたようですね。

私もマイアミにほんの2泊ほど滞在しましたが、行動範囲は限られているので、あまり強い印象は残っていないんです。
フロリダを旅するには、やっぱり車が欠かせませんね。

フロリダならお天気は大丈夫でしょう。今回もロケットの打ち上げがあるのかしら?たっぷり楽しんできてください。

うららさん、さっそく教えてくださって有難うございます。

栄養クリームで検索したんですが、こんな難しい名称だったんですね。これでは見つからないわけです。
そのときのブログの記事も拝見しました。たくさんのコメントがついていますね。皆さんの関心の高さをひしひしと感じますわ(^o^)

上海の空港といえば、虹橋より浦東のほうがハブですから、ショップも多いでしょう。見つかるといいんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くたびれクリスマス | トップページ | 今年もよろしくお願いします »