無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「ぐるっとパス」下町&オルメカ | トップページ | ちひろ美術館 »

2010/12/16

久々にスカイツリー

区役所に用があって、お昼ご飯を食べてから出かけた。今日はとても寒かった
けれど、屋外ウォーキングには暑いより寒いほうが適している。

S

まずスカイツリーまで行く。平日なので観光客はそんなに多くなかったが、仕事の
ついでに立ち寄ったらしいビジネスマンの姿が目についた。この辺りを歩いて
いる人は、誰もがとりあえずカメラを向ける。

平日は工事関係者の皆さんが黙々と作業をしている。つい足をとめて見学して
しまうわ。

S_3

久しぶりに行ってみると、工事現場の向かいにコンビニや新聞社の分室がオープン
していた。最寄の業平橋駅でツリー図の年賀ハガキを買ったら、おまけでシールや
絵葉書がついてきた。

S_4

区役所はそこから徒歩10分ほどの隅田川べりにある。区役所ビルの斜め向かいの
枕橋の上もスカイツリーのビューポイントのひとつだ。

S_2
(ツリーと船と電車の三点セット)

S_5
こんな溜り場スポットもある。(枕橋茶や)

墨田区役所でご当地レトルト「すみちゃんカレー」280円を買った。マスコミに
取り上げられて、けっこう評判になっているらしい。役所ビルのカフェでも食べ
られるが、お昼にカレーを食べたばかりなので、お土産用のレトルトパックにした。

S_6

隅田川をはさんで浅草がすぐ前なので、ついでに足を延ばした。
お正月は大混雑するので、今のうちにお参りしてこよう。でもこんないい加減な
根性じゃご利益ないわね。

S_7

ここまで歩くとかなりの運動量になるので、お腹が空いてしまい、フラッと目に
ついたお店で天丼を食べてしまった。あ~あ、せっかくのウォーキングが
元も子もないわ。

浅草からバスに乗るつもりだったが、天丼のカロリーがお腹まわりにくっついて
いる気がして、また歩いて帰ることにした。
おかげで体がスッカリ冷えてしまった。

S_8
(区役所前は隅田公園。この白い鳥はゆりかもめ=都鳥?)

「ぐるっとパス」のミュージアム巡りは小休止ってとこだけど、日曜日は最後の
追い込みで頑張らなくちゃ。

« 「ぐるっとパス」下町&オルメカ | トップページ | ちひろ美術館 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

スカイツリーも来年完成ですね。

年賀状におまけとは面白い。観光客も喜んで買っていくのではないでしょうか。
ぐるっとパス、この週末にたくさん回られる予定ですね。
楽しんでいらしてください。

先日TVでスカイツリーとどこぞやらのお寺と一緒に写るスポットってやってました。
いつもTMさんのブログで工事の進捗状況を見せてもらっているので、すでに行った気になったりしてます。
それにしても絵葉書のスカイツリー、鳥瞰的にみるとやっぱデカイですねぇ。
バルセロナのサグラダファミリア、想像以上に大きくて、生でみるのは違うなと思ったものです。
スカイツリーも、TV画面で見ると顔を正視したまま見れますが、実物は頭をぐっと上に上げてみることになるんでしょうね。

HANAさん、急に寒くなりましたね。

スカイツリーも着々と完成に近づいていますが、周囲の下町庶民はこのままずっと工事を続けてほしいと思っているんじゃないかしら。
ツリーの隣には大きなビルも建築中で、大規模商業施設か何かが出来るんでしょう。でもそうなると小さな商店街は無視されてしまいそうです。浅草のような有名観光地は心配ないでしょうが。

寂れていた商店街に活気が戻ったと喜んだのも束の間、また元の木阿弥とならないよう願っていますわ。

うららさん、スカイツリーが建つあたりは江戸情緒が濃い地域です。由緒あるお寺がたくさんあります。もっとも京都のような格式のあるお寺じゃなく、庶民が慣れ親しんだお寺や神社ですけど。

でも我が住まいのある錦糸町は単なる盛り場なので、ガイドブックなんかあまり取り上げてくれませんわ。食事や買物するんなら、こちらのほうが便利なんですけどね。

スカイツリーは、大きいのかそれ程でもないのか、ちょっとつかみにくいです。我家のベランダからだと、ビルの向こうにてっぺんがちょっと見えるだけですからねぇ。

毎朝ツリーを真正面に見て通勤していますが、その日の天候によって見え方がまったく違います。空気が澄んで朝日があたっていると、白く輝いてキレイですよ。そんな日は富士山も見えるでしょう。冬は富士山が見える季節なので楽しみです。

年賀状、昨日出してきました。(^◇^)
買う時は駅頭などの臨時窓口で買うと、キャンペーンとして景品を付けてくれます。
ティッシュだけだったりと、ささやかですが。

さあ、次は自分のHPの正月バージョンの準備だ。(^o^)/~~~

欠食児さん、もう年賀状出したんですか!

さすが、ベランダ菜園をやるような人はグータラじゃないですね。
私のように「明日やれることを今日するな」と先延ばしにしているようじゃ、生きもののお世話はできませんcatface

スカイツリー図柄の年賀状をおまけに釣られて買ったものの、これにいつものように旅の写真を入れるとなると、デザインなど面倒臭そうです。年賀状はいつも年が押し迫らないと取り掛からないので、今年も作成は30日頃でしょう。やれやれ‥‥。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ぐるっとパス」下町&オルメカ | トップページ | ちひろ美術館 »