無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 師走あれこれ | トップページ | 上海に決めた »

2010/12/26

くたびれクリスマス

今日は土曜日だというのに沢山の処方せんがきて、パニックになりそうなくらい
忙しかった。カゼが流行っているのか苦しそうに咳をしている人が多い。
でも私は入力に追い立てられて、カゼをひく暇もないけれど。

やってくる皆さんが病気であることは同じだが、病院も違えば薬剤も違うし医療費
負担割合も人によって違う。難病の人、生活保護や子供など、負担ゼロという
ケースもあれば1割ということもある。高齢者は収入によって負担割合が違う。

保険証や医療証が変わったり負担割合が変わっているのに気づかないこともある。
公的援助も国、都、区といろいろあり、その複合もあり、複雑だ。
システムぜんぶをキチンと把握している人なんているのかしら?

処方せんを通して社会のありようを見ている気がする。

冷え込みが厳しい師走の街をとぼとぼ帰る。クリスマスのせいか、新宿駅は普段
よりいっそう混雑していた。

でもクリスマスといっても、昔ほどバカ騒ぎしなくなったわ。
クリスマスツリーと店頭のケーキ販売が目立つくらい。
ケーキは買わなかったけれど、疲れた1日の慰労のため、高野でサラダを買った。
サラダといっても100g500円くらいするから、年末年始じゃないと買えない。

どこに行ってもクリスマスイルミネーションがキラキラ光っているので、最近は
ちょっと食傷気味だ。でも明日になったら、いっせいに門松が並ぶんでしょうね。

Photo

オペラシティのクリスマス・ツリー。

Photo_2

夜、階段もライトアップしていた。(オペラシティ)

Photo_3

スカイツリーは、いつもより工事の照明が多かった。

« 師走あれこれ | トップページ | 上海に決めた »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

オペラシティって行ったことありませんが、芸術的というかライトアップも一味違いますね。
私はどちらかというとごちゃごちゃ多色使いのライトアップあまり好みではありません。
ブルーライトもキレイですが寒そうだし。
今年TVニュース等で見かけた、東京の街角のオレンジ系一色のライトアップ素敵だなと思っていました。

うららさん、上海行きであれこれネット検索していて、亀レスになってごめんなさい。

東京オペラシティはコンサートホールや新国立劇場、アートギャラリーなどがある大きな施設ですが、新宿から少し離れているのでヒッソリしています。

私はこの施設が完成したとき内覧会に行って、楽屋や舞台などを見て廻ったことがあるんですよ。舞台の上から奈落の底を覗き込みました。今後二度と舞台に上がることはないでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走あれこれ | トップページ | 上海に決めた »