無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ミュージアムめぐり 上野 | トップページ | ホットワイン »

2010/11/18

ぐるっとパス 上野公園つづき

今日はお休み。でも洗濯したりお昼ごはんを食べたりしていたら、午後1時に
なってしまった。あまり遠くへはいけないので、今日もまた上野公園の「国立西洋
美術館」に行くことにした。

Photo

「国立西洋美術館」本館はル・コルビュジエの設計。世界中にあるコルビュジエ
設計の建物を「世界遺産」に登録しようという運動があるようだ。

Photo_2
前庭にあるロダンの「考える人」を、考えない人(←私)が写す(^o^;)

「ぐるっとパス」で無料で入れるのは常設展だけだが、美術館の見どころは常設展
だと思うので、私はこれでじゅうぶんだ。絵画ではここと国立近代美術館が気に
入っている。

Photo_3
(ここ2~3日寒いからか、日曜日より紅葉が鮮やかな気がする)

国立西洋美術館の次に「上野動物園」に行った。こちらも「ぐるっとパス」で
入園できる。こんな機会でもなければ動物園に入ろうなんて思わないけど、動物を
見ているとこれが結構面白い。その動作に思わず見入ってしまう。

F1000012_1_2

窓の網に顔を押し付けたまま動かない「アメリカバイソン」。あまりにもジッと
しているので剥製かと思ったが、子供のアメリカバイソンが近づいたら顔を動か
してペロペロ体を舐めてやったので、生きているんだとわかった。子供が離れると
また網に顔をくっつけて動かなくなった。

Photo_4

不忍池を自由に舞っている鳥。やたらと人に慣れていて、近寄っても逃げない。
カモかな?

Photo_5

弁天堂の近くで動物園を出て、これも不忍池沿いにある「下町風俗資料館」に
立ち寄った。小さい資料館だが、外国人観光客の姿が目立った。ガイドブックに
でも載っているのかしら。

F1000001_1
(100年前の3D)

上野広小路のコーヒーショップで1時間ほど休んでから、秋葉原まで歩いた。
12月に発売されるという「おさいふケータイつきスマートフォン」のパンフを
貰おうとアキバのヨドバシカメラに行ったが、すぐ無くなってしまったとかで
手に入らなかった。

(画像をクリックすると、少し大きくなります)

« ミュージアムめぐり 上野 | トップページ | ホットワイン »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

普通ではちょっとお目にかかれない東京散歩。
通り一遍の情報ではなく、生のTMさんの感想つきで紹介してくださっているのも魅力なんだろうと思います。
先だってマンデーさんもコメントに書かれてましたが、入ってみようという気になります。

あちこちに面白い博物館やらミュージアムなりあるもんですね。
もちろん大阪在住のものにとっては新鮮な場所ばかりですが、東京在住でもどれほどの人が知ってるのでしょう。
せっかくそうした施設を造っても宣伝が行き届いてないのでしょうね。

うららさん、大阪には面白い場所がたくさんあるんじゃないかしら。
でも普段は用事がいろいろあって、なかなか行く機会がないんですよね。

健康維持のためにはウォーキングがいちばんと思っているんですが、ただ歩くだけでは意気が上がりません。でも「ぐるっとパス」があると、目いっぱい活用しようと頑張ってミュージアム巡りするので、歩く距離も伸びます。

最近は中高年の散策ブームのようで、散歩コースを載せた本が書店にたくさん並んでいます。何か目的を見つけてウォーキングするのがいいんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュージアムめぐり 上野 | トップページ | ホットワイン »