無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「都営まるごときっぷ」スカイツリーと江戸情緒 | トップページ | 秋晴れの一日 »

2010/10/01

日本文化で売り込み

今日のニュースからピックアップした記事ふたつ。

「パナソニックが開発した洗髪ロボット」。これは、いいわ~。
介護施設などへの導入を目指しているようだけど、私としては駅のかたすみに
「1回500円のワンコイン、シャンプー」として設置してほしい。
所要時間は3~8分というから気楽に利用できると思うわ。

「ひこにゃん仏で1位 日本のキャラクター人気投票」。
今年7月にパリ郊外で開かれた「ジャパン・エキスポ」で、日本国内33自治体の
キャラクターの人気投票があり、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」が1位に輝いた。

フランス人も日本人と同じく「ゆるキャラ」が好きなのかな(^o^)v
有楽町の滋賀県アンテナショップには「ひこにゃんグッズ」があるけれど、こう
いうものはやっぱり現地で買わないとね。早く琵琶湖めぐりを実現させたい。

ロボットもキャラクターグッズも日本の文化が反映している。日本の強みはこんな
ところにあるんじゃないかしら。これからの超高齢化社会では日本製の愛らしい
ロボットや繊細なロボットが活躍すると思うし、海外の需要も増えると思う。

ゆるキャラや可愛いキャラは、クール・ジャパンとして海外に定着しているしね。
日本ならではの文化や技術で不況を乗り切ってほしいものだ。

« 「都営まるごときっぷ」スカイツリーと江戸情緒 | トップページ | 秋晴れの一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フランスでひこにゃんが第1位って面白いニュースですね。
江戸時代終わりに日本の国旗デザインを売ってくれといったとも聞いてます。
最近はお弁当がBENTOとしても人気らしいし、日本の感性と近いところがあるのかな。
以前ディズニーのパクリの着ぐるみが中国で出現した時、ぜんぜんかわいくなかったし、ドラえもんも微妙に不細工にまねてましたね。
なるほど、こういったロボットデザインのセンスや技術はこの先世界を席捲しますね。

うららさん、日本の感性捨てたもんじゃないですよね。
世界的に大量生産大量消費の見直しが迫られていますから、日本の高い技術が必要になってくるでしょう。

同じころのニュースで、「韓国の対日本貿易赤字が過去最大になった」というものもありました。韓国製品は日本製の素材や部品に依存している率が高いので、輸出が増えれば増えるほど日本からの輸入が増え、対日貿易収支が赤字になるんだそうです。

今までそんなことは知らなかったので、日本がコツコツと積み重ねてきた技術はたいしたもんだと感心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「都営まるごときっぷ」スカイツリーと江戸情緒 | トップページ | 秋晴れの一日 »