無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 日本の暮らしはそう悪くない? | トップページ | お気に入り(1) »

2010/09/05

猛暑の午後の過ごし方

マンションの鍵交換と排水溝の掃除のため、今日は全戸自宅で待機しなくちゃ
ならない。いちおうこれで今回のマンション大規模修繕は終了するが、築30年
近くになるマンションだから、これからまだまだ直すところが出てくる。

年をとるとアパートの部屋を貸してくれなくなると聞いて、マンションを購入
したのだが、管理などいろいろ面倒臭いことばかりで、賃貸のほうがずっと気楽
だとは思う。でもいまこの部屋を借りるとしたら、部屋代はローンの返済額より
ずっと高くなるので、まあ仕方ないかな‥‥。

私の部屋は午前中で無罪放免となったので、お昼に両国まで行って四川料理店で
「坦々麺セット」を食べた。

Photo

う~、辛い。でも猛暑に対抗するには、これくらい辛くなくちゃね。
私がよく行く陳麻家の坦々麺よりも、ストレートに唐辛子や山椒の味がするので、
中国人の口に合うかも。私は辛いけれどクリーミィな陳麻家のほうが好きだけど。

両国まで行ったのは、図書館から「発明マニア」(米原万里著)を借りるためだ。
この猛暑では家から徒歩15分以上かかる図書館まで歩く気になれず、少し近い
両国から歩くことにしたのだ。

図書館にはいろいろベストセラーの本を予約してあるのだが、なかなか順番が
回ってこない。この米原万里のエッセイは、先日書店で文庫本を見かけたので
図書館に予約を入れたところ、すぐOKとなった。
でもいざ本を受け取ってちょっと困った。私は文庫本のつもりだったが、渡された
本は辞典のように分厚いハードカバーだったから。やれやれ、これじゃ通勤電車で
読むわけにいかないわ。

帰りは北斎通りを錦糸町駅まで歩いた。北斎茶房では何人かの女性が外で入店
待ちしている。ここの何がそんなに美味しいのかしら?
この店の隣が「ムーミングッズのお店」で、先日いすみ鉄道の「ムーミン列車」に
乗ったご縁でちょっと覗いてみた。

それから駅前の商業ビルのドコモショップで、ナンバー当選のお菓子をもらった。
あまり携帯電話を使わない私はドコモショップに来る機会が少ないのだが、先日
ケータイの電池を充電するために行って、なかなか利用価値があるところだと
気が付いた。
無料のお茶類やおしぼりがあるし、雑誌や新聞もおいてあるし、子供を遊ばせる
スペースもある。充電やカードのコピーも無料だ。涼むのには最適の場所かも
しれない。同じことを考える人が多いのか、だいぶ混んでいたけれど。
同じフロアにソフトバンクもあるが、ドコモのほうが少し広い気がする。

プレゼントのお菓子をもらうとき、あまり通話しないのならとメール無料コースを
すすめられた。他社とのメールもパソコンとのメールも無料だという。
そんなに利用するわけじゃないけど、基本料金が安かったので変更することに
した。

携帯電話はもっぱら「おさいふケータイ」として使っていて、メールもほとんど
パソコンから送っている。スマートフォンが「おさいふケータイ」対応になったら
切り替えるんだけどなあ。

« 日本の暮らしはそう悪くない? | トップページ | お気に入り(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、私も図書館で予約を入れますが、予約が200件を越えていると忘れたころにしか回ってきません。まぁ、家の中に余分なものを持ち込まないという観点からは期限内に返す図書館での貸本事業利用価値代ですよね。

ところでドコモショップでよく番号当選案内が来ますが、全て無視してましたがお菓子が貰えるんですね。これからはちょっと見てみます。
私もスマートフォンに興味を持ってますが、なかなか新しい機種に換えるのは大変ですね。

うちは大規模修繕終わり、隣の棟に移ってます。やっとすっきりしました。10年おきぐらいにこんなことするんですね。やれやれ。でも一戸建てでも補修はしなくちゃならないんですから強制的にしないとやらないかも。実家のお隣は同級生のお母様が一人でお住まいですが、植物が家を覆うように茂ってしまって家が傾きかけてます。でもご老人一人暮らしだとどうしようもないんですよね。地震が起こったら大変そうだなぁ、と思います。まだしばらくは今のマンションで住むつもりなので今度は自分で内部をリフォームするかどうか考えてます。

HANAさん、台風の影響で今夜はだいぶ涼しそうです。
久しぶりに冷房なしで寝られそう。明日はお休みなので、このあいだ借りてきた米原万里「発明マニア」をせっせと読まなくちゃ。

どうして、こんなに才能があって魅力にあふれた女性が、若くして亡くなってしまうんでしょう。もったいない‥‥。でもままならないのが人生なんでしょうね。

私が住んでいるマンションは築年数がだいぶ経っているので、また近いうちに修繕しなくちゃならないでしょう。今回はオートロックにする工事をしたんですよ。その工事の関係で郵便受けもダイアル式の鍵になりました。右に何回、左に何回‥‥というやつです。

今まですんなり部屋入れたのに、やたらとバリアが出来て困っている高齢者もいるようです。「限界集落」なんて言葉がありますが、見回せばあちらこちら「限界マンション」だらけですからねえ。いろいろな住民がいるので、マンションの修繕も簡単にはいきません。問題山積ですわ。

これからも不要の出費があるので、倹約しなくちゃ。今日本屋で立ち読みした週刊誌に「年金で暮らす清貧老後設計」なんて記事がありました。長生きするのも楽じゃないわねcoldsweats01

そうそうドコモの番号当選プレゼントのお菓子、たいしたものじゃないですよ。ドコモへは涼むために行ったので、お菓子はどうでもいいですけどね。私はいまだに「料金体系」とやらが理解できていません。スマートフォンが「おさいふケータイ」対応になったら、機種変更を考えるんだけどなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の暮らしはそう悪くない? | トップページ | お気に入り(1) »