無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 景気づけにワッフル | トップページ | 亀戸天神祭とジャズフェスティバル »

2010/08/18

河内音頭とジャズ

8月も下旬になると、あちらこちらで盆踊りやお祭りが行われる。

Img_3794s

ところで、街を歩いていたら、こんなポスターが目に入った。

F1000003s

「すみだストリートジャズフェスティバル」

今年が第1回なので、今後もつづくかどうかはフェスティバルの盛り上がり次第
でしょうね。土曜日は仕事があるので行けないけど、日曜は食料品を買いに出た
ついでに見てくるかな。

このポスターを見てふと思ったのが、毎年開催される「河内音頭盆踊り」のこと。
資金難で続けるのが大変という話を聞いたことがある。ジャズフェスティバルも
いいけど、せっかく地元に溶け込んだ「河内音頭盆踊り」は止めないでほしいな。

‥‥と思っていたら「錦糸町河内音頭大盆踊り」のポスターも、ジャズに負けじ
とばかりに貼りだされていた。

F1000007s

こちらは、いつも仕事帰りに立ち寄る。たこ焼きを食べるのが楽しみだ。
みんな勝手に踊ったり、飲んだり食べたりしているが、私は舞台の前で「河内
音頭」を聴くのが好き。ジャズと河内音頭は、ノリがいいところに共通性がある
わね。

ジャズフェスティバルは21(土)、22(日)の昼間だが、盆踊りのほうは
25(水)、26(木)の夜なので、時間帯がダブることはない。

でもこんなにお祭りだらけだと、暑さ疲れの体がついていけない気がする。
熱中症にならないようにしないと。

ジャズフェスティバルの時期を、もう少し秋口に延ばせばいいのにな。

« 景気づけにワッフル | トップページ | 亀戸天神祭とジャズフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仙台にも9月に“定禅寺通り ジャズフェスティバル”と言うのがあるのですがとっても良いんですよ。
私達位の年代が楽しめて、全国からたくさんのグループが参加して、結構盛大に行われるんですよ。

河内音頭も良いですね。

子供の頃から盆踊りといえば河内音頭でした。
ちゃんとしたふりを知らなくても、曲にのって崩して踊るのも楽しいです。
これってジャズ的ですよね。
年配の男性で音頭とりといって河内音頭を櫓に立って歌う人は、カラオケいってどんな歌でもすご~くうまいです。

マンデーさん、私はジャズの知識があまり無いんですが、とってもノリやすいですよね。たくさんのバンドが出演するので、どれを聴いたらいいのか分かりませんが、行き当たりバッタリでジャズ体験してこようと思います。

今、オヤジやオバサンのバンドが多いですよね。
中高年世代が第二の青春とばかり、若い頃諦めたことを実現させているようです。とっても良いことですよね~。

できたら、そんなオヤジ&オバサンのジャズ演奏を聴きたいわ。

うららさん、私は踊りは出来ないんですが、河内音頭を聴くのは大好きです。声がよく通るし、ノリノリで気持良さそうに歌うので、「そろそろ家に帰ろう」と思っても、その場をなかなか離れられないんですわ。

錦糸町の「河内音頭大盆踊り大会」はもう29回目なんですね。
たいした宣伝もしないし、マスコミもそんなに取り上げないのに、年々参加者が増えて大賑わいです。去年なんかは、首都高速高架下の会場は超満員でした。

河内音頭もジャズも、自然に身体がリズムをとってしまうので、ストレス解消にピッタリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 景気づけにワッフル | トップページ | 亀戸天神祭とジャズフェスティバル »