無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 快眠グッズ | トップページ | いすみ鉄道&小湊鉄道 »

2010/08/10

おしなりくん

今日はお休みだけど、暑いからと家でジッとしていたら、ますます夏太りして
しまう。冷房にどっぷりつかっていたら体に悪いし、電気代もかかる。
やっぱりどこかに出かけなくちゃ。

予約している本が貸し出しOKとなったら図書館に行こうと思っているのだが、
評判になった本ばかりなので、なかなか順番が回ってこない。

オンラインで予約状況を調べたら、「1Q84」214人、「告白」84人、「天地
明察」82人、「親鸞・上」27人、待ちとなっていた。予約したのが4月だから、
下手をしたら1年待ちになってしまうわ。ときどきチェックしないと、何を予約
したのかも忘れてしまう。

お昼を食べてから、久しぶりに東京スカイツリーまで歩くことにした。

Img_3823s

錦糸町駅隣にあるホテル前の道は、真ん中にスカイツリーを眺めることができる
ので、近隣から「スカイツリー通り」にする案が出ているようだ。JRのパンフ
にも「散策コース」として紹介されていた。徒歩20分ほど。

何にもない通りだけれど、これから変わって行くんだろうな。

Img_3805s

こんな(↑)ビストロがあった。前に来たときには無かったと思うけど‥‥。

S_2

道は「浅草通り」につきあたって終わる。

目の前にはスカイツリーがそびえ立っているが、浅草通りを横断する前に、
すぐ右隣に地元の人がつくった休憩所「おしなりくんの家」があるので行って
みる。あいにく今日火曜日はお休みだったけれど。

でも近所の商店は「おしなりくん」で盛り上がっていて、いろんなグッズが売ら
れていた。

Img_3808s

「おしなりくん」というのは「押上」と「業平」の二つの町名をとって
つけられたもので、モデルは「在原業平」。でも美男じゃなくて「癒しキャラ」。

Img_3810s

Img_3813s

私はこういう可愛いものが好き。都バスのマスコット「みんくる」もいいね。

Minkurutowa_01

少しは地元経済に貢献しようと、1個200円でこんな「おしなりくんパン」を
買ってきた。頭の上に切り込みがあるから、自分でオクラみたいなクッキーを
さして「烏帽子」にするんですって。(クリームたっぷりで美味しい!)

Img_3825s

« 快眠グッズ | トップページ | いすみ鉄道&小湊鉄道 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、私も予約した本が何かをすぐ忘れてしまいます。
忘れたころにやってくる本も楽しいかも。
でも、意外と面白くなかったりして、なんでこれがこんなに待たなければならないのか、と思ってしまいます。

おしなりくん、って何かと思ったのですが、地名の合体した名前だったんですね。最近いろいろとキャラクターがあるので何かわからないのは意味があるのかと思いつつ、地元の人に愛されているのが一番か、と思ったりします。

関西ではひこにゃん(彦根)、せんとくん(奈良)、が有名ですが、関東では知られてますか?

クリームパン美味しそうです。表情がちょっと違うのが御愛嬌ですね。

HANAさん、話題の本は読んでみたくなるんですが、いちいち買うのは諸事情からやめて、図書館から借りることにしました。でも考えるのは皆さん同じようで、私が予約する頃にはたくさんの人が順番待ちしています。まあ気長に待つことにしますわ。

おしなりくんは「押上」と「業平橋」からとったのですが、日本各地からやってくる見物人のなかには「業平」を「ぎょうへい」と読む人もいるんだとか(^o^)そうなると、このマスコットのモデルが誰かも分からないでしょうねえ。

「ひこにゃん」と「せんとくん」はもちろん知っていますよ。
いろんなキャラクターがありますが、この二つは知名度が全国的ですもの。「せんとくん」は可愛くないと揉めていましたね。でもそれでかえって有名になったようで。「ゆるキャラ」がもてはやされる中で、「せんとくん」はたしかに個性的ですわ。

今日は「いすみ鉄道」に乗ってきました。今ムーミン列車を走らせているんですよ。ムーミンの写真をいっぱい撮ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快眠グッズ | トップページ | いすみ鉄道&小湊鉄道 »