無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 錦糸町河内音頭大盆踊り | トップページ | 猛暑の午後の過ごし方 »

2010/08/29

日本の暮らしはそう悪くない?

どうしてこんなに暑いのか‥‥。

休みの日に冷房につかってグータラしていては、健康にも良くないし電気代も
かかる。だから用事がなくても出かけて、ショッピングセンターや大型書店で
ぶらぶら時間を過ごすことにしている。

今日は新宿まで行った。
西口の超高層ビル街はほとんどがオフィスなので、日曜は空いている。でもビルを
閉じているわけではないので、冷房はしっかり入っていて、涼むのには最適だ。
閉まっているお店も多いが、コーヒーショップなどはオープンしているし、駅の
周辺にくらべ混んでいないのでユックリできる。

ぶらつきの途中に「ペンタックスフォーラム」で「富嶽天空の夢彩 」という
写真展を見た。これでもかとばかり美しい富士山の写真の数々。いっとき涼しい
気分になれたわ。

コーヒーショップでお茶を飲んで、立ち読み客がたくさんいる大型書店を流して
歩く。最新のさまざまなジャンルの書籍や雑誌を立ち読みできるのは有難いが、
つい気になる記事や本を見つけて買ってしまい、よけいな出費をしてしまうのが
難点だ。

今日はニューズウィーク日本語版を買ってしまった。
この中に「世界 成長力&幸福度ランキング100」という特集が載っていて、
日本は何と第9位につけているのだ。上位に名を連ねるのは、小さくて豊かで
治安が良くて寒い国ばかりなので、人口の多い国に限るとランキング1位になる。

「え~っ、このランキング、どんなデータに基づいているの?」
日本は景気が悪くて、冴えない国の代表みたいだと思っていたので、これには
興味をひかれてつい買ってしまった。

いくつかの項目のなかでは「医療」で日本が第1位になっている。
外国の医者にかかったことがないので比べられないけど、外国の医療の話を聞くに
つけ、日本の「国民皆保険制度」は守っていかなければならないと思う。

S

夕方になって、まだまだ熱がこもっている駅前広場におり立つと、今日はやけに
空が赤い。赤というよりピンク色に染まっている。暑さと関係あるのかな?

S_2

そうそう、部屋のベランダから東京スカイツリーのてっぺんが見えた。
先週の日曜日にはビルに隠れて見えなかったから、1週間でだいぶ伸びたことに
なる。こう暑いと、何か積極的に楽しみを見出そうという気にならないから、
ときどきベランダからスカイツリーを見て、その成長でも楽しもうかな。


« 錦糸町河内音頭大盆踊り | トップページ | 猛暑の午後の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TMさんのお住まいからスカイツリー見えるんですね~
この21世紀の大東京のシンボルタワー、そのすぐ近辺で暮らしてたってなんかちょっと得した気分?

夕焼けで窓の外が全部赤く色づいて驚くときがあります。
夕陽の傾くところは3階の窓に行かないと見えないので大急ぎで見に行く時あります。
空って不思議ですね。
つい雲とか、夜は夜で月や星に見入ってしまいます。
この前、たぶん宇宙ステーションらしき物体がかなり早く通過していくのを見ました。

部屋からスカイツリーが見えるなんて素敵ですね。
東京タワーが見える部屋も良いなぁ、と思いますが、今はスカイツリーの方が話題ですものね。
完成したらかなり良く見えそうで、後からできたとはいえ得した気分ですね。

しかし、日本の「世界 成長力&幸福度ランキング100」で9位とは私も驚きです。成長力は中国とかに負けてるとは思いますが、幸福度はどうなのか。来年したら変わっているかも。
確かに海外で医療を受けようと思ったらかなり大変です。入っている保険によって医者も病院も出来る検査も違いますし、医療費が無料な国はレベルが低いことが多いし、どこの病院でも受診できる日本は幸せだと思います。
犯罪率も低いのではないですか?最近は恐ろしい事件も多いけど増えているわけではないと聞いてます。

私は韓国がそのうちランキングでは上位に来るのではないかと思います。
産業に勢いもあるし文化面でも発展しているしなぁ。医療面でもレベルが高くなっているのではないかと推察してます。家族を大切にしているようだしどうなんでしょう?

うららさん、お宅から宇宙ステーションが見えるんですか?肉眼で?

それってスゴイことじゃないですか。信州の山奥ならまだしも大阪で見えるなんて、思ったこともないのでビックリしました。

宇宙といえば「はやぶさ」がまだまだ人気のようですね。私も「困難を何とか乗り越えてきた」姿に感動しました。ドラマのない日々のなかで、胸が締め付けられる思いなんてなかなか出来ないですもの、はやぶさの頑張りに感謝したいです。

東京スカイツリーは、ときどき見に行って「だいぶ伸びたな~」と喜んでいます。(←単細胞) 成長中の姿を見るのが楽しいので、いつまでも完成しないで欲しいわ。

HANAさん、「世界 成長力&幸福度ランキング100」の結果は、やっぱり意外というしかないですよね。でもいろいろ聞いてみると、アメリカやヨーロッパも苦しい社会状況のようなので、日本はまだマシなのかも知れません。

とくに医療に関しては、HANAさんからアメリカの実情を聞いたり、友人からイタリアの悲惨な話を聞いたりしているので、日本の制度がとても得がたいものに思えます。社会福祉の根幹ですものね、医療制度は。

韓国は、経済活力や教育面で日本より上位です。
韓国の学歴偏重社会が問題になりますが、教育にかける熱意が韓国の経済発展を推し進めたんでしょうね。

まあランキング9位といっても、これはあくまでも平均値ですから、個人ひとりひとりの状況は別です。それに、幸福の物差はみんな違いますからね。私個人としては、とりあえず健康で、何とか生活できるだけの収入があって、ときどき旅行ができれば幸せといえるかな~。

以前ご近所さんに、宇宙ステーションの通過を見たと聞いた時は私も驚きました。
でも考えてみれば地球からそれほど離れた距離を周回しているわけでもないから見えるというのも分かるなと。
未確認飛行物体なら、聞くところによれば変な飛び方するんでしょう。
飛行機のように点滅していないし、かなり早い一定したスピードでまっすぐに伸びていく物体なんです。
これが宇宙ステーションに違いないと思われました。
運がよければあえますよ~

うららさん、普段は生活に追われて空を見上げる気もしません。
宇宙ステーションが見えるなんて、想像したこともないですし‥‥。

でも宇宙の知識がある人なら、どの方角のどこらへんに見えると見当がつくんでしょうね。私は宇宙が好きですが、知識が無いんですわ。
星のこともほとんど知らないし。だから空を見上げるといっても、どの方面を見上げたらいいのか分からないんです(-_-;)

うららさんは、気持がとってもビビッドなんでしょうね。
その気持が幅広い関心と活力の源なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦糸町河内音頭大盆踊り | トップページ | 猛暑の午後の過ごし方 »