無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 亀戸天神祭とジャズフェスティバル | トップページ | 日本の暮らしはそう悪くない? »

2010/08/26

錦糸町河内音頭大盆踊り

今日は恒例の「錦糸町河内音頭大盆踊り」の日。帰宅途中に会場に立ち寄った。

S

会場になっている首都高速の高架下は人いきれでムンムン。

S_2

長い会場の手前はシート敷きのスペースで、適当にすわって「お花見」みたいに
飲み食いしている。お花見の場合は、それぞれ自前のシートを敷いて場所取りする
けれど、こちらは主催者が敷いたシートなので誰がすわってもいい。

S_3
(夜店、屋台も並んでいる)

「飲み食い」している人たちの向こうに、踊っている人たちの大集団がある。
ふつう盆踊りってのは輪になって踊るけれど、この「錦糸町河内音頭盆踊り」は
ディスコみたいに入り乱れて、みんな勝手に踊っている。

F1000005s

プロの歌手の生歌が朗々と響く。「エンヤコラセ~、ドッコイセ」のリズムに
のせられて、自然に体が飛び跳ねてしまうわ。

S_4

飛び入りで踊る人が多いのも、河内音頭の特徴じゃないかしら。
右手に焼ハイ、左手にたこ焼き、肩にバッグの私は、周りでピョンピョン飛び
跳ねていただけだけど。

この盆踊り大会、明日もあります。ストレス解消にもってこいですよ。

(↑2009年の盆踊りのビデオ。YouTubeより)

« 亀戸天神祭とジャズフェスティバル | トップページ | 日本の暮らしはそう悪くない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう長いこと地元の盆踊りいってないです。
毎年TMさんのブログで河内音頭のこと書いてくださって、懐かしく思い出してます。
そして画像みてると、ハァーイヤコラセードッコイセー♪って囃子言葉もついでてきます。
ほんとノリのいい踊りですよね。

うららさん、東京は様々な顔を持っていて、地域によって全く雰囲気や文化が違うんですが、錦糸町ほど河内音頭にぴったりの街はないでしょう。よくまあこんなにお似合いのお相手を見つけたものだと、いつも感心していますhappy01

河内音頭は、まず生歌がいいですね。歌手の歌唱力が抜群なので、踊り手も気持ちよく飛び跳ねています。舞台のすぐ前には自前の椅子持参で聴き入っている人たちがいて、その後ろに踊る人たちがいるんですが、櫓がないのでディスコみたいです。

河内音頭はそんなに難しい振り付けじゃないので、それにあんなに入り乱れちゃうと踊りの振りなどどうでもよくなるので、とても気軽に参加できる盆踊りだと言えますね。

こんにちは!
すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り大会2010にご参加いただき
ありがとうございます。

錦糸町商店振興会と一緒にこの盆踊りを主催している
首都圏河内音頭推進協議会の坂井です。

当日の様子を周りに伝えたく、いろいろなブログを見て歩いていて、
こちらにたどり着きました。
詳しくレポートしてくださり本当にありがとうございます!

協議会厳選の精鋭音頭取りたちが一堂に会した錦糸町河内音頭、
楽しんでいただけましたでしょうか?

資金難で毎年ヒーコラやっておりますが、
来年も錦糸町でお会いできること、楽しみにしています!

坂井ユカコさん、コメント有難うございます。

「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り大会」は、プロ歌手(音頭取りというんですね)の歌があって、夜店があって、誰でも気楽に踊りの輪に加わることが出来て、庶民の盆踊りそのものですね。

最近はコンテスト中心の見せる盆踊りが多いので、通りがかりの人が夢中で踊る「河内音頭盆踊り」はとても貴重だと思います。

平日の夜に開催されるので、いつも仕事帰りに立ち寄ります。
スッカリ盛り上がっている時間帯なので、その場にいるだけでウキウキしますわ。

資金難というのは、私も聞いたことがあります。
錦糸町は大型の商業ビルが多いので、商店街はご苦労が多いことでしょう。でも楽しみにしている人がたくさんいるので、ぜひとも頑張って続けてもらいたいです。JRAとかLIVINとかヨドバシカメラ、それから北口のアルカキット錦糸町やオリナスには、もっと支援してもらいたいですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀戸天神祭とジャズフェスティバル | トップページ | 日本の暮らしはそう悪くない? »