無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 枸杞酒 | トップページ | 人生100年時代 »

2010/07/23

開花

小石川植物園で、22日夜に、世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が
開花した。予定よりだいぶ遅れた感じがするけど、私が行ったとき説明して
くれたスタッフは「開花はもっと遅くなると見ていますよ」と話していたから、
見込みどおりってことでしょうね。

アメリカ、ヒューストンでも同じ花が咲きそうということで、毎日5000人もの
人が押しかけているというニュースがあった。同じ花なのに日本のほうは
誰もいなかったな~と思っていたら、開花した今日は入園をストップする
ほど沢山の人が来たらしい。

YouTubeには、そんな様子の映像がアップされていた。

明日土曜日も混雑が予想されるということで、入園は1万人で打ち切りとか。
いや~、ご苦労さま。つぼみの時なら、じっくり観察できたのにね。

« 枸杞酒 | トップページ | 人生100年時代 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日から何度もTVニュースで見ました。
匂いもかいでいましたよ。
すでにこのTMさんのブログで知ってたので、また検索フレーズランキング上がってるんだろうなと思ってました。
TMさんの嗅覚、スゴイ!
エケコ人形といい、なんか商売に結び付けられませんかねぇ~

はい、昨日行って門前払いを食らった一人です。(T◇T)
暑かったのに大勢来てて、園長さんも表で案内してました。

今日は…、もう諦めました。
これなら蕾のうちに見ておけばよかった。
この天気で何時間も並ぶのでは、熱中症になりそう。(^o^)/~~~

>うららさん

私の嗅覚なんて間違いなく低レベルですわ。
思いついて行動するだけなので、いつ何をしたかどこに旅したか、すぐ忘れてしまいます。
ボリビアでエケコ人形を買ったのは、かれこれ20年近くも前のことですからねぇ。ピントがずれ過ぎていますわ。商売はとてもとてもムリでしょう。
お金は天下の回り物なのに、どういうわけか私だけを避けています(-_-;)

>欠食児さん

あれれ、門前払いでしたか。
それにしても、予想をはるかに超える人が来たみたいですね。

皆さん「どうせなら咲いた花を見たい」と思ったんでしょう。
私は「世界最大の花」より「生薬になる植物」のほうが目的だったので、開花にはこだわりませんでした。結果的に、珍しい蕾をじっくり観察できて良かったですわ。

でも小石川植物園には他にも見どころありますよ。都会のど真ん中に鬱蒼とした森があるんですから。

鹿児島でも同種の花が咲きそうです。(^◇^)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100726-OYT1T00212.htm

流石にちょっと見に行けないけど。
その前に精密検査が。
健康診断で引っかかってしまった。(T◇T)

欠食児さん、健康診断で要精密検査ですか。

私の周囲には「再検査は受けない」という人がけっこういます。
もちろん早期発見が意味あるケースもあるので、ひとりひとりが自分で判断することになりますが、「検査は病気をつくるだけ」という人もいますからねぇ。

最近見た週刊誌の広告に「長生きしたければ病院に行くな」というタイトルが載っていました。週刊現代だったかしら?「検査は病気をつくるだけ」とか。なかなか面白そうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枸杞酒 | トップページ | 人生100年時代 »