無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 漢方の記事 | トップページ | 円仁、曹操、漢方薬 »

2010/07/04

日々の暮らし

蒸し暑い日々が続く。梅雨だというのに、さっぱり雨が降らない。でも地域に
よっては豪雨被害が出ているようだ。

お天気と同じく日々の暮らしもスッキリしない。
通勤で新宿駅を利用するのだが、金曜日や土曜日の夜は大混雑している。
ふだんの日も混雑している新宿だが、週末ともなると身動きとれないほどの人、
人、人だ。疲れる。

救いは帰りの電車でほぼ100%座れること。これだけは本当に嬉しい。
ウトウト居眠りしながら25分ほど電車に揺られると錦糸町駅に着く。

ふつうはこれでホッと一息つけるのだが、私の住んでいるところも繁華街なので、
またまた人ゴミに揉まれなくちゃならない。やれやれ。

何とか改札を抜けてやっと自由になれたって感じ。駅前のクィーンズ伊勢丹で
夕飯を買う。お惣菜を品定めしていたら、ワイシャツ姿の外国人男性が「これは
トンカツですか?」と聞いてきた。説明札には「ロースとんかつ」と書いてある
のだが、その人日本語は話せても読めないのだろう。

昨夜は東京スカイツリーの展望台に灯りがともっていた。
いつもは宵闇にぼんやりと黒いシルエットが浮かんでいるだけなのに。
土曜日の夜も工事をやっているのかしら。

今日日曜日は、すっかりなまった身体を少しでも引き締めようと、ウォーキング
することにした。どんより曇っていたら久しぶりにスカイツリーでも見にこうと
思ったが、外に出たらお日様がまぶしいくらいに照っていたので、東京駅で地下街
散歩することにした。

F1000003_2s

久しぶりの東京駅八重洲口は改装工事の真っ最中だった。11月まで続くらしい。
ワールドカップの写真展など見ながらブラブラ歩いて、大丸の食品売り場を見学
していて、お酒の売り場で足が止まった。鉄道旅行する人向けのお酒がいろいろ
揃っている。

どれもこれも欲しくなったけれど、その中から4つ選んだ。

Img_3674s

右から

黄桜 日本酒ハイボール アルコール度8% 330ml 298円
(ハイボールって、よく分からないので買ってみた)

甲州 紙パック入りワイン(蒼龍葡萄酒)12% 180ml 334円
(赤もあったけど、山梨県産ぶどう100%使用の白にした)

神戸葡萄 ミニグラス入りワイン 12% 120ml 249円
(神戸らしいオシャレなイメージと、神戸産100%のカベルネ・ソーヴィニヨンと
メルロー使用が気に入った)

純米とろ甘白酒「だだっこ」讃岐産。14度以上15度未満。180ml 320円
(日本酒並みのアルコール度。疲れたときに、ひとくち飲んでみたいわ)

どれも要冷蔵なので、私の冷蔵庫はたちまち酒保管庫と化したのだった。

« 漢方の記事 | トップページ | 円仁、曹操、漢方薬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、私は普段はあまりお酒を飲まないのでデパートでもお酒の売り場は本当にたまにしか行きません。
今は一人で飲みきれるサイズのいろいろなお酒が出ているんですね。
ハイボールって普通ウィスキーじゃないですか?
日本酒を割っているということかしら。
紙パックのワインもなかなかおしゃれなパッケージですね。
瓶入りじゃなくペットボトルでもない、環境に優しそうです。
こんなのをバッグに入れて旅先で飲むのも楽しいかも。

みんな暑いとか寒いとか雨が降るとかいろいろ言い訳して歩きませんが、デパートや地下街の中を歩くのが楽しいですね。
でも私ならきっといろいろ食べ物を買ってしまってダイエットにはならないと思います。

HANAさん、こんにちは。

そうですよね、日本酒のハイボールなんて聞いたことないですよね?
炭酸水飲むだけでダイエットになるという説があるようだから、最近人気があるのかもしれません。

アルコール度が低かったので、早速これを飲んでみました。
日本酒のスパークリングワインって感じ。でも日本酒と発泡酒ってあまり合わない気がしました。

紙パックのワインは、近くのクィーンズ伊勢丹でよく買います。
フランス産だけど、手ごろで美味しいんですよ。でも日本各地の飲みきりワインやお酒がこんなに揃っているのは東京駅だけでしょうね。

海外旅行のとき、鉄道駅近くのホテルにするのは、やはり旅行客のためのお弁当やミニワインがあるからなんです。でも日本ほど種類も豊富で工夫を凝らしている国はないんじゃないかしら。

日本ではミニボトルやワンカップサイズのお酒が多種類販売されてていいですね。
外国のホテルで安く上げようとスーパーなどへ出向いてもフルボトルとかがほとんどですよね。
ワインの紙パック、いかがでしたか?
日本酒のハイボールもどんな味なんでしょう。
感想も是非お知らせ下さい。

うららさん、こんにちは。

今マンションの大規模修繕の真っ最中、今日はわたし個人の部屋の工事が行われて、朝から晩まで部屋にいました。3回にわけてドアの塗装をしたので、夜まで閉めないようにって言われたんですよ。

まあ部屋でじっとしていても仕方ないので、この機会にと大掃除っぽいことをやりました。疲れたけど、気分はいいです。

さきほど最寄のコンビニで夕食を買ってきて、お手軽ワインでいっぱいやったところです。

ところで紙パックの甲州ワインですが、これは美味しかったわ。旅先で飲むのにピッタリです。冷やしたほうがいいけれど、旅先ではムリでしょうねぇ。甲府のデパ地下や酒屋でミニワインを探したけれど、これは無かったです。東京駅限定なのかしら。

日本酒ハイボールはイマイチでしたね。
そのリベンジというわけじゃないですが(^o^;)、コンビニで200mlアルミ缶入り日本酒を買ってきました。白鶴酒造のものでいくつか種類があるんですが、今回は「山田錦 特別純米酒」にしました。

お酒を売るほうも、あの手この手と知恵を絞っていますね。
それにすぐ乗ってしまう私は単純ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漢方の記事 | トップページ | 円仁、曹操、漢方薬 »