無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« RAILWAYS | トップページ | 漢方 »

2010/06/15

2夜連続の感動巨編

13日夜は「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還するということで、生中継する
サイトをあちこちアクセスしまくったが、どこもつながらなかった。

深夜のニュースでも「はやぶさ」のことは取り上げられなかった。
科学や宇宙に縁の無い一般庶民がこんなに注目しているというのに、どうして
テレビは無視しているのかとガッカリした。

翌日になって「はやぶさ」のニュースが報じられたけれど、生と録画じゃ感動の
度合いが違うよ。

14日夜はワールドカップ、日本対カメルーン戦だったけど、カゼをひいたのか
喉が痛くてふらふらするので、中継を見ないで寝た。
「勝つ確率がとっても低い」という感じだったしね。

ところが、今朝テレビをつけたてビックリ。何と「日本勝利」じゃないですか!

きっと私が試合を見なかったのが良かったのね。
何せ私は勝負運が弱くて、宝くじも懸賞も福引も目立った戦果がない。だから
「勝って、勝って」と願うと裏目にでそうなのだ。(←超弱気)

次の戦いは優勝候補オランダ、しかも土曜日の夜という絶好の時間帯、これは
見るしかないよね~。私の弱運が影響しないことを願うばかりです。

« RAILWAYS | トップページ | 漢方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も13日の晩、ニュースで放映してくれるかとずっと待ってました。
落下地点が分かってたんだから、民放はともかくNHKは取材行くべきですよね。

W杯は勝つとこれだけ手のひらを返したように、マスコミが世間が激変するのが興味深いです。
サッカー選手の生い立ちとかサクセスストーリー的なドキュメント時々放映されています。
中沢選手、本田選手などなど、どの選手も現在までの努力を知ると応援したくなるもんです。
あまりに批判的な解説者の意見を聞くと、じゃぁあんたはどれぐらいできたのとツッコミいれたくなります。

私もあちこちのサイトを巡りましたが、なかなかつながらなかった。(^◇^)
漸くつながったが、待ってるうちに寝てしまって見逃したし。
人工衛星の仕事にかかわった事もあるので、最後に燃え尽きる映像は涙が出そうでした。
次回の探査計画では予算削減の影響で、製造にも取り掛かれないとか。
せっかく世界に誇れる技術なのに、情けない。
こういう開発は年単位で時間もかかるのになあ。(^o^)/~~~

ろうまさん、こんにちは

地道な研究とか開発なんてのなかなか結果が出せないから国がゆっくりと予算をかける必要があると思います。
無駄な使い方もあるけど、ある程度余裕が必要なんでしょう。
今回の件もこれで返ってこなかったら大きな無駄遣いとして事業仕分けされてしまう最大のポイントになると思うのですが目先のことだけにとらわれずしてほしいです。

しかし、本当に大きな無駄遣い、という報道と快挙、という報道が多すぎますね。もちろん、今まで失敗打ち上げもたくさんあったけど。

今後の宇宙開発の在り方がどうなるのか、見届けたいです。
でも、一国でするよりこれからは各国共同という観点になるのかしら。軍事機密のことが多いから無理かな。

>うららさん

つい最近NHKの受信料を1年分カード払いしたばかりなので、「はやぶさ」のニュースが無いことに余計腹が立ちました。映像がムリならせめて現地からの報告だけでもして欲しかったわ。

それしても日本のマスコミは(どこのマスコミも同じかもしれませんが)何でもかんでも批判すればエライと思っているんでしょうかね。
評論家とかコメンテーターとかの発言を聞いていると、「いい加減にしろ」と言いたくなります。好き勝手なことを言って、その発言に何の責任もとらないんですから。

ともあれ、マスコミ報道にドップリ洗脳されないようにしないとね。

>欠食児さん

人工衛星の仕事にかかわった事があるんですか!
だからロケットの打ち上げを楽しみにしているんですね。

「はやぶさ」、よくぞ地球に帰還したものですね。
日本の宇宙科学は世界最先端にあるんだと、うれしくなりました。
ネットニュースを見ていたら、菅さんだったかが「今後の計画にも予算をつける」ような発言をしていました。財政は厳しいでしょうが、多くの国民が感動したんですから、そのプラス効果は大きいですわ。

>HANAさん

「はやぶさ」が行方不明のままだったら、今後の宇宙開発予算は大幅に削られたでしょうね。難しいのは、どれが有意義な計画でどれがムダな計画なのか、一般庶民には判断できないことですわ。

「はやぶさ」は低予算だったので、知恵を働かせ工夫を重ねてつくったと聞きました。だからこそ様々なトラブルを乗り越えられたのかもしれません。中小企業の技術が各所に生かされているようですし。

日本の強みは、多くの中小企業が世界をリードする能力を持っていることでしょう。その能力を活用するような政策をとってほしいです。

宇宙開発には莫大な費用がかかりますが、そのために最先端の技術が生まれるわけですから、失敗したとしてもムダにはならない気がします。

 ろうまさん、まいど(^_-)-☆

 カメルーン戦の勝因、日本がよかったのは確かですが、日本のマスゴミは肝心なことを伝えてません。つまり「カメルーンが酷すぎた」ってことです。

 世界トップクラスのストライカー、エトーを右サイドに張り付けるワケワカ采配のルグエン監督や、チーム内の内紛などもう最悪の状況で日本と当たったみたいですね>カメルーン。

 運も味方したのでしょう。でも私はこの試合のMVPは中盤の底で90分間足を止めずプレスをかけ続けた長谷部と阿部だと思っています。

 ではでは(^_^)/~

おりんぴあさん、「マスゴミ」とはまた「言い得て妙」なネーミングですねcoldsweats01

あちこちのチャンネルでワールドカップ解説をやっているので、何にも分からないけど「フンフン」と分かった気になって見ています。
このあいだはトルシエさんが出ていて、「日本勝利の最大の功労者は松井だ」と言っていましたよ。

カメルーンは日韓大会のときに話題になった国なので、親しみは感じます。次の試合は日本のためにもぜひ勝って欲しいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« RAILWAYS | トップページ | 漢方 »