無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 漢方 | トップページ | 漢方の記事 »

2010/06/27

コーヒーショップでお勉強

最近は心身ともダレ気味だ。お天気のせいもあるし、冷房を入れるようになった
からかもしれない。

「気」の力が落ちているのかな?でも食欲だけは旺盛なんだから不思議だわ。

この間から始めた漢方薬の勉強は、基礎の原理原則からなかなか前に進まない。
宇宙の森羅万象は「陰と陽」&「五行」(木、火、土、金、水)から構成されて
いるということなのだが、「なぜこういう分類がされているの?」と疑問に感じ
たら先にすすまないので、中国4千年の知恵を信じてとりあえず覚えることに
しよう。(見たことのない漢字が出てくるのは困るわ)

昔から、何かを学習するときは、コーヒーショップを利用している。
店内広めで、1時間くらいノートを開いていても誰も気にしないような、お得な
コーヒーショップがいちばん有難い。

でも最近はどこも狭くて、いいお店を見つけるのが難しくなっている。

ファストフード店もいいんだけど、混みあっているうえに、MACなんぞは一人が
やっと座れる程度の席なので、本を読むこともできない。
先日ニュースで、ちょっと料金高めだけど落ち着いた雰囲気のMACができたと
聞いたけど、これまで見かけたことないわ。

F1000040
(錦糸町駅から東京スカイツリーに行く途中にあるケーキ屋さん。美味しい。
北口駅前のクィーンズ伊勢丹にもお店がある)

中国医学の三大古典のひとつに、自然薬について解説した「神農本草経」がある。
この書名を見たとき、どこかで聞いたことがあると思った。
たしか「うららさんのブログ」に「神農」を祀った神社の記事があったはずと
思いついて探したが、「うららさんのブログ」は百科事典なみのボリュームなので
発見できなかった。

でもそのかわり「世情雑感」というコーナーで(2009年6月7日)、「世界を驚かす
覚悟がある」なんともビックな目標をかかげた岡田監督の記事をみつけた。
岡田監督、おみごと「有言実行」だったね。

過去のブログ記事を見るのは面白い。
私のブログも、読み返せば何か発見があるかも知れない。
「いつ、どこを旅したか」すぐ忘れてしまうから、ときどきチェックしないとね。

Web上には膨大なブログがアップされている。これはひょっとして文化遺産に
なりうるんじゃないかしら。
もっとも、ある日突然Web上から消えてしまうおそれもあるけれど。

P.S.
この後、うららさんのブログで検索できることが分かって、無事記事をみつける
ことが出来ました。

« 漢方 | トップページ | 漢方の記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過去のエントリーは書いた本人もすっかり忘れてたりしますから探すのも大変です。
エケコ人形の記事、突然スポット当たって読ませていただけましたね。

神農さんって、少彦名神社です。
この記事はまだ半年前の去年暮れに書いたので覚えています。
たいていは自分でもいつ書いたんだったっけと探すのに、
「自分のブログ名 検索したい言葉」と併記してぐぐってます。
今回TMさんはどのようにして見つけてくださったのですか?

うららさん、私はこのブログの記事をどこかにコピーしておいたんですよ。でもそれが見つからなくて‥‥。トシをとると物忘れするようになって‥‥イヤですねbearing

うららさんのブログの上にあるボックスで、「神農」「このブログ内」で検索しました。私のブログも同じような検索ボックスがありますよ。せっかく書いた記事をWebのゴミにしないためにも、過去ログを読み返してみたいものです。

ろうまさん、漢方は本当にどうしてこうなっているのか、が知りたいですね。

杭州の漢方の博物館に行った時、説明がありましたが中国語なんでわからず。きっと中国人には常識なのかもしれませんが。

でも実践から学んだ歴史が違いますから学ばなければならないことも多いのでしょう。

今日近所の図書館に行ったら、自習禁止、となっていたけど、たくさんの学生さんが勉強してました。すぐそばにスタバもマックも喫茶店もあるけど落ち着いて勉強できないんでしょう。図書館に大阪は昔は自習室がありました。
自宅を出た方が勉強できる人は多いと思います。私もその一人ですが、喫茶店では混んでくると落ち着かずすぐ席を立ってしまうのであんまり勉強にはならないです。

杭州の漢方博物館は、HANAさんのお話をきいて是非行きたいと思い、二回目の杭州旅行で実現しました。建物も含めて、とても興味深かったですわ。

でも漢方を勉強してから行けば、もっと理解が深まるかも。
杭州は上海から近いので、また行く機会があるかも知れません。

私は図書館や教室だと学習意欲が起きないタイプで、広くてお客さんが頻繁に出入りするようなコーヒーショップがいちばん好きなんですよ。何だか落ち着くんですhappy01

今日はお休みで雨が降っていますが、お昼ごろ出かけてカフェで学習してきます。マンションが大規模修繕中で、部屋にいても落ち着かないんですよ。早く終わって欲しいわ。

このTMさんのブログは、左サイドの下に検索ボタンがありますね。
同じようなものが私のブログにもかつてあったのに、いつのまにか無くなってしまったと思ってました。
ご指摘いただいた左一番上にあるのを確認しました。
ブログのタイトルのさらに上だったので全く気づきませんでした。
見てるようで見てないもんですね。
真偽鑑定は間違い探しみたいなもんで、見比べるというのが仕事なんですけど…
自分の意識外をもっと注視しないとだめですね。反省!

私のブログに検索コーナーがあるので、うららさんのブログにもあるんじゃないかと思ったんです。見つかってよかったわ。

うららさんのブログは本当に多岐に渡っているので、検索コーナーがなかったら記事を探すのが大変です。

ブログはそのときどきの気分で書くことが多いので、自分の日記でもすぐに内容を忘れてしまいます。ときどき過去ログを読むと、新鮮に感じられるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漢方 | トップページ | 漢方の記事 »