無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 北京二日目 | トップページ | 帰国しました »

2010/05/05

北京三日目

今日は、午前中は天壇公園、午後はモダンアートのギャラリーが集まっている
「大山子798芸術区」というところに行ってきました。

芸術区は工業地区の跡地をモダンアートの街にしたものです。
少し前にローマで元発電所を使った美術館に行ってきたばかりなので、あれ
どこかで見た風景だなと思いました。ギャラリーはほとんどが入場無料です。
観光気分を忘れて楽しめました。

夕食はホテル近くで食べようとブラブラ歩いていて、大満足の酒店を見つけ
ました。こんな最高に素敵なお店が、どうしてガイドブックに載っていないんで
しょ。そこで紹興酒十年ものをチビチビやったので、今ちょっと酔っ払い気味
です。明日帰るので、二日酔いになったら大変だと思い、美味しいお酒だった
けど、飲みすぎないよう自重しました。

« 北京二日目 | トップページ | 帰国しました »

旅・中国」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん有意義な北京観光だったようですね。
首都博物館、そして大山子798芸術区、宿泊されたホテル、すべて参考にさせてもらって、そのうちぶらっと行ってみたいです。
無事帰国されて、また画像アップ楽しみです。

うららさん、帰国してココログを見ることができてホッとしています。中国は何だかピントがずれていますね。このインターネットの時代に検閲なんかしても効果ないだろうに‥‥。

首都美術館で見た宝石アクセサリーの特別展は、あんまりにも豪華で凄くて数も多くて、「これ本物なんだろうか?」とちょっと疑問に感じているんです。ダイアモンド、エメラルド、サファイア、ルビーなどと、使っている素材は英語でも表示されっていました。カラット数も‥。でも100カラット以上の宝石がいくつかあったんですよ。
うららさんのプロの眼で見て欲しかったわ。

まあデザインを鑑賞するだけでも価値ありましたけど。

中国のミュージアムは写真OKのところが多いんですが、この宝石の展覧会だけは撮影ダメでした。でもパンフ貰ってきたので、その写真を旅行記に載せようと思います。

中国はぶらっと行けるところですから、ぜひ行ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北京二日目 | トップページ | 帰国しました »