無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ぼちぼち準備 | トップページ | 北京より »

2010/05/02

GWのスカイツリー

今日は初夏のようなお天気だったので、旅行のトレーニング兼ねて毎度おなじみの
東京スカイツリーまで歩いた。
テレビで「スカイツリーのビューポイント特集」などやっていて、地元でも観光客を
呼び込もうとツリー写真を募集している。私もビューポイント撮ってこようかな。
(ケータイカメラだけど)

まず押上近くの北十間川に映る「逆さスカイツリー」を撮る。

S

GW真っ最中ということで、工事現場からちょっと離れたこの辺りにもカメラ
片手の観光客がたくさんいた。

川は淀んでいてお世辞にもきれいとは言えない。

S_2

押上は活気の無い町だった。昭和レトロといえば聞こえがいいけど、これといった
売りものもなく寂れていた。

S_3

それが東京スカイツリーのおかげでこの活気!
自転車で通りがかった地元のおじいさんが、「今日はすごくお客さんが多いな」と
うれしそうに呟いていたわ。

S_4

押上から工事現場の前を通って業平橋に行く。東武鉄道の業平橋駅では、早くも
記念絵葉書とスタンプを宣伝していた。

S_5

そこから隅田川にかかる言問橋へ。スカイツリーから浅草へ向かう時、吾妻橋方面に
行く人が多いだろうが、私は言問橋方向をおすすめしたい。テレビで紹介していた
ビューポイントのひとつ「アサヒビールのビルに映るスカイツリー」は、言問橋方面
からでないと見えないから。

S_6

でもビルに映っていたのは隣の墨田区役所ビルだった。お日様の角度とかが関係
するんでしょうね。スカイツリーが映るのは何時ごろなのかな?

ところで、もう一ヶ所「スカイツリーが真正面に見える通り」と紹介されていた
のが、錦糸町駅脇からまっすぐに続く道だ。
毎朝通勤のとき通るが、ここから見るスカイツリーがいちばん形が良い。

帰り道ちょっとした発見があった。
この道の突き当たりのビルにスカイツリーが映っているのだ。

S_7

距離にして1.5Km位あると思うが、途中にさえぎるものがないのでクッキリ
映っている。

ところで少し前に東京現代美術館に行ったとき、隣接する広大な「木場公園」の
橋の上から見たスカイツリーはNYみたいな雰囲気で、ここが東京の下町とは
思えなかった。なかなかのビューポイントじゃないかしら。

S_8

« ぼちぼち準備 | トップページ | 北京より »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼちぼち準備 | トップページ | 北京より »