無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« GWは北京 | トップページ | GWのスカイツリー »

2010/04/30

ぼちぼち準備

GWがスタートしたが、マンションの修繕工事は休日もやっている。
GW後半には工事も休みになるようだが、そのあいだ私も北京で部屋にいない。
逆だったら良かったんだけど。

今日は私も防犯用フィルムをガラス戸に貼った。だいぶ前に工事会社から配布
されたのだが、面倒くさくて放っておいたのだ。

でも北京旅行で部屋を留守にするので、ちょっと心配になって、フィルムのほかに
サッシ窓に補助錠もつけた。
マンション全体に足場がかけられているので、不審者がこっそり侵入しないとも
限らない。気休め程度だけど、ちょっとは防犯対策しておいたほうがいいと思った
のだ。

モバイルパソコンを持っていくつもりなので、インターネットに繋がるかチェックした。
うんざりするほど動作が遅いけど、繋がることは繋がった。

ついでに北京の天気を調べる。
中国系の天気予報サイトだと、私が行く日は雨もよう。
でも日本気象教会の予報では、その日の北京は快晴になっている。
口コミ情報だと、ホテルは分かりにくい場所にあるようだから、雨に降られたら
困るなあ。荷物のうえに傘まで持ってウロウロしたくないもの。

予報は雨と晴にわかれたが、気温が23~27℃と高いのは日中とも共通して
いる。これはかなり暑そうだ。着るものに迷うなあ。

« GWは北京 | トップページ | GWのスカイツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと、早いご決断でしたね。
今度はどこをご覧になってこられるのでしょう。
北京からのブログアップも楽しみにしています。

マンションの外壁修理ですか。
養生テントのようなものにも覆われているのでしょうか。
その間無用心といえばそうでしょうが、工事中の騒音や閉塞感から開放されるのはいいですね。
良いご旅行を!
そして何よりも足元には気をつけてください。

うららさん、おはようございます。
工事中のマンションは、シートで足場ごとスッポリ覆われているんです。工事の人がいない休日や夜は、足場に誰かが上っても分からないですわ。

私は昨日まで仕事があって、かなり忙しかったです。
病気の人はGWどころじゃないですからね。世間には苦しんでいる人が沢山いるんだと、あらてめて思いました。

万博が開幕して、上海はやたら混みあっているようですね。
そのぶん北京はノンビリしているかな。
北京ではとくに目的ないんですが、HANAさんが「すごく大きい博物館」と言っていた「中国国家博物館」には行くつもりです。故宮や万里の長城はいちど行ったから今回はパスです。

明日早朝の便で行き、もどりは最終便ですが、ともに羽田空港なので時間と交通費が節約できますわ。現地からブログにアップするつもりなので、また読んでくださいね。

つい10日前、友人が中国国家博物館に行って来ました。
西安の博物館同様、国家ぐるみの物売りに笑っていました。
現地からのブログアップ楽しみにしています。
お気をつけていってらっしゃい。

マンデーさん、こんにちは。

中国国家博物館って、そんなにオススメじゃないのかしら?
そうするとHANAさんがお話していたのは「首都博物館」かな。
じつはどちらだったか忘れてしまったんです。

「首都博物館」は入場無料だけど予約が必要らしいので、まずそちらの方から行こうと思っています。

首尾よくブログにアップできるといいんですけど。
また見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWは北京 | トップページ | GWのスカイツリー »