無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« GWが近いけど | トップページ | GWは北京 »

2010/04/22

ちょっとショッピング

電化製品ってものは故障が伝染するようで、冷蔵庫、プリンタ、照明器具‥‥と、
つぎつぎ買い換えが必要になっている。

冷蔵庫は、ある日ガタンゴトンと大きな音がして、氷の塊が冷凍庫の中に落ちて
きた。冷えることは冷えるんだけど、夜中にゴトゴトと音がするのが気になって
眠れない。

プリンタは、直線がゆがんで印刷されるようになった。プリントヘッドの調整を
やってみたのだが上手くいかない。プリンタは、いざ印刷というときに無いと困る
ので、結局Amazonからオンラインショッピングで購入した。

照明器具はもう変え時なのだが、LED電球を部屋の照明に使うにはどうすれば
いいのかわからず、取り付けが簡単そうな電球型蛍光灯にしようかと思っている。

新宿にヤマダ電機の新店舗ができたので、先日値段調べに売り場を覗いてみた。
でも特別安いということはない。冷蔵庫は400L以上のものを探しているが、
気に入った製品は15万円くらい。ちょっと高いな~。

そんなわけで冷蔵庫と照明器具はまだ買っていないが、その代わり予定になかった
マッサージクッションを買ってしまった。これまでにも似たようなマッサージ器具を
買ったがどれも使いこなせていない。その中では、これはまあまあ使い勝手が
いいほうかな。

冷蔵庫は、「省エネ」と「製氷停止」というボタンを押したら氷の落下が止まった
ので、けっきょく買い換えはしばらく見合わせることにした。

今日は冷たい雨が降っていたので、外歩きは止めて東京駅の地下街に行った。
丸の内には「三菱一号館美術館」がオープンしていた。
そこから有楽町まで地下通路を歩き、交通会館にある「むらからまちから館」で
小豆島のお醤油を買った。

有楽町と東京駅のあいだに広がる東京国際フォーラムを通って、東京駅八重洲
地下街に入る。お天気の悪い日には、地下街だけで5kmくらいは散歩できるわ。

久しぶりの八重洲地下街は、いくつもの店舗のシャッターが下りていた。
どうやらテナントの入れ替えが行われているようだ。もうすぐGWだから、それ
までに間に合わせるのかしら。

でも「うどん屋」とか「たこやき屋」とか、安くて手軽なファストフード系が
増えそうな印象だ。デフレの影響でしょうねえ。
週刊誌に「そろそろ節約疲れが‥‥」なんて書いてあったけど、疲れたって
無い袖は振れない。

東京駅のファミマで、久しぶりに「マカロン」2ヶ190円を買った。ついでに
ミルフィーユ240円も。我家近くのファミマは、立ち寄る時間帯が遅いからか、
好みのスイーツが品切れのことが多い。ちょっとだけ甘いものを食べたいって
ときに、コンビニのスイーツはちょうどいいんだけどね。

Img_3206s

このあいだガラス市で買った「液だれしない醤油さし-江戸前すり口醤油注ぎ」に
今日買ったお醤油を入れて小皿にたらしてみた。たしかに醤油さしの口は液だれ
していない。毎日使うものだから、これはいいかも。
マカロンは、持ち運ぶあいだに、中のクリームがはみ出してしまった。

« GWが近いけど | トップページ | GWは北京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、電気屋さんに行くといろんな便利なものがあってついつい買ってしまいたくなりますね。

でも壊れないと買い替えのチャンスも無いものもありますが。
冷蔵庫はちょっとずつ調子悪くなってそのうち突然冷えなくなって買い換えました。引越し以外は壊れて中のものが腐りかけて慌てて買う人が多いみたいですね。

電気屋さんは面白テーマパークみたいなところがあります。
特に私が好きなのは調理器具売り場です。いろんなものがあって飽きないですけど買えないので見るだけです。
台所が便利グッズであふれたら使いにくいです。
私の友人は台所に通常の家にある電気製品のほか精米機、コーヒーミル、ゴマすり器、漬物器やフードプロセッサー、などなどが溢れていて調理台のスペースが無くなってしまい料理しにくいんだとか。
便利グッズで不便になり、というところです。

でもマッサージ機とかが好きな人はそちらに目がいくかなぁ。
新しい照明器具やパソコンやテレビやブルーレイなど買いたいものは山ほどありますが、そのためにはまず家の中のものを捨てなくては。
事業仕訳が必要です。

HANAさん、私も、ろくすっぽ料理をしないくせに、調理器具やグッズが好きなんです。でもどれも結局お蔵入りですわ。買う時は便利そうに思えても、いざ使うとなると普通のフライパンやお鍋のほうが使いやすいんですよね。

新しい物を買ったら古い物を捨てなくちゃならない。それが面倒なんですよ。このあいだプリンタを買ったんですが、古いプリンタはまだ部屋のなかです。今マンションの大規模修繕中で、粗大ゴミ置き場に資材などがあるので、邪魔になりそうで出せないんですわ。しばらくはこのまま部屋のお邪魔虫のままでしょう。

以前冷蔵庫修理してもらったことがありますが数万円かかったような気がします。
修理に来てくれる人の日当と部品交換代金かかるのでやむをえませんし、それでも買うよりは安いし。
電気製品って部品を保管する期間は7年間だといわれました。
その後やっぱり調子よくなくて買い換えてすでに今のも7年以上が過ぎてます。
次買い替える時がきたら一回り小さいのにしようと思ってます。
TMさんちは都心の便利な場所のようですから、もっと容量小さくもいいのではないですか。

お醤油は美味しいのを使いたいですね。
小豆島も有名ですが、今日は奈良の宇陀でお醤油ともろみを買ってきました。

うららさん、電化製品部品の保管期間は7年ですか。
私なんか、ほとんどの家電を20年くらい使っていますわ。
たぶん完全に壊れるまで使いつづけるでしょうねえ。

冷蔵庫は容量の大きいものが欲しいんですよ。
作った料理をお鍋ごと冷蔵庫に入れるもんで‥‥coldsweats01
新潟の妹が送ってくれたお米は袋ごと冷凍庫で保管しているので、冷凍庫も大きいものが欲しいんです。大きいといっても400L程度ですけど。

今の冷蔵庫は、大容量でも電気代がかなり安くなっているようです。省エネのためにも、エコポイントがつく今のうちに買い替えたほうがいいかとも思うんですが。

ところで「奈良の宇陀のお醤油ともろみ」、聞いただけで格調の高いお料理が出来そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWが近いけど | トップページ | GWは北京 »