無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« バチカン博物館 | トップページ | GWが近いけど »

2010/04/18

今日のスカイツリー

ここ数日間真冬の寒さが続いていたので、今日の暖かさには心も体もほっと一息
つくことができた。先日の転倒事故の傷はまだ痛むが、じっと家にいても治るわけ
じゃないので、お昼頃買物がてら散歩に出かけた。

F1000034s_2

近くの「大横川親水公園」では、恒例の「ガラス市」をやっていた。

F1000030s_2

この江戸切り子のぐい飲みいいな~と思ったら、1ヶ2万円近くもする。
とても手が出ないわ。そもそもこんな酒器に合うお酒なんて買えないし。

F1000026s_2

けっきょく実用一点張りのこの(↑)お醤油さしを900円で購入。

あまりの好天に誘われて、親水公園をちょっと歩くことにした。
じつは我家から徒歩数分のこの公園を歩くのは、もうここに30年近く住んでいる
というのに初めてなのだ。今までは東京駅や新宿駅の地下街ばかりを歩いていた。
(もっともこの公園ができたのは17年前だけど)

F1000023s

でももう花粉も飛んでいないし、それにこの公園の終点が東京スカイツリーの
ある「業平橋」なので、散歩ついでに工事の進捗状況を見るという目的もできた。

F1000020s

お父さんと子供達が網で川底をすくっていた。小さな男の子が、すくった泥を道に
広げてじっと観察している姿、可愛かったわ。

F1000019s

いろんな草木が植えられていて、ところどころに名前を記した札がかかっている。

F1000016s

釣り堀では、ワインとつまみを傍らにおいて、釣りしている人もいた。
楽しそう~。釣りは無料だが、魚を持ち帰るのはダメみたい。

F1000015s

せせらぎに沿って延びる公園の両側には、団地やマンションが立ち並んでいる。
この団地はスカイツリーよりもデッカイ。

F1000007s

公園の終点「業平橋」から通りに出ると、東京スカイツリーがすぐ目の前にある。
たくさんの観光客が写真撮影していて、そんな人たち目当てのお店もオープンして
いた。

F1000004s

F1000002s

« バチカン博物館 | トップページ | GWが近いけど »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

切子ってなんであんなにお高いんでしょうね。
江戸も薩摩も博物館のショーケースでうっとり眺めるに限ります。
それほど雑な扱い方をしてるつもりはなくても、すぐに口当たり部分に欠けを作ったりしてしまいます。

垂れない醤油さしはTVで見たことあります。
ちょっと心惹かれてました。
また使いごこちお知らせ下さい。

うららさん、こんにちは。

素敵な酒器や面白い酒器をみつけるとつい買ってしまう私ですが、さすがに江戸切子には手が出ませんでした。この公園の近くに「タキナミグラスファクトリー」という、はとバスコースにも入っているガラス製品のミュージアム兼工房があるんですが、むかしここで江戸切子の小さいグラスを1個だけ買ったんです。
たまにこれで冷酒を飲んで、幸せ気分を味わっています。

お醤油さしは、洗って乾かしているところです。
良いお醤油を入れたいわ。使ったら結果をご報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バチカン博物館 | トップページ | GWが近いけど »