無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« カラヴァッジョの映画 | トップページ | カレーうどん専門店 »

2010/02/09

JALはワンワールドに残留

JALはアメリカン航空と業務提携してワンワールドに残ることになったようだ。
私としてはスカイチームのほうがよかったけど。

スカイチームには大韓航空やアエロメヒコ、KLM、アリタリアなど、私からみて
使い勝手のよいエアラインが多い。(アリタリアは使い勝手よくないかな‥‥^^;)
アエロフロートもスカイチームだったよね。

ワンワールドはアメリカン航空中心のアライアンスで、南米に行くときに何度か
利用した。マイルはずっとアメリカンで貯めていたけれど、少し前からJALに
変更した。もっぱら陸マイラーだけど、それでも15000マイルくらい貯まっている。
JALでイタリアに行って来たら、もっと上乗せされるわね。楽しみだわ。

ANAが加盟しているスターアライアンスは、今まであまりご縁がなかった。
JAL同様陸マイラーだが、このあいだサイトを見たらこちらも15000ほど貯まって
いた。

JALにはSuica、ANAにはEdyと、それぞれ電子マネーをつけて、生活費は
出来るだけマイルに替えようと、日々涙ぐましい努力をしている。

S
(散歩途中に見つけたそば屋のメニュー)

« カラヴァッジョの映画 | トップページ | カレーうどん専門店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、ワンワールドにJALが残ってまぁ、良かったのか悪かったのか、3年後ぐらいに判定してみたいですね。

今のところはスカイチーム統合されたら特典必要マイル数の引き上げが考えられたのでJALマイルを持っている私としてはちょっと一安心です。

スカイチームは格安航空券でもマイルがたまるので一見お得な感じがするのですが、必要なマイル数が多くしかもなかなか取れないのでしょっちゅう割引マイルキャンペーンをやっているJALやANAのほうが有効期限はあるけど使いやすい印象を持ってます。特にJALは取りやすいですね。今もこんなキャンペーン中。
https://www.jal.co.jp/121campaign/jalcard_discount/dom/
https://www.jal.co.jp/121campaign/jalcard_discount/inter/

中国だってキャンペーン期間中でJALカード会員だったら15300マイルなんてとてもお得な感じがします。
昨年スカイチームであるエールフランスの特典航空券を使いましたがフランス国内線で25000マイルも必要でした。

ろうまさんは特典航空券をつかってどこへ行くことを考えてますか?
有効期限が来ないうちに上手く消費してください。

HANAさん、こんにちは。
どこでマイルを貯めるべきかは、規定がよく変わるうえに航空料金、行先、もらえるマイル数と利用に必要なマイル数など、とにかく色んな要素がからむので、深く考えないようにしています。
よっぽどのことがない限り、もうカードは変更しないつもり。

NWマイルはJALが利用できて(今もできる?)、必要マイルも少なかったんですが、その後の規定変更で条件が悪くなってしまいました。NWもデルタと合併しちゃったし。

そんなこともあってJALでマイルを貯めることにしたんです。JALやANAマイルのディスカウントキャンペーンは、私も時々チェックしています。今は19日からのイタリア旅行のことしか考えていませんが、それがすんだら北京に行きたいわ。上海は万博準備でゴタゴタしているので、落ち着いてからのほうがいいですね。

もし時間がとれるようだったら、北京からどこかに足を延ばしたいです。中国6大古都 1洛陽、2開封、3西安、4杭州、5南京、6北京の中で、まだ行ったことがない開封と南京にはぜひ行きたいです。
HANAさんの次の予定はどちらですか?

ワンワールド残留ですか。(^◇^)
個人的には移って欲しかったような…。

こちらは昨日帰ってきました。
行先はフロリダのorlandでした。
マナティとスペースシャトル目的で。
マナティは下記で見られました。
http://www.manateecam.com/index.html
水中からもみられ、傷ついたマナティの療養もしてました。

シャトルはエンデバーの打ち上げでしたが、1回目は10分前にドタキャン。
2回目は予定通りに打ち上げられました。
いずれも朝4時過ぎの暗闇なので、毎日早寝早起きでした。
でも、見られて良かった。
音も凄かったですよ。
1回目は日曜日なので人混みや車も大変だったけど。

ニュースはトヨタのリコールと東北部の雪を報道してました。
私は、行きはミネアポリス経由、帰りはアトランタ経由なので影響無かったけど、ニューヨークやワシントン方面のフライトはかなり混乱したそうです。
帰りの便はビジネスにアップグレードされて良かった。\(^O^)/

いつもと違う旅でしたが、目的は果たせたので満足です。
デイトナビーチでは車が砂に埋まったけど、周りの人が押して助けてくれました。
イルカも見れましたよ。

そちらはイタリアですか。
楽しんで来て下さい。(^o^)/~~~

ろうまさん、今台北です。

中国6大古都ですか。私は洛陽も行ったことがありません。
特典で北京を取っていますが、南京は新幹線で上海から簡単にいけるようになった(いけるようになる?)と聞きました。

だから万博が終わったら行ってみようかな、と思ってます。
イベントの後のほうがインフラ整備が終わってますから。

中国はまだまだ個人で行くのにハードルが高いと思っている人が多いからか特典航空券が取りやすいのが良いと思います。

NWのマイルはデルタに移行しましたが数年前からJALの国内線にはNWのクレジットカードを持っていないと発券できないようになってしまいました。

あれこれ考えるのも頭の体操になってよいですね。

欠食児さん、フロリダからお帰りなさい。

スペースシャトルの打ち上げに立ち会えたんですね。
羨ましいわ。シャトル打ち上げは、天候に左右されてたびたび延期されますから、旅行中にその機会に恵まれたのはラッキーでしたね。

私もロケットの打ち上げを見たいわ。フロリダまではムリだから、せめて種子島に行きたいと思っているんです。あのパワーを目の当たりにしたら、元気がもらえるかも知れませんね。

ワシントンは歴史的な降雪で都市機能がマヒしているようです。
雪が欲しいバンクーバーは温暖で、オリンピック運営にも支障がきたしそうとか。最近のお天気は予測ができませんわ。イタリアへもどん服装で行けばいいのか、ネットで調べてみないと‥‥。

ビジネスへのアップグレードもあったし、目的も達することが出来て、よい旅だったようですね。またブログを拝見します。

HANAさん、いつもながら軽々と旅していらっしゃいますね。
私なんぞ、台北にいって新装なった故宮博物館に行かなくちゃと思いながら、なかなか実現しません。台北の前に、つい中国本土に目が向いちゃうんですよね~。

新幹線で上海から南京に行けるんですか。それは便利ですね。
私も万博が終わったら計画しようかな。
大イベントの直後に旅行するのはグッドアイディアですわ。
むかし妹と五輪直後のバルセロナに行きましたが、どこも空いていてノビノビ行動できました。

洛陽は初めての中国旅行のときに行ったので、いろいろ大変でした。
「ここは南米か!」と思いましたよ。コレクティーボそっくりのミニバスが走り回っていました。

今は様変わりしているでしょうが、見るべきものが沢山ある都市というイメージを持っています。近郊にも見どころが多いですしね。
洛陽博物館の桃太郎の銅像と都心の「肉のハナマサ」経営のレストランを今でも鮮明に覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラヴァッジョの映画 | トップページ | カレーうどん専門店 »