2017年6月

« ボローニャ名物ポルティコ | トップページ | イタリアのホテル »

2010/02/26

帰宅しました

ローマでも成田でも空港混雑でフライトが遅れ、成田からの電車もアクシデントで
遅れ、ヤレヤレといったところです。

ローマでは久しぶりに友人と会いました。外国でトシをとるって大変だな~と
思いました。日本にいても大変なんですからね。
私の前任者だった人なので、ローマ暮らしも30年以上になります。そんな人が
数人いるんですが、上手くやっている人も問題山積の人もいるようです。

ローマでは、善は急げとばかり、着いたその日に「カラヴァッジョ展」に行きました。
会場はクイリナーレ宮殿のある広場にあるんですが、夕方6時ごろなのに入館者で
混雑していました。

S

街角にはカラヴァッジョ展の案内看板もありました。

S_2

(小高い丘にあるクイリナーレ宮殿。今は大統領官邸)

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

ろうまさん。お帰りなさい。イタリアに行っていると一週間なんて、アッと言う間ですね。寒波も去った後だったみたいで、お天気もまあまあというところで、良い旅になったのではないでしょうか?

カラヴァッジョも見れて良かったですね。今、この時期に展覧会やっているなんて、ほんと、ラッキーでしたよね(^_^)。

ネット代10ユーロは1時間ですよね。有料のところは結構高いですよね。そういう意味では、日本ってネット代取るところってあまりない様に思うので、進んでいるのかも。私は前回行った時はスポレートのホテルで、1時間6ユーロでしたね。1時間なんて、すぐに経ってしまいますし、当時、ユーロが激高だったので、かなり高かったです。

ろうまさん、お帰りになったので、ミラノ、ボローニャ、ローマでのホテル名を教えて下さい。今後の参考にさせて頂きます。行く前にブログに出すと、いろいろ不都合があると思いましたので、ご帰国後に伺おうと思っていました。

また、お土産話と写真を追々出して下さいね。楽しみにしています。

ろうまさん、お帰りなさい。

フライトや列車が遅れて大変でしたね。
ゆっくり休んで疲れを取ってください。

一週間はあっという間ですが、昔だったらこんな日程で気軽に行けるようになるとは思っていませんでした。

お友達30年もローマに住むなんてすごいことですね。
でも歳とってから海外と言うのもなかなか大変そうです。

私のNYでの知り合いも日本に帰国することも考えていたようですが実家もなくなり、いくら仲が良いからと言って妹の家に居候するわけにもいかず、かといって日本でマンション買っても後で家族が困ると言う訳で結局まだNYにいます。
知り合いの中には帰国した人も多いですけど子供たちが残っていることが多くてなかなか上手く行くとは限らないですね。

楽しい旅の思い出をまた書いて読ませてくださいね。

お帰りなさい。(^◇^)
私は帰りの飛行機に乗った時に旅の終わりを感じましたが、ろうまさんは如何でしたか。
お互いに第1目的は果たしたようで、収穫もそれなりかと。
オリンピックの閉会式にも間に合ったし、しばしゆっくりとして下さい。
でもその後は又、出かけたくなるのかも。(^o^)/~~~

皆さん、コメント有難うございます。

アトムズさん>
カラヴァッジョ展を見られて、パソコンを持って行った甲斐がありました。インターネットがなければ、この情報を知らずに過ごしたでしょう。ローマのホテルのネット料金は「私が部屋でアクセスする場合10ユーロ」という意味だと思います。ホテルのパソコンでインターネットするなら5ユーロじゃないかしら。
思いつくままに旅行記をアップしますので、ホテルのこともまとめて書きますね。

HANAさん>
1週間はやっぱり短いですよね。1都市に2泊ずつだと、移動の時間があるので慌しい感じです。ミラノからボローニャに行くときパルマで途中下車しなくて良かったです。旅では「欲張らない」ということが大事なんですよね。でも「この機会はもうないかもしれない」と思うと、ついムリしてしまいます。
ローマ長期在住日本人は、イタリア人と結婚している人を中心に何人かいるんですが、どんなに長くいても外国人であることに変わりはないので、いろいろ厳しいこともあるようです。「日本で暮らすことを選んだ人は正解だった」としみじみ言われました。そうは言っても友人はとても元気そうでしたけどね。実年齢より10歳以上若く見えるとイタリア人に言われるんですって。たしかに彫の深いイタリア人は顔の造作が崩れるのも早い(^o^)歳をとったら日本女性の勝ちだと思いましたね。

欠食児さん>
オリンピックのことはほとんど忘れていましたねえ。ホテルではときどきCNN見ていたんですが、TOYOTAのことばかりでしたよ。
昔は1週間くらいの旅でも、帰国したとき東京が新鮮に見えました。
でも最近は日常のつづきみたいな感じ。とくに今回は最終日がローマで、友達と食事したあと飛行機に乗ったので、ローマが京都or大阪みたいな感覚なんですわ。これがローマでなかったら、もう少し違う印象なんでしょうけど。