無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« カレーうどん専門店 | トップページ | ミラノです »

2010/02/16

映画「カラヴァッジョ」

銀座テアトルシネマで先週の土曜日から上映されている「カラヴァッジョ」
見てきた。1時間前に行って何とかチケットを買えたけど、小さい映画館という
こともあってすぐ満員になってしまった。

主役の俳優は雰囲気あったわ。カラヴァッジョがあんなにカッコよかったかどうか
分からないけど。

カラヴァッジョの活躍の舞台だったローマの街と作品の数々が、スクリーンに
ふんだんに映し出され、光と影のコントラストがカラヴァッジョの心の明暗を
浮かび上がらせる。

せっかく手に入れた栄光も、その激しい気質が台無しにしてしまうのだ。
でもその抑えられない衝動こそが、ドラマチックな作品を生む原動力なのだろう。

カラヴァッジョ本のほとんどを書いている宮下規久朗氏(神戸大学の先生)の
最新の「カラヴァッジョ巡礼」を買った。カラヴァッジョの人生と作品、それが
現在どこにあるかなどが載っていて、彼の逃避行をたどりながら作品鑑賞するのに
ちょうどよい本だ。時間とお金があったらこういう巡礼をしてみたいわ。

Himg0040s

映画にも出てきたローマのサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会(↑)は、
三部作がかけられていて、まるでカラヴァッジョ美術館のようだ。
(前回のローマ旅行のとき)

マルタ島はもういいけど、シチリア、ナポリにもう一度行かなくちゃ。せっかく
シチリアのシラクーサまで行ったのに、その時はカラヴァッジョの絵画がある
ことを知らなかったのだ。

シチリアからローマに行き、たまたま開催中だった「カラヴァッジョ展」を見て
ビックリ仰天した。狭い展示室に、ところ狭しとカラヴァッジョの大作が展示
されていて、すごい迫力だった。

旅の行程が逆だったら、ぜったいにシラクーサでカラヴァッジョを見たのに‥‥。
口惜しいわ。

(この映画は順次全国公開されるようです。大阪はテアトル梅田、兵庫は
シネ・リーブル神戸、京都は京都シネマ、と書いてありました)

映画の帰りに円をユーロに替えた。レートは126.43円だった。

« カレーうどん専門店 | トップページ | ミラノです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会は、今迄行ったことがあったかなかったか、とにかく意識して行ってないので、今回、絶対行こうと思っていました。行けなかったけど…。

 シラクーサは、どこにカラヴァッジョがあったのでしょう?私もシラクーサは2泊しましたが、覚えがありません。もしかしたら、同行者は覚えているかも…。

 映画が神戸に来たら見に行きますね。

アトムズさん、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会はナボーナ広場やパンテオンの近く、観光客が必ず訪れる中心地にあります。
他にもカラヴァッジョの絵画がある教会や美術館が、この周辺にいくつかありますよ。

シチリアのシラクーサとメッシーナにもカラヴァッジョの絵画があるようです。最初教会にかかげられていて、その後美術館に移されたようです。パレルモにもあったけれど、マフィアに盗まれて行方不明になってしまったんですって。

お尋ね者で各地を逃げ隠れしながら、それでも絵を描き続けられたんですから、その才能を見殺しに出来ない庇護者がたくさんいたんでしょう。

ろうまさん、カラヴァッジョ、シチリアに行った時見なかったと思います。確か閉まっていたような気がします。

シチリア、私も再訪したいです。シラクーサは一番印象に残っている街です。小さな島の中が歩いて回れて、朝市の魚の豊富さ、食材屋さんで買ったアーモンドクリームの瓶詰めが美味しかったしケッパーの塩漬けやドライトマトなどたくさん買い込みました。
今頃アーモンドの花が満開でしょうね。

映画を見たらもっと行きたくなるような気がします。
シネリーブルは時々行く映画館です。早く来ないかな。

イタリア、楽しんできてください。

HANAさん、私はカターニャから日帰りでシラクーサに行ったので、レストランにも朝市にもいけませんでした。そのときの最大唯一の目的が「シラクーサ考古学博物館」だったのです。

充実した博物館でしたが、入館者が少なくてガラーンとしていました。館内には食事するところがなく、お腹がペコペコになりながら外に出たら、街はお昼寝の真っ最中でどこも閉まっているんです。やっと開いているバールを見つけてアイスクリームを食べましたが、ひもじい思いをしましたわ。

駅をはさんで博物館とは反対側の海に面した地域に、ホテルやレストランなどがあるようですね。こんどはぜひ1泊したいわ。

出発前夜になってバタバタと荷物をまとめています。何か忘れ物がありそう‥‥。パソコンをディパックに詰め込んだら、かなり重い。これにアダプタや電源コードなどもろもろ付属備品が加わるので、成田空港に行くまでに筋肉痛になりそうです。

今日税金還付金の振込通知が届きました。少ない額ですが、旅費の足しになりますわ。今回の旅の最大の課題はパソコンです(^o^;)うまく繋がったら旅行記をアップしますね。

ろうまさん、もうイタリアでしょうか?

うまく通信できると良いのですけど。楽しい旅の便りをお待ちしております。

HANAさん、早く寝たら早く目が覚めすぎて、昨日の残り物をボリボリ食べながらインターネットやっています。朝ごはんまでまだ2時間以上あるので待ちきれません。

予定は何も決めていないんですが、その時の体調、気分、お天気をみて行動しようと思っています。

また見てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレーうどん専門店 | トップページ | ミラノです »