無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« くたびれ気味の年の瀬 | トップページ | 正月恒例皇居ウォーキング »

2010/01/01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日は掃除、洗濯をしたりデパ地下でお刺身と煮物などを買ってきたりで、
ドタバタしていた。夜になってさて晩酌でもと思ったら、何と日本酒がない!
ワインや焼酎はあるのに‥‥。近くにコンビニがあるのだが、年末年始は一年で
一度だけの日本酒を飲む機会だから、コンビニのカップ酒なんて侘しい。それで
大晦日は焼酎のオンザロックですませた。

さて目出度く元日となり、午前中に駅前のデパートまでお酒を買いに出かけた。
こんな時我が街は便利だ。なんたって元旦からめぼしいショッピングモールや
デパートが営業しているんだから‥‥。

S
(福袋を求める人の行列ができていた)

今日は穏やかな良いお天気だった。東京スカイツリーがよく見える。毎日見ている
ので、高くなっているのかどうか分からないけれど、ニュースによるとすでに
六本木ヒルズの展望台より高いのだとか。

S_2

このお天気なら富士山も見えるんじゃないか。元旦くらい目出度いものを見て、
あらたまった気持になりたい。(←言うだけ)
ふっとそんなふうに思いつき、大混雑している神社仏閣の代わりに富士山を
拝むことにして、急遽「東京都庁展望台」に行くことにした。

展望台は空いていてエレベータにもスンナリ乗ることができた。たぶん初日の出の
ときは沢山の人がいたんだろうけど。日本人より外国人観光客のほうが多いくらい
だった。

S_3

S_4

富士山は見えたけれど、快晴すぎて白い山頂がお日様の光に溶け込んでしまい、
カメラではよく捉えられなかった。

富士山参拝をすませてから、都庁のある新宿西口は私のウォーキングコースなので
しばらく地下街を歩きまわった。少しでもカロリー消費しないと‥‥。

S_5
(さすがに通行人は少ない)

いつもは地下街ばかりだが、今日はちょっと地上に出て花園神社に行ってみた。
空いていたらお参りでもしようと思ったが、ここでも行列ができていたので、
甘酒を飲んだだけで帰ってきた。

S_6

最寄のデパ地下で、お酒とちっちゃな寅イラストのお菓子を買った。
目当てのお酒はなかったので、めずらしい山梨の日本酒にした。お菓子は福岡の
ものでマシュマロみたいな食感だった。

S_7

何はともあれ、今年一年つつがなく過ごせますように。


« くたびれ気味の年の瀬 | トップページ | 正月恒例皇居ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、東京は晴天で、元旦からウォーキングとは一年の計は元旦にありですね。

スカイツリーは見えませんでしたが、そのうちどこからでも見えるようになるんでしょう。楽しみです。

東京は人が多いけどその分便利だと思います。三宮のデパートでお惣菜買って帰ろうかと思ったのですが閉まってました。bearing元旦から料理する羽目に。大したものは作ってませんけど。
福岡の鶴の子は有名です。パッケージだけ今年のお正月バージョンの虎の模様ですね。

 今日は全国的に良いお天気だったのですかね。でも、神戸はめちゃ寒かったです。利用者連れて近所の神社迄初詣に行って来ましたが、長蛇の列だったので、外から拝んで帰って来ました。

 最近は正月も開いている店が増えましたよね。元日くらいは閉まっていても2日には殆ど開いています。それも、何か正月を感じなくなっている要因かも…と思ってしまいます。

 

HANAさん、今年も時間をみつけてウォーキングしようと、新年早々歩き回ってきました。地下街というのが味気ないですがwobbly

都庁第二庁舎のとなりのワシントンホテル喫茶店でオムライスを食べ、先日図書館から借りてきた「ボローニャ紀行」井上ひさし著を読みました。まだ最初の部分だけですけど、これは面白いし旅の参考にもなりそうです。

ところで「鶴乃子」って有名なお菓子だったんですね。私がデパ地下行ったのが夕方だったので、このお菓子はもう1個しか残っていなかったんです。寅のイラストが可愛くて買いましたが、お菓子も気に入りました。

アトムズさん、新年早々お仕事ご苦労様です。神戸は寒かったんですね。ニュースでは日本各地が荒れ模様と言っていましたが、東京だけは本当に穏やかないい天気でした。

最近は便利さが優先されて、お正月も雰囲気がなくなりました。東京のなかでも、私がすんでいる錦糸町はとくに店開きが早いようです。エスニックタウンなので、「日本のお正月関係ない」って住人が多いんでしょうかね。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
テンプレートも新年の富士山のように神々しいです。

世間はいろいろ問題山積みで何一つ解決には至っていませんが、私達民間人は健康に留意して、今年も見聞を広めたいものですね。

ろうまさん 明けましておめでとうございます。すっかりご無沙汰いたしておりますが、私の方はブログを拝見していつも楽しませて
頂いております。このところ少し怠けぎみのウォーク、元旦から大変刺激を頂き、反省することしきりでした。とりあえず体力維持の運動再開を決意した新年1日目でした。
今年もよろしくお願いいたします。

うららさん、明けましておめでとうございます。今年も、読み応えのあるブログを楽しみにしています。

日本社会は問題山積で、将来のことを考えると不安になりますね。でも心配して落ち込んでも解決しないので、何とか楽しみを見出して暮らしていきたいものです。

Aoiさん、本当にお久しぶりです。
お元気そうなコメントいただいて嬉しいです。

最近は貧乏ヒマなし生活にどっぷり陥っているので、お金のかからないウォーキングで健康を維持しようと思っています。
今年は2月にイタリアに行くので、体力をつけておかないと‥‥。

お時間があったら、また私のブログを覗いてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くたびれ気味の年の瀬 | トップページ | 正月恒例皇居ウォーキング »