無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 正月恒例皇居ウォーキング | トップページ | 江戸散歩 »

2010/01/03

無線LAN

今日は、モバイルパソコンが無線LANにつながるかどうか確かめに、秋葉原の
コーヒーショップに行った。ここに「無線LAN」というプレートが出ていたのだ。

ところが普段はADSLを利用しているので、外で無線LANにつなごうとすると
どのネットワークしたらいいのか、パスワードが何のか分からない。前にいちど
千代田図書館で無線LANしたことがあるが、その時はとくに何もなくアクセス
できたんだけどなあ。

仕方ないので、パスワードが必要ないフリースポットにしたら、無事つながった
のだが、どういう訳か当のコーヒーショップのHPしか出ない。
無料にしても登録は必要のようだ。

ま、つながることが分かっただけでもいいか。
海外の空港なんかは「フリースポット」からアクセスってことになるんでしょうね?

イタリアのホテルはどこも無線LANができるところにした。そのうち1軒は
各室でADSLも出来るとなっている。ADSLをするとき、ホテルがLAN
ケーブルを貸してくれるのかしら?

持っていく予定のパソコンは10.4型の薄いやつだが、いま人気のミニパソコン
よりは重い。それで今まで持っていかなかったのだが、これじゃ宝の持ちぐされ
なので、今度は頑張って持っていこうと決めた。

いろいろ分からなことが多いが、何でもまずトライして学習していかないとね。
いつも旅先通信している皆さま、どんなことでもいいのでアドバイスをお願い
しますconfident

F1000001s

ところでコーヒーショップの隣の部屋では、コスプレのお祭りがあるらしく、皆さん
変身の真っ最中だった。いやあ、あそこまで変わったら誰が誰やら見分けが
つかないわ。正月そうそう「めでたい」ものを見たわ(^o^)v

F1000003s


« 正月恒例皇居ウォーキング | トップページ | 江戸散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、無線LAN接続チャレンジですね。

ホテルによってシステムは違うと思います。
セキュリティがかかってなくてすぐにつながる場合もあるし、ホテルでくれるIDとパスワードを入れて繋げる場合もあります。
共通パスワードの場合と、ゲストに新たに発行されるパスワードを貰える場合とがあります。

チェックインの時にどうやって接続するか聞いてみてください。

有料の場合、ホテルの画面が出てきてホテルの部屋にチャージする場合と、プロバイダーが出てきてクレジットカードにチャージする場合、あらかじめプリペイドカードを買って必要な時間分買う場合とかがあります。この場合プリペイドカードにパスワードが書いてあります。

以前アクセスポイントに電話回線でアクセスしていた時代は出掛ける前に繋げてみたりしましたけど今はそんなこと必要なくなりましたね。

LANケーブルはホテルで貸してくれることが多かったり部屋に既にあったりすることが多いです。

いよいよモバイルデビューですか。(^◇^)
PCの盗難に気を付けてね。
空港でもセキュリティーチェックで時間がかかるのでご注意を。

モバイルが出来ると飛行機の事前チェックインが出来たり、メールも普段のように使えるし地図等も検索出来、便利ですな。

USAだと空港や街中の無線か、ホテルの部屋の有線LANですが、部屋にLANケーブルがあることは皆無でした。
安モーテルしか知らないけど。

私もモバイルしたいけど、ダートドライブの振動でPCが壊れた人がいました。
アウトドア用にはSSD装備のノートPCが適してます。
私もいつか手に入ったらいいなあ。

では楽しいイタリアの旅を。(^o^)/~~~

HANAさん、いろいろ教えてくださって有難うございます。ホテルによっていろいろなんですね。他の人の書き込みなど読むと、なかなか繋がらないケースもあるようですし。

インターネットが出来なくても、旅行記を書いたり写真を取り込んだり、パソコンの利用価値は大きいですね。荷物になるというデメリットはありますが、一度持っていったら手放せなくなるかも知れません。

まあ何ごともチャレンジです。使えばそれだけ知識が得られますから、きっと役に立つと思うんです。

でもホテルにこもってパソコン三昧‥‥なんて事にならないようにしないとcoldsweats01

欠食児さん、こんにちは。

パソコンはそれだけ持って行っても使えませんからねぇ。ACアダプターや変圧器なんかも必要でしょう?それに盗難や破損の心配もありますしね。

外出する時はホテルにパソコンを預けていくんでしょうか>HANAさん(←聞き忘れた)
あんなの持って歩けないですもんね。

イタリア旅行はまだだいぶ先(2月下旬)なんですよ。でも今回は早めに手を売ったので、ホテルもまあまあのところが取れたし、鉄道チケットも3割引で買えました。

それから航空機の席も、往復とも通路側の同じ席にしました。気になるのは、国際線持込ギリギリのスーツケースを、持込拒否されることです。最近うるさくなったでしょう?

パソコンは私はいつもホテルに預けていきます。
セイフティボックスが部屋にあれば一番ですが、どこでもあるわけじゃない。
でもフロントにはセイフティがある場合が多いので、いちいち面倒だけど預けます。
夫はいろんなデーターがあるので持ち歩いてますが。そちらの方が危ない気がするけど。

一番面倒なのはホテルをチェックアウトした後です。フライトまで時間がある場合はホテルに預けたりする訳ですが、その時はスーツケースに鍵を掛けて入れておいたりします。
機内持ち込みしますが、セキュリティでいちいち出さなくちゃいけないのも面倒です。

HANAさん、こんにちは。

プラハで貴重品をスラれて以来、現地通貨少しとカード1枚以外はすべてホテルに預けることにしています。それらはチェックアウトするときに受け取りますが、パソコンは夜ホテルで使うので、別々に預けないといけませんね。ちょっと面倒かな~。

セイフティボックス、私苦手なんですよ。いちど開かなくなったことがあったので、それからは部屋にあってもほとんど使いません。
でもパソコンだけなら、やっぱり部屋の金庫に入れといたほうが手軽ですね。

 LANは前回のイタリア旅行で初めて使いましたが、海外ローミングの時より、全然、簡単になりましたね。いざとなったら携帯もあるし、もうカプラーは必要ないだろうと、昨年、廃棄しました。

 スポレートのホテルでは良く解らなかったのですが、公共エリアのみで接続可だったので、従業員のお姉さんがパスワード入力までやってくれました。ただ、1時間6ユーロは高過ぎるのでは?と思いましたが。

 ペルージャのホテルでは無線LANは繋がりませんでしたが、レセプションで有線で繋いでくれたら、簡単に繋がりました。

 今迄はiBookだったのですが、今回初めてネットブックが海外デビューします。旅行の時にしか使わないので、行く迄に作動するか確認しておかなくては。ネットする為のパソコンなので、更に簡単なのではないかと思っているのですが。

 保管はいつもスーツケースに入れて鍵をかけているだけですが、危ないんですかね(^_^;)。今迄何もなかったのは幸いでした。

 機内持ち込みは、日本では必ず、出しますが、ローマで、イタリアだから大丈夫かもと思って、そのまま通したら、何も言われませんでした(^_^;)。

アトムズさん、ホテルはとれましたか?

今度行くイタリアのホテルは、どこも無線LANが出来るんですが、どうやら部屋ではなく公共の場所でのようです。従業員がつないでくれたら助かりますね。

それにしても1時間6ユーロなんて高すぎます。インターネットカフェのほうがずっと安いわ。

パソコンの保管場所としてスーツケースというのは一案ですね。スーツケースごと持っていかれたらお手上げですが。前回の旅行のときにUSA旅行にもOKのTSA LOCKのスーツケースを買ったので、それを利用してもいいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正月恒例皇居ウォーキング | トップページ | 江戸散歩 »