無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 無線LAN »

2010/01/02

正月恒例皇居ウォーキング

今日もよいお天気だったので、かねてからプランを立てていた「皇居一周歩数
計測」をすることにした。

ところがお堀端に来てはたと気が付いた。今日1月2日は「国立近代美術館」の
入館料が無料じゃないか!まず美術鑑賞をして、それから皇居一周ウォーキングを
しよう。(たしか去年のお正月もこの美術館に行って、それから皇居を一周した
んじゃなかったかしら)

S_6

この美術館こには好きな絵が多い。また戦争画が展示されていて、それも印象に
残る。それが描かれた時代はいろんな思惑があったのかも知れないが、戦争を
知らない者が見ると、必ずしも戦意高揚のために描かれたとは思えない。

藤田嗣治の作品などは、戦争の悲惨さとともに藤田の画家としての力量を実感
するような大作だった。今回展示されていた小磯良平の大作にしても、敵味方の
軍人が集まって何やら反省会でもしているような、独特の静かな雰囲気が漂って
いた。

ざっと作品を見て美術館を出た。歩数計はすでに5000歩近くになっていた。
お堀端はランニングする人と観光客(おもに外国人)と一般参賀に来た人たちで
いっぱいだった。

S_5

皇居一周のとき私は時計と反対回りするのだが、今日はお天気が良すぎてその方向
だと陽光をまともに受けてしまうので逆方向に歩いた。もっとも方向はすぐに変化
するので、すぐにお日様と向き合うことになったけど。

大手門の前では普段は無料で入れる「皇居東御苑」が閉まっていて、がっかりした
外国人観光客がたむろしていた。
それにしても外国人観光客は、無料の観光スポットをよく知っているなあ。

S_3
(参賀を終えた人たちが列になって戻ってきた)

結局二重橋まで歩いて地下通路に入り、有楽町の国際フォーラム経由で東京駅
まで歩いた。お昼にレトルトカレーを食べてきたというのに、歩きすぎたのか
お腹が空いて、国際フォーラムのカフェでコーヒーブレークがてらスパゲッティを
食べてしまった。
ウォーキングで消費したカロリーよりも補給したカロリーのほうが多いような
気がするな~。これじゃウォーキング効果ゼロどころかマイナスだわ。

帰宅して歩数計を見たら19000歩を超えていた。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 無線LAN »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、新年早々ウォーキングと美術鑑賞、この一年も元気で楽しめそうな年の始まりですね。
私も見習いたいと思います。
外に自分の足で出掛けることは心にも身体の健康にも良いですね。
楽しい一年になりますように。

今年もフレーズランキングに「岸恵子年齢」あいかわらず上位でがんばってますね。
年を聞けばびっくりといわれるぐらい、私達も年を重ねていきたいものです。
それにはただ歩くだけでなく、TMさんのように博物館や美術館に立寄るのもいいですね。

中学生に英会話を教えるために来日している外人たちも、旅上手で驚かされます。
ネットで無料とか口コミとかを上手に利用しているのでしょうね。

HANAさん、私の勤めている薬局にはお年寄りがたくさん来るんですが、足腰がシッカリしている人は、外見も若々しいしキチンとした字を書くんですよ。

いくら長生きしても、楽しんで暮らせなかったらつまらないですから、健康でありたいと思います。

でもそう言いながら甘いお菓子を食べたりして、体重が減らないんですわ。もっと自分に厳しくしなくちゃ。

うららさん、この検索ランキング、面白いでしょう?いったい誰がこんな項目で検索しているんだろう~って、頭をひねることがありますわ。

岸恵子の年齢は、誰もが知りたいと思うでしょうね。かなりのお年だと思うけど、30代の頃とあまり変わっていないんですもの。

でもいつも検索ランキングに載っていると、「私、岸恵子の何を書いたのかな?」と不思議になります。きっと他のブログでは岸恵子のことが載っていないんでしょうね。

今日の検索フレーズランキングなんぞ、見事にテンデンバラバラで、何でこんなこと調べているのかと可笑しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 無線LAN »