無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 北斎のお墓があった | トップページ | ハイセンスな街青山 »

2010/01/17

モバイルパソコンから

ほとんど使っていなかったモバイルパソコンなので、ちゃんと役立てるためには
いろいろ手を加えなければならない。

まずワード・エクセルを使うために、「マイクロソフト・オフィス」をCDから
インストールしたが、利用するためには「認証」を受けなければならないのだ。
面倒臭い。あれやこれやで半日もかかってしまった。

それからワードやエクセルで作った資料とデジカメの写真を取り込んだ。

パソコンを使うためには変圧器が必要かと思っていたが、いろんな人の話を聞くと
ACアダプタが100-240Vとなっているので、必要なさそうだ。
念のためにメーカーのサポート係りに問い合わせメールを送っておいた。
返事くるといいけど。

変圧器は必要なくても、電源ケーブルとプラグは現地仕様のものがいるんでしょう。
いろんな形の差込口に対応できる「海外用プラグセット」があるので、プラグは
これで大丈夫だと思うけど。

この記事はモバイルでアップしているが、キーボードが小さいしマウス無しの操作
に慣れていないので手間ひまかかる。

まるで関係ないが、先日ウォーキングがてら買ってきた「洋菓子のレモンパイ」の
チョコレートケーキは、やわらかくて優しい味で美味しかった。ぺロッと2個
食べてしまったもの。

Img_2822s

それから今日買ったのは「タジン鍋」2100円。電子レンジに入る大きさなので、
一人用にちょうど良さそう。他のお店で見たものは3~4000円はしたから、この
値段はお得だと思う。昨日入荷したばかりなのに、もう在庫がなくなりそうなんだ
とか。

Img_2824s

これで蒸し野菜料理をどんどん作ってダイエットするぞ!!

« 北斎のお墓があった | トップページ | ハイセンスな街青山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、素敵なタジン鍋ですね。
これって電子レンジで調理できるのなら簡単。このまま食卓に出せるデザインが飛ぶように売れている理由でしょうか。
お料理の方もUPしてください。

モバイル作戦ちゃくちゃくと進んでいますね。
旅先からの報告も楽しみに待っています。

オシャレな配色のタジン鍋ですね。
レンジ専用でガス台にはかけられないのでしょうか?

HANAさん、このタジン鍋いいでしょう?
テーブルに置いとけば、インテリアにもなるし。

昔モロッコに行ったときに、ミニサイズのタジン鍋を買ってきましたが、その時は使い方が分からないので飾っておくだけでした。そのうちに、行方不明になってしまって。

このあいだテレビで、マグレブ料理店がタジン鍋を使った料理を紹介していましたが、美味しそうでした。あんなの作ってみたいわ。このお鍋がインテリアにならないよう頑張ります!

うららさん、このタジン鍋はもともとガスなどの直火用なんですが、電子レンジでもOKなんです。以前にうららさんのブログで野菜を蒸すお料理をおしえてもらいましたが、このお鍋はそれにピッタリです。

今メールをチェックしたら、メーカーからの返信メールが届いていました。やっぱり電源コードとプラグを買うだけで良さそうです。

海外からアクセスするのは厄介ですが、何ごともチャレンジと思ってやってみるつもりです。でも何が目的で海外に行くのか分からなくなりそうですわ。

私も海外でパソコン使えたらいいなぁ~と思いますが、私には無理みたいです。

タジン鍋の赤が素敵ですね。
私も超安かったのでモロッコで買って来たかったけど、大きくって重いので諦めましたが、あの素朴な茶色のタジン鍋、日本でこんなに流行るなら買ってくれば良かったと今になって思います。

マンデーさん、このタジン鍋は今のところテーブルの飾りですが、ネットにはこのお鍋を使った料理がいくつも紹介されているので、日曜日に何か作ってみようと思います。

野菜を積み重ねて火にかけるだけの、お手軽蒸し料理になりそうですけど。

デザインが良くて、簡単料理ができて、そのままお鍋から食べることができて、メリット沢山あるので、あとはレパートリーを増やすだけですわ。

でも自分が食べるだけなので、つい手抜きしちゃって、ろくなものができないんですよね。

 パソコン、持って行くとなると、いろいろと準備が大変ですよね。私は、1日目のホテルが、多分、LANがなくて、ダイヤルアップだと思われるので、海外ローミングのiPASSのソフトをダウンロードしました。それでも、うまく繋がるかどうか解りませんが。

 タジン鍋って初めて聞きます。何かな?と思って、ネットで調べてしまいました。形もお洒落ですね。

アトムズさん、もうすぐイタリア旅行ですね。この間イタリア政府観光局で聞いたら、ミラノはかなり寒いようです。ヴェネツィアはもっと寒いんじゃないかしら。でもローマはそうでもなさそうですよ。

パソコン持参は、それに付属するものを持っていかなくちゃならないので面倒ですね。
でもそれに見合うだけのメリットがあると、期待しています。

私が予約したホテルはどこも無線LANできるんですよ。そういうホテルを探したんですが。でもイタリアのことですから、あまり信用していません。うまく出来ればラッキーってとこですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北斎のお墓があった | トップページ | ハイセンスな街青山 »