無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 屠蘇 | トップページ | 北斎のお墓があった »

2010/01/11

今日のウォーキングは浅草方面

「洋菓子のレモンパイ」というお店のチョコレートケーキが美味しいと、春風亭
小朝が新聞に書いていた。お店は浅草近くにある。(地下鉄田原町すぐそば)
ウォーキングがてら行くのにちょうどよい距離なので、日曜日に浅草橋から歩いて
買いにいった。

ところがお店はシャッターが下りていた。お店のカードがあったので見たら、
日、月休みとなっている。ガッカリ。でも半分はウォーキングが目的だから、
また来ればいいと思いなおした。久しぶりに浅草寺にでも行ってみようか。

お店のすぐ近くに芸人の名前が書かれた塀があった。

S

ここは本法寺というお寺で、こんな説明が書かれた案内板があった。

S_2

住宅街の一角の訪れる人もない静かなお寺‥‥こんなひっそりとした所が好き
なのよね。

でもそこから10分も歩くと、対照的な雰囲気の浅草寺地区になる。
連休ということで、浅草寺はたくさんの観光客や参拝客で大混雑だった。

S_6

賽銭箱の前は人垣が出来ているので、皆さん離れたところから小銭を投げている。
おまけに本堂は修築工事中。これじゃあ、ご利益あまり期待できないわね~。
私は本堂でのお参りをあきらめ、境内にある銭塚地蔵のほうですることにした。
(花やしき遊園地の近く)

S_3

商売繁盛のご利益があるそうだ。案内板に「塩とローソクと線香」をお供えすると
あったので、私もそのセット(100円)を買った。

S_4

しばらくは観光客気分になって人ゴミにもまれながらぶらつく。
六区あたりの飲み屋はどこも超満員。若い女性も子供連れの家族も、通りにせり
出したビニールテントの居酒屋でくつろいでいる。

S_5

数軒ある天麩羅料理店の前には、どこも入店待ちの行列ができていた。どうして
天麩羅なのかしら?

隅田川にかかる「あづま橋」に行くと、こちらは建築中の東京スカイツリーを
撮る人がたくさんいた。

S_7
(ビールのオブジェがあるアサヒビール、その隣が墨田区役所ビル)

浅草のある台東区は「スカイツリーを眺めるのなら浅草からのほうがベター」と、
墨田区と張り合っているようだ。タワーが出来ようが出来まいが、浅草は都内
トップクラスの名所なんだから、お互いに知恵を出し合って地域を盛り上げて
ほしいわ。

S_8

隅田川を渡ったところに、墨田区の観光案内所が出来ていた。
このあいだ来たときには、こんなの無かったな。アサヒビールのビルの1階には
しゃれたビールカフェがオープンしていた。これも前に来たときは無かった。
タワーの完成はまだ先だけど、観光客対策は早くもスタートしているようだ。

S_9

工事現場にもたくさんの人がカメラを構えていた。
完成した塔ならいつでも見られるけど、工事中の塔は今しか見られないという
ことで、記念撮影する人が多いみたい。確かに‥‥ね。

あちらこちら道草したこともあって、今日のウォーキングは18000歩ほど。

« 屠蘇 | トップページ | 北斎のお墓があった »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、毎日確実に歩いておられますね。私は今日は一日家でゴロゴロしておりました。

浅草はもともと観光地としてはあの雰囲気が下町っぽくまた日本らしく、外人にも日本人にも人気ですからここに最先端のスカイツリーが出来れば益々観光客を呼び込む要素が増えますね。

なぜ浅草には天婦羅屋さんが多いのか、知りたいものです。昔天婦羅屋さんに行きました。ゴマ油で揚げているのが特徴みたいでした。トンカツも良いお店がありますけど、やはり油が良いのかしら。

HANAさん、この洋菓子店のチョコレートケーキをぜひ食べたかったんですが、食べるとメタボになる‥‥それで、ケーキのカロリー分歩こうと思ったんです。でも歩いたくらいじゃ、カロリーはそんなに消費しませんわ。

浅草は本当に天麩羅屋が人気ですね。
上品な銀座あたりの天麩羅屋に比べると、とにかく天麩羅がデッカイ。天丼なんか、丼からはみだしていますもんね。

美味しそうだけど、カロリーオーバー間違いなしです。でも一度くらいは食べてもいいかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屠蘇 | トップページ | 北斎のお墓があった »