無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« タジン鍋で料理 | トップページ | ぶらり汐留 »

2010/01/25

タジン料理

タジン鍋に最初にであったのはモロッコ旅行のときだった。
マラケシュのホテルで、夕食にルームサービスで注文したのが、このタジン鍋の
料理だった。

Kusukusu1s
(低性能カメラで写した写真をスキャンしたので画像が不鮮明 ↑)

私はたしか「クスクス」をたのんだはず。それで運ばれてきたのが、この料理だった
ので、今までずっとこれがクスクスだと思っていた。

でもその後シチリアのトラーパニで食べたクスクスが、まったく別の料理だった
ので、場所が変われば同じ料理でもずい分違うんだとビックリしたことを覚えて
いる。

Kusukusu2s

お米のような穀物の上に、とろっと甘めに煮込んだ野菜やマトンがかけてある。
量が多いので夜と翌朝に食べても残ってしまった。
不味くはないが美味しくもなく、持て余してしまった記憶がある。

ところでタジン料理のサイトを見ていたら、モロッコではこのタジン鍋で作った
料理はすべて「タジン料理」と呼ぶと書いてあった。同じ料理でもタジン鍋以外で
作ったらタジン料理とは言わないらしい。

それからチュニジアにもタジン料理があるが、モロッコのタジンとはまったく
別のお料理らしい。タジンってどういう意味なのかしら?

« タジン鍋で料理 | トップページ | ぶらり汐留 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もモロッコでタジン料理いただきました。
同じくクスクスの上に鶏肉がのっていたような気がします。
旅行時のアルバム見たけど、食事の写真はありませんでした。
当時はブログしてなかったから、何でも一応シャッター押しておくという習慣なかったから。
クスクスって、ひえかあわか、どちらも食べたことないですが、鳥のエサの様な感じですよね。
チュニジアの食事はあまり評判よくないようですが、ちゃんと撮影してきますね。

モロッコではタジンで出てきた料理が多かったです。個人の家にも行きましたが、タジンで料理してました。

肉料理やシーフードも美味しかったです。
クスクスは好きですが、つい食べ過ぎてしまいます。自分で作るのはレンジでチンして簡単に作ってました。

シチリアで食べたクスクス、パリで食べたクスクスが何故かモロッコで食べたものより美味しかったのはどうしてかしら?イタリアやフランスの方が味にうるさいからかもしれません。スープが決め手だと思います。

うららさん、もうすぐチュニジア旅行ですね。高級住宅街カルタゴの、白と青のお家が印象に残っています。

モロッコでもチュニジアでも、私が入るレストランは一般庶民向けのところなので、当たり外れが大きいんです。それに食事回数も限られているので、本物のクスクスとかタジン料理は食べていないのかも知れません。

そんな私の体験では、モロッコよりチュニジアのほうが美味しい食事にありつけました。
でも、いくらヨーロッパ化しているといってもそこはイスラム圏、ワインには無かったです。(造っているようですが)

HANAさん、タジン料理というのは決まったお料理名を指すのでなく、たとえば「鍋料理」といった感じなんでしょうね。

HANAさんはいろんな場所で美味しいお料理に巡りあえていますね。やっぱり、それなりのレストランに行かなくちゃダメですね。

私は今もって、クスクスがどんなお料理なのか分からないんです。土台になるお米のような穀類は何て言うんでしょう?

シチリアのトラーパニは、チュニジアがすぐ近くということもあって、街の名物料理がクスクスでした。そこでガイドブックに載っていた有名レストランで食べたクスクスは、魚介類のスープつきで最高の味でした。でもあれはクスクスかな~?とちょっと疑問なんです。

確認のために、いちど日本のモロッコ料理レストランでクスクスを食べてみようと思います。

ろうまさん、クスクスはデュラームセモリナ小麦粉を使って作った世界最小のパスタなんですよ。

主にイスラム圏で食べられてますが、発祥は北アフリカともシチリアとも言われてます。

まぁ、カレーライスのライスみたいなものですから何でも合うし、戻し方も蒸す、炊く、レンジでチンするなど様々。

サラダに入れたり、スープと一緒に煮込んだりスープをかけたりいろいろありますが、私はクスクスに下味も少しつけてそのうえで食べるときに具入りのスープをかけるのが一番好きです。

チュニジアではトウモロコシの粉を使ったクスクス(別の名前があるようですが)もあるようです。

一人でレストランでクスクス料理に挑戦すると山もりのクスクスでおなかが一杯になってしまいます。レストランで試してみたらぜひそのレポートをお願いします。

HANAさん、デュラムセモリナってよく聞きますね。世界最小のパスタなんですか。パスタなら、お料理に使うのも簡単そうですね。

今まで気にかけなかったけれど、デパ地下やスーパーにおいてあるかも知れません。

モロッコで食べたクスクスは量が多くて、ため息つきながら食べていました。モロッコに限らず、海外の食事はたいてい量が多くて困ります。最近はイタリアでもセルフサービスのレストランがあるので助かりますけど。

日本のモロッコレストランはどうかしら?

タジン鍋は水が節約出来るそうで、σ(゚◇゚)も欲しいです。(^◇^)
水はわざわざ長野や山梨まで湧水を汲みに行って、金がかかってるので。

タジン鍋の欠点としてはあの形状の為に、収納に空間が必要とか。
実際にはどうでしょうか。
この辺では売ってないなあ。(^o^)/~~~

欠食児さん、タジン鍋のその欠点が私から見れば長所なんですわ。

あのタジン鍋、私はいつもテーブルの真ん中に飾っています。デザインはすっきりして素敵だし、色も模様もさまざまなものがあって、お部屋のインテリアグッズとしてもスグレモノじゃないかしら。いつもテーブルにおいてあれば、手軽に利用できますしね。

今はブームなので、タジン鍋はどこでも売られていますよ。ぜひお一つ買ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タジン鍋で料理 | トップページ | ぶらり汐留 »