無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« モバイルパソコンから | トップページ | タジン鍋で料理 »

2010/01/21

ハイセンスな街青山

午前中は、昨夜ビデオを撮っておいた「深夜の演奏会」、辻井伸行さん演奏、
読売日響の「ラフマニノフ」を聴いて過ごし、午後からは旅行資料を貰うため
南青山の「イタリア政府観光局」に行った。

観光局は青山霊園の近く、「玉窓禅寺」というお寺のすぐ隣にある。

S
(静かな玉窓禅寺)

ミラノ、ボローニャ、ローマの都市マップが貰えてよかったわ。

観光局を出て表参道近くにある「根津美術館」まで歩いた。

S_2

新装成った根津美術館は、平日の昼間でもたくさんの入館者がいた。
そのほとんどが中高年以上の年代だけど。
展示品は茶道具が中心だし、お庭も茶室や素朴な石仏などが配置された静かな
たたずまいなので、ここはちょっと若い人向きじゃないわね。

そこから表参道に行き、「新潟県物産館ネスパス」に立ち寄った。
うららさんのブログに載っていた「越乃景虎の梅酒」があるかも知れないと思った
のだが、蔵元にもないものがこんなアンテナショップにあるわけないdespair

ところがここで思いもかけず故郷のお酒「越の誉」の梅酒を見つけたのだ。
ラベルに出雲崎産の「釜谷梅使用」と書いてある。そんな梅あったかな?

S_3

「越乃景虎」は故郷柏崎の隣町「長岡」のお酒だが、私には馴染みがなかった。
いつも夕食を買うデパ地下に陳列されているが、まだ飲んだことは無い。
とても人気のある蔵元らしいので、飲んでみたいけど。

「越乃景虎」には馴染みが無いが、「越の誉」は物心ついた頃から身近な存在
だった。子供のころ我家にはいつも安い「越の誉」の一升瓶があった。

それで、梅酒があるのは知らなかったが、つい懐かしくなって買ってしまった。

デイパックは梅酒と旅行資料と分厚い単行本(1Q84)でズッシリ重くなったが、
これも旅のトレーニングと思って、表参道から代々木駅まで歩いた。

いつもウォーキングする下町と違って、青山から表参道にかけては東京でもっとも
センスのよい高級感のある地域だ。

S_4
(プラダのビル)

たまには、こういうお洒落な通りを歩くのもいいわね。
歩数計を持っていかなかったのでどれくらい歩いたか分からないが、まあ1万歩は
いったんじゃないかな。

« モバイルパソコンから | トップページ | タジン鍋で料理 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、イタリア観光局も津美術館も行ったことがあります。東京に住んでいると気軽に旅の相談で来て良いなぁ、と思います。
ところで今日は東京に行ったんですよ。
研修会があったんですが、ぎりぎりに到着してすぐまた移動したので東京滞在は3時間ちょっとです。
今は横浜近くにいるんですが、ここに2泊してから北海道に渡るのでダウンを着こんできました。
JR車内暑すぎませんか?夜遅くなるとちょっとさむくなってきましたけど。

明日から2日間メーカーの工場に缶詰です。
終わったら羽田まで直行して北海道行。
いつもはもっと余裕を持っているので美術館も一つぐらいは行けるんですがだんだんとスケジュールがタイトになってきています。

急いでいるのに東京は歩くことが多くて大変。
東京に住んでいると否応なしに歩かされますね。私も万歩計持ってくればよかった。。

HANAさん、国内も海外もアクティブに飛び回っていますね。羨ましいです。でもお仕事となると、旅行気分というわけにいかないでしょうね。

JRに乗ると、足元の暖房が熱すぎて火傷しそうになることあります。最近は「エコ」意識してか、そうでもないですが。

帰りの電車の中ではいつもウトウトしてしまいます。電車の振動って眠りを誘いますよね?まるで移動する「ゆりかご」ですわhappy01

ところで、横浜のあとは北海道ですか。
気温の差が大きいので、カゼなどひかないようにご注意下さいね。北海道の寒さは特別のものでしょう。ダイヤモンドダストを見に行きたいです。


ろうまさん、会社では省エネ委員会なるものがあって室温は20℃以下に厳しくチェックされるんです。だから寒い部屋にいるのに慣れてしまって。普段の部屋もそれほど温かくないんです。車も暖房入れないで走るのに慣れてしまいました。

だから暖かいJRはびっくりです。ドアが開け閉めするので暑くしているのかしら。西日本より暑いと思います。
私も足元が熱いと感じることがありました。うっかり居眠りしていたらやけどしそうですね。ホテルも室温設定が高すぎるような気がします。

北海道も単身赴任中の夫の所へ行くだけであわただしい。本当はゆっくり行きたいんですが今回もお掃除とごみ出しだけで終わりそうです。

旅は計画はするけどなかなか実現できません。でも計画したのが全部実現していたらとっくに破産してます。だからちょうど良いのかもしれませんwink

ろうまさんの旅ももうすぐですか?

HANAさん、室温20℃以下とはかなり低い設定ですね。でも寒さに適応できれば、体が丈夫になるんじゃないかしら。私も暑いのよりは寒いほうが好きなので、カゼをひかないのかもしれません。

旅行予定は2/19~2/26です。HANAさんが仰っていたように、JALのローマ便は夜発だから1日有効に使えますね。もっとジックリ旅したいけど、贅沢は言えません。旅できるだけでヨシとしなくちゃ。

図書館から借りた井上ひさし著「ボローニャ紀行」を読んで、ボローニャへの関心がいっそう強まりました。楽しみです。

 日本にいながらにして、イタリアの資料が貰えるなんて羨ましいです。19時30分発だと1日得ですよね。どうせ、日本に着くのは同じ日ですし、どうせ朝着いても、成田から関西への便は夕方迄なく、羽田へ廻るか、夕方迄、成田で過ごさなければならないので、夕方に着く夜行便はお得です。この便があるうちに一度使っておきたかったので、私も行くことにしました。

 根津美術館は、マイミクさんの日記で見てから、是非、行ってみようと思いつつ、以来、東京へ行っていないので、まだ、行けていません。都心の真ん中にこんなスペースがあるのも東京の魅力ですよね。

アトムズさん、JALのローマ発が夜だとは知りませんでした。何しろJALは高いというイメージが強くて、最初から検討外でしたからね。だから今回がはじめてのJALイタリア便なんです。JALローマ便が無くなりそうなので、最後に利用できてよかったわ。

根津美術館はアトムズさんの縄張り近くですよhappy01表参道から徒歩8分、神宮からも徒歩圏内ですから、気が向いたらお訪ねください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モバイルパソコンから | トップページ | タジン鍋で料理 »