無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ハイセンスな街青山 | トップページ | タジン料理 »

2010/01/24

タジン鍋で料理

先日買った「タジン鍋」を使ってみた。

最初はパエリャは作りたかったけど、準備不足でけっきょくお手軽蒸し料理に
なってしまった。

まずお鍋にうっすらとオリーブオイルをひき、にんにくで香りをつける。
そこにスーパーで買った鍋用肉団子を並べて炒め、ぶつ切りトマトとケチャップで
味付けし、あとは冷蔵庫のなかの野菜をのせるだけ。

火の通りにくい野菜を下にしてフタをし、トロ火にかけると、すぐに野菜の水分が
にじみ出てフタがコトコトゆれる。10分くらいして火を止め、しばらく蒸らすと
こんな感じになった(↓)

Img_2826s

それをかき混ぜてお鍋から直接食べた。水をまったく入れていないのに、野菜から
こんなに水分が出るなんてビックリ。

Img_2828s

今回はケチャップ味にしたけど、キムチを使っても美味しそうだ。
もっとお手軽に、蒸した食材をポン酢で食べてもいい。
今回はキャベツ、白菜、しめじを使ったけど、野菜の味がそのまま残っていて、
美味しかった。

焦げ付かないので洗うのも簡単と、モノグサな独り者にとっては強い味方になり
そうな「タジン鍋」だった。

« ハイセンスな街青山 | トップページ | タジン料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、タジン鍋おいしそうですね。直火でも焦げ付かないなんて何か加工がしてあるのかしら。
私の普段使っている鍋も無水鍋のように使えるようですが、どうしても心配になってしまい少し水を入れてしまいます。
あれこれアレンジ試してみて教えてくださいね。

HANAさん、こんにちは。

タジン鍋の説明書に「モロッコの無水鍋」とあります。三角屋根のふたが、野菜から出る水蒸気を集め、鍋へと循環させるんですって。あの独特の形がポイントのようですね。

トロ火でもすぐに水蒸気があがりますから、調理時間も少なくてすみます。野菜を気軽に沢山食べられるから、ダイエットにもなりそう。

これからもっとレパートリー増やしたいです。HANAさんに教えて貰いたいわ。

なるほど、蓋のとんがりやねがポイントだったのですね。
来月行くチュニジアでもタジン鍋料理あるようです。
アフリカ北部の人って賢いね。

ところで日本酒仕立ての梅酒はいかがでしたか?

タジン鍋 はやってるみたいですね。
木場の ヨーカドーでも
売ってるのを こないだ みました。
材料の 水分だけ つかうので
水を いれる 必要が ないとは
知りませんでした。
買って ためしてみようかな。

うららさん、越の誉の梅酒、とっても美味しいです。越乃景虎梅酒の人気が高いので、越の誉も真似して造ったのかしら。

でも梅の味が強くてジュースみたいなので、飲みすぎないようにしないと。アルコール度が13%ですから、ゴクゴク飲んだら後がこわいですわ。

うららさんのチュニジア行きも間もなくですね。チュニジアといえば、チュニスから列車で陶器の町に行ったことがあります。タジン鍋には気が付かなかったけれど、チュニジアンブルーのタイルが綺麗で、かなり大きめの鍋敷きを買ってきました。

わたなべのもとさん、タジン鍋は独り者の強い味方ですwink
タジン料理を紹介しているサイトが沢山ありますが、お鍋に野菜をのっけて、その上にエビやお肉の薄切りをのっけて、トロ火か電子レンジにかけるだけなので、お料理というほどのことじゃないですわ。

決め手はタレやソースでしょうね。でもそれだって市販のもので十分美味しいです。

とうもろこしを5~6cmに切ってお鍋にならべ、電子レンジで加熱すると、味がつまって美味しいそうです。今度試してみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイセンスな街青山 | トップページ | タジン料理 »