無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 曹操の陵墓発見! | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2009/12/30

くたびれ気味の年の瀬

今日も仕事だったが、普段より早めに終わったので、有楽町の交通会館にある
日本各地のアンテナショップで買い物することにした。
くたびれちゃってお料理する元気も出ないので、各県物産館で特産品を調達して
おせち代わりにしようと思ったのだ。

有楽町へ行く前に、新宿南口サザンテラスにある広島県と宮崎県に立ち寄る。
広島県では、「レモン粉末」と「かき醤油味付けのり」を買った。
宮崎県は、混んでいたしとくに欲しい物もなかったのでパス。

東京駅、有楽町周辺には各県の「アンテナショップ」がたくさんある。

私のいちばんの目当ては「富山県」の銘菓「月世界」と「鹿の子餅」だったが、
わざわざ出かけた「いきいき富山館」はもうお休みに入っていた。残念。

交通会館内のアンテナショップでは、富山のほか和歌山も静岡も休み
だった。そのぶん開店している「北海道どさんこプラザ」と「むらからまち
から館」は観光客などでごった返していた。

下は今日買った特産品。

S
左より
「すりおろし りんご、なし 焼肉のたれ」広島県世羅町
「鰹昆布 粉だし」兵庫県芦屋市の味噌元
「栗きんとん」熊本県山江村
「レモン粉末」「味付けのり」広島県

関係ないけど、最寄コンビニの私の「お気に入り」は 、この(↓)の商品です。

S_2

「ししゃも」はパックに穴があいていて、このままレンジでチンできる。焼酎の
お供にピッタリ。「マカロン」はブラックコーヒーのお供にちょうど良い。

今日はデパ地下に寄らず、駅の花屋でバラ、チューリップ、カーネーションなど
買って帰った。とりあえずお花だけは飾っておこう。明日はまず掃除しなくちゃ。

« 曹操の陵墓発見! | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、あけましておめでとうございます。

東京駅周辺にはアンテナショップがたくさんあって東京の人は居ながらにしていろいろな地方のものが変えて良いなぁ、と思います。
大阪梅田の地下通路には昔全県のお土産が買える県別の売店があったのですがずいぶんなくなってしまいました。

いろいろと便利なものが手近になりましたが、それでもその地方に行ってでしか食べられないものもありますから旅は止められませんね。

ことしもブログ楽しみにしています。よろしくお願いします。

新年 明けましておめでとう 御座います。(^◇^)
東京は暖冬で助かってます。
HPは正月バージョンに更新しました。
今年も宜しく。(^o^)/~~~

HANAさん、明けましておめでとうございます。そして、お帰りなさい。旅行楽しまれたようですね。

日本各地のアンテナショップで食料品を買い込んで、ちょっとした旅行気分を味わおうと思ったんですが、夕方だったので「おせち」になりそうなものは売り切れでした。

アンテナショップもいいですが、一番はやはり旅行先でその土地のものをいただくことですね。今年はマイルが使えそうなので、国内旅行もしたいと思っています。

また旅のお話を聞かせてくださいね。

欠食児さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

HPさっそく拝見しました。
USA旅行のことなら欠食児さんに聞けばいいですね。

ここのところセキュリティが厳しくなっているので、ちょっと面倒くさいかも知れませんが、無事フロリダの旅ができるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曹操の陵墓発見! | トップページ | 明けましておめでとうございます »