無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 秘境に憧れるけど‥ | トップページ | くたびれ気味の年の瀬 »

2009/12/28

曹操の陵墓発見!

曹操(155~220年)の陵墓が発見されたというニュースに、久々に心が
浮きたった。曹操らしき人物の骨もあったという。古代のロマンだな~。

日本でいえば卑弥呼の時代だから、曹操は間違いなく古代の人なんだけど、自分と
変わらない身近な人間に感じられから不思議だ。

諸葛孔明の敵役として見られがちな曹操だが、実際は詩人で有能な人物だったと
いわれている。発見された陵墓はいつ公開されるのかな?ぜひぜひ行ってみたい。

Img_2363s
(曹操はどれでしょう?)

話は変わるが、今朝のNHKニュースで「年末年始を巣篭もりする人が増えた」と
巣篭もり族をターゲットにした商品を取り上げていた。
お正月がだんだん「ハレの日」でなくなって、長いお休みを持て余す人も多いんで
しょうね。

私もそのひとりだけれど、ことによったら30日まで仕事になるかも知れず、
そうなると巣篭もってもいられない。
ハレもロマンもあったもんじゃないわ。わびしい話だ‥‥(-_-;)

« 秘境に憧れるけど‥ | トップページ | くたびれ気味の年の瀬 »

海外あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よくまぁあの中国の中原で曹操の墓が見つかったものですね。
盗掘などされないために偽の墓を70いくつだとか造らせたというのもすごすぎる。
このさきどんな発見があるか楽しみです。
こちら日本でも、卑弥呼の時代がだんだんわかりつつあって、この先歴史はどれぐらい書き換えられていくのでしょう。

おはようございます。

曹操の墓ですが、レッドクリフに携わった日本人の中国史研究家は、曹操が質素な埋葬を望んでいた事や諸々の理由から、曹操の墓ではないのでは…と言っていました。中国の国立博物館員から骨董を売り付けられた時の事を思うと、私ももしかしたら違うのではないか…?というも思います。
そういう風に考えるのも古代のロマンかしらsign02楽しいですね。

うららさん、こんにちは。

発掘されたお墓は、盗掘にあっているそうです。古代文明のお墓は、どこも墓泥棒に侵入されていますね。現代の考古学者も顔負けの、すごい能力ですわ>墓泥棒

あれだけの大規模なお墓ですから、かなりの人物が葬られていると思うんですが、発掘された骨のDNA鑑定などやって科学的に証明されないかぎり、誰もが納得する結論は出ないでしょう。

ともあれ、中国大陸の地下にまだまだロマンが埋っていると思うと、ワクワクしてきます。

マンデーさん、こんにちは。

「曹操の墓と断定するにはまだまだ証拠が必要だ」と、北京大学の先生が話していました。河南省が観光客を呼ぶためにでっち上げた、なんて話まであるようで‥(^^;)
でもそんな大規模工事をやったら、すぐ知れ渡るでしょうしね。

盗掘されているということは、発掘された文物を後世の人が置いたかもしれないので、今となってはどちらとも断定できないそうです。

発見された頭骨のDNA鑑定が出来れば、何らかの決め手になるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘境に憧れるけど‥ | トップページ | くたびれ気味の年の瀬 »