無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 気が早いけど旅行準備 | トップページ | 曹操の陵墓発見! »

2009/12/27

秘境に憧れるけど‥

緊縮財政の引きこもり年末年始にそなえて、図書館から本を3冊を借りてきた。

「秘境添乗員」金子貴一著
「ボローニャ紀行」井上ひさし著
「黒いスイス」福原直樹著

「秘境添乗員」は半分くらい読んだ。面白い。
こういうハードな旅にはまっちゃうと、単なる観光旅行では物足りなくなるんだ
ろうなあ。「カラコルム・ハイウェイの旅」など、私がむかしプランを練った旅も
あった。けっきょく実行できなかったけど。

ああいう旅は勢いで一歩踏み出さないとダメでしょうね。
あれこれ考えていたら、行けなくなってしまう。

著者の言葉だと、パキスタンから中国へ抜けるこの旅は「添乗員殺しのコース」だ
とか。一人で旅するだけでも困難を極めるのに、年代も性格もさまざまの客達を
引き連れていくなんて、途方もない艱難辛苦って気がする。

でも他人の苦労は蜜の味(^o^;)、トラブルが奇想天外であればあるほど体験記は
楽しい。異文化と格闘した著者の話を読みながら、秘境とカルチャーショックを
少しばかり味わったのだった。

F1000004_6s
(図書館の近くの北斎通りにはこんな神社↑があります)

« 気が早いけど旅行準備 | トップページ | 曹操の陵墓発見! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が早いけど旅行準備 | トップページ | 曹操の陵墓発見! »