無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 年の瀬の風景(第九とイルミネ) | トップページ | 気が早いけど旅行準備 »

2009/12/18

年末年始旅行

「年末年始は箱根の宿を予約しておく」と妹が言うので、そのつもりで何の予定も
入れないでいたのに、宿がとれなくて箱根はキャンセルになってしまった。

年末年始は休みが続くから、この機会をいかしたい。それで急遽旅行先を探し
始めた。日程的にヨーロッパやアメリカはムリだから、北京をメインにしてダメ
なら上海か台北かソウルにしよう。

でもこんなに押し迫ってからでは、しかもハイシーズン真っ最中では、チケットを
ゲットするのは所詮ムリな話だった。
「キャンセル待ちもダメ」と言われちゃって‥‥。

もうこうなったら少し早めでもいいと、連休をはさむ22日~24日もあたって
みたが、どれも満席。
あ~あ、いつも寸前になってジタバタする私。計画性がなさ過ぎる。

仕方ない。年末年始は東京でゆっくりし、2月ごろ念願のボローニャに行こう
かな。

« 年の瀬の風景(第九とイルミネ) | トップページ | 気が早いけど旅行準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ろうまさん、旅行会社のツァーのサイトを見ると「今からでも間に合う年末年始」、とか「直前バーゲン」とかいうのが並んでいますが、実際に予約するとなるとなかなか上手くいかないものですね。
リタイアしたら安い時期にいつでもバーゲンで行きたいと思っているのですが。

今年は年末年始の宿が空いているという話でしたが人気の宿は難しいのでしょうか。
2月のボローニャというのもなかなか魅力的です。寒そうですが。
どちらにしても旅の計画を考えるというのは楽しいですね。

私は今年も正月は冬籠りし、1月末にフロリダを狙ってます。(^◇^)
でも、2月にずれ込むかなあ~。
今度もスペースシャトルが見られるかな。
来年の燃油サ-チャージが未だ出ない。(^o^)/~~~

HANAさん

欧米も中国も雪害や寒波で都市機能に支障をきたしているようですね。

中国では100万人が被災し、ホテルの暖房が止まったりしているようです。欧米でも大雪で交通機関がマヒしたりホームレスが凍死しているとか。

このぶんだと年末年始の海外旅行にキャンセルが出るかもしれません。


私は気持を切り替えて、2月中旬以降のイタリア旅行をめざしています。問題は仕事を休めるかどうか‥なんですわ。ひとり休んだらお手上げの状況で働いてるので、代わりの人が都合悪いと休むわけにいかないんです。
うっかり病気にもなれないので、インフルエンザ患者やカゼでゴホゴホと苦しそうな人と毎日接しているのに、今のところ健康そのものです。
バカだからカゼをひかないんでしょうかね(^-^)v


いまインターネットでチケットを調べているんですが、アリタリアのお得なPEXは今月21日が申込期限で間に合わないので、次候補としてKLMをあたったりしています。


でもここにきて「JALでローマ単純往復」も悪くないと考えているんですよ。ローマからボローニャへは列車で往復することになるので、余分に費用がかかりますが、日程次第では燃料費等ふくめて8万円弱ですから、KLMと比べても高くないんです。


でもその前に休みの交渉をしなくちゃなりませんけどねthink

欠食児さん

フロリダですか。いいですね~。

でもアメリカにも寒波が襲来しているようですよ。
フロリダが寒いかどうかは分かりませんが。


暖かいところが寒波に襲われたりしたら、備えがないので大変でしょうね。
NYのような大都会なら箱物がたくさんあるので、どのようにでも過ごせますけど。


ところで1月末って、スペースシャトル打ち上げの予定があるんですか?あれを見ることが出来たら、それだけで行った甲斐がありますね。

ろうまさん、2月の旅行がいよいよ現実味を帯びてきましたね。今欧米は寒波で大変なようですが。
私はニュージーランドを年末は予定しています。
でも乗り継ぎが多くてしかも全部別手配の航空券なので無事たどり着けるかどうか。

JALのローマ便もなくなるようですから、今のうちに利用しておくのも一つの考えですね。ボローニャだったらミラノインとどちらが近いんでしょう。
帰りがローマ発JALだと帰国日もゆっくり観光できるので1日得するような気がして利用してました。
以前はKLで良くヨーロッパは行ってましたが、乗り継ぎ便が遅れて香港経由で帰ったこともありました。乗り継ぎ便は帰国日が使えない、空港税やサーチャージが余分にかかるなどマイナス面もありますが反対に乗り継ぎ地の観光が出来るなんて利点もあるんで一概には言えないですね。でもお休みが制限されているのなら日程に余裕が出来るのが一番かも。
またインフルエンザが勢いを盛り返して2月ごろに忙しくならないとよいですね。

HANAさん、ボローニャ行きは2月中旬以降に実現できそうです。これからチケット検索しないと‥‥。

HANAさんは年末年始ニュージランドですか。
私の頭のなかにはアジアか欧米という意識しかなくて、オセアニナという選択肢を忘れていました。もっとも今からではどこもダメでしょうけど。

ぜんぶ別手配の乗り継ぎというのは、スリルありますね。目的地に無事たどり着けますように!

ところでJALでミラノin、ローマoutで検索したら、ミラノは経由でしか表示されないんです。JALのミラノ直行便、確かにありましたよね?もう席がないのかしら?

KLMの場合、PEXや格安ではアムスでのストップオーバーが出来ないので、乗り継ぎ地観光はできないんです。スキポール空港でウィンドショッピングをするだけですわ。ボローニャへのフライトがあるということだけですね、メリットは。

そんな訳で、たぶんJAL利用になると思います。
ミラノ便があるといいんですけど、私の場合は何せケチケチ旅行ですから、思うようなチケットが取れないんです。

ろうまさん、JALのイタリア線は毎日運行されてないんです。
成田発ミラノ行きは月・水・金・土
   ローマ行きは火・木・日

成田行きはそれぞれ同日ですので検索された日が運行されてない日なんじゃないでしょうか。
曜日を確認して検索してみてください。
運航予定の曜日なのに乗り継ぎ便しか表示されていない場合は割引の運賃の席がないのかもしれませんが連休でもなければ空いているのではないでしょうか。

HANAさん、どうやら私の設定ミスだったようです。

先ほど無事チケット購入し、eチケットをプリントアウトしました。金曜日ミラノin、木曜日ローマoutの6泊+機内1泊です。
ミラノで1~2泊することになりそうです。

これから早速ホテルを探さなくちゃ。

ろうまさん、素早いsign03

チケット購入するといよいよ行くなぁ~、って気分になりますね。楽しんできてくださいね。
ミラノインでローマアウトだと鉄道のチケットも通しで買えるのでしょうか。

アトムズさんも2月にイタリア行きと言ってましたが、JALも個人客が増えたらローマ撤退見直してくれるかもしれません。二人増えても無理でしょうけど。私も本当は南イタリア行きたいんです。マルタも行ってみたいし。でも今のところまだ予定は立てられません。

私もお正月過ぎてからヨルダンへ行こうと思ってましたが、うまくいかず断念しました。
といっても皆さんのように、自分でチケット取っての個人旅行ではなくてツアーですけどね。
同じ中近東へ行くのなら、シリア・ヨルダンなど数カ国を回るのが一般的なようでヨルダンだけというツアーはなかなか成立しないみたいです。
個人でならもちろん行けるのですが、ものすごく不安で。
それでやむを得ず、2月のチュニジアに決めました。
ちょうどこの時期に南イタリア周ったことがあります。
かなり暖かいと聞いていたのに、たまたま寒い時にあたり震え上がったことがありました。
今の大寒波は2月にはおさまってくれるでしょうか。

HANAさん、最近のヨーロッパの列車は、乗車券と座席指定券がセットになった包括運賃チケットが多いようです。必ず予約が必要なんですって。

ミラノからボローニャまでは区間乗車券で途中下車しながら行ってもいいんですが、ボローニャ~ローマはかなり距離があるので、イタリアが誇る超特急ES(ユーロスターイタリア)にしようかな。

今までは現地の駅の窓口で買っていたんですが、JALのサイトから「欧州エキスプレス」にアクセスして列車チケットの予約ができるので、ユーロスターだけはここに頼もうと思っています。JALのマイルも付くようですし。

マルタは欧州各地からフライトがあるので、行きやすいんじゃないかしら。イタリアのマクドナルドのコーヒーはイタリア風の濃いやつですが、マルタで飲んだのは日本風のコーヒーで、ちょっと意外な気がしました。

うららさん、私もヨルダンに行ってみたいです。
古代ローマの素晴らしい遺跡が残っているようですね。

イスラム圏への旅行は、若いときなら別ですけど、私もツアー利用がいいです。いつか中近東各国を廻ってみたいわ。

チュニジアにはクリスマスの頃行ったのですが、チュニスの街をサンタクロースが歩いていたりして、かなりヨーロッパナイズされている気がしました。その分旅しやすかったですけどね。

チュニジア旅行ではカルタゴが印象的でした。
チュニジアンブルーのお家が素敵でしたよ。

私も2月ごろ旅行することが多いんですが、その年によって天候がだいぶ違うので、寒さ対策はしておいたほうがいいですね。3月ごろシチリアに行ったら、あまりにも寒くて、コートを買ってしまいました。

ろうまさん、ユーロスターのチケット買ってもマイルになるんですね。早くに予約すると安いのがあるそうですけど今回の寒波の影響がイタリアにもあるでしょうか。
今成田ですが、雪の影響でフィンランド航空などは遅れているようです。
だんだん現実味を帯びてきて予約していくと楽しいですね。

>うららさん、こんにちは

私もヨルダンのぺトラ遺跡行ってみたいです。
イスラム圏はさすがに女一人で行く元気はないですのでツァーかなと私も思ってますが。
チュニジアも良さそうですね。
楽しんできてください。

皆さん、2月に行く人が多いようで。(^◇^)
そう言う私も2月ですが。
スペースシャトルエンデバーの打ち上げが2月なので。
どうせ何回か延期になるだろうから発射は見られないだろうけど、発射台にあるのは見られると思います。
さて、これから車等の手配だ。(^o^)/~~~

HANAさん、今日は朝からずっとホテル調べをしていて、とりあえずミラノ2泊、ボローニャ2泊、ローマ2泊を予約しました。良いホテルはすぐふさがるので、とりあえず押さえておこうと思って。

それからボローニャ~ローマのユーロスターイタリアのチケットも購入しました。イタリア国鉄のサイトを見たら30%割引チケットがあったので、けっきょくイタリア国鉄から買いました。

慣れない英語にらめっこしたので眼が痛くなりましたわ。途中「cookiesを有効にしろ」と言われたけれど、操作するのが不安だったのでそのままにしていたら、「cookiesが無効」という表示が出たんですよ。でも「購入確認した」というメールが送られてきたんですけど‥‥。

cookiesって何なんでしょうね?

欠食児さん、スペースシャトルの打ち上げに遭遇できたらいいですね。

HANAさんのレスにも書いたんですが、今日はホテル予約と列車のチケット購入で、長時間パソコンの前に座っていました。

列車チケット購入のとき、「ブラウザーのオプションでcookiesを有効にしろ」という表示が出たんですが、設定をいじるのが不安なので放っておきました。どうしてcookiesを有効にする必要があるのか、分からないんですよ。
インターネットは便利だけれど、ブラックボックスの部分も多いので心配です。

私もシチリアに行ったときは風がビュービュー吹いてて寒かったです。
でもアーモンドの花が桜のように満開できれいでした。
そのときちょうど杉の木も花粉をザァ~とふりまいていたのですが、全く花粉症でなかったのです。
日本にいるとスギ花粉に反応するのに不思議でした。

イスラム圏のチュニジアでもクリスマス行事はあるのですね。
私もカルタゴが楽しみです。
かつてフェニキア人として生まれたことがあるような気がしてるので。

うららさん、私もフェニキア人には親近感を感じるんです。日本人に似ている気がして‥‥。

カルタゴは繁栄しすぎて、超大国古代ローマに睨まれ、滅ぼされてしまいました。日本も儲け過ぎてアメリカ睨まれなきゃいいけど‥なんて昔は思いましたが、今の日本の地盤沈下ぶりじゃ、そんな心配は必要ないですね。

シチリアではフェンネルがたくさん咲いていました。日本語で「ういきょう」と言うんですね。お料理にも使われているし、薬草でもあるようです。

 ろうまさん。素早いですね。私、ホテル決めるのに、四苦八苦です。ろうまさんは何に重きを置いて決められましたか?値段はいくらくらいで妥協されました?

 ミラノとヴェネツィアは大体決まったのですが、ローマが決まりません。前回利用したホテル、その時はそんなに侘びしくも思わなかったのですが、今、振り返ると、ちょっと嫌かなあ〜と思ったり。ちょっと良いなと思うホテルはやはりそれなりの値段がします。

 一応、6日で6万くらいは出しても良いかなあ〜とは思っているのですが、高いは、質は悪いわでは適いませんしね。口コミは主観で書くので、読めば読む程、解らなくなります。

 電車の予約も決まらないし。今度の休みで決めよっと。

アトムズさん、こんにちは。

明日も仕事で、正月気分になれない日々です。
アトムズさんも同じでしょうね。
まあ2月のイタリア旅行を楽しみに、年末年始を過ごすことにしますわ。

ローマのホテルは「booking.com」で、ミラノは「venere.com」で予約しました。ミラノとボローニャは無線LAN無料ですが、ローマは有料なんです。料金次第では利用しなくてもいいしね。

ローマのホテルはテルミニから徒歩5分、30室ほどの三ツ星ですが、まあローマはホテル事情が良くないので、あまり期待はしていません。そうそう全館禁煙となっていました。

宿泊料は2泊で158ユーロ、朝食付き、かなりディスカウントされているようです。残り2室となっていたので、とりあえず予約だけ入れておきました。

ミラノ、ボローニャのホテルとも、駅から徒歩圏内ですが、とくにローマはテルミニ近くにしたかったんです。テルミニには、個人旅行客に必要なものが揃っているし、交通の便もいいですからね。

宿泊料はミラノ2泊150ユーロ、ボローニャ2泊145ユーロ、どちらも朝食付きです。

鉄道切符は、私はイタリア国鉄のサイトで購入しましたが、欧州エクスプレスなどの代理店に頼んでもいいんじゃないかしら。イタリアに着いてから購入してもいいしね。

今までの鉄道チケットは、私はぜんぶイタリアで買いましたよ。何の問題もなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年の瀬の風景(第九とイルミネ) | トップページ | 気が早いけど旅行準備 »